最終更新:

15
Comment

【746138】どうしたら・・・

投稿者: 母   (ID:jCtvD7AB1H2) 投稿日時:2007年 10月 27日 10:22

附属中高一貫に通う、中2男子です。成績が学年下から10番です。
先日個別面談で「このままでは他校への転入を、校長から言い渡されるかもしれません」
と担任から指摘されました。恥ずかしながら本人のやる気は口だけで、他校への転入も
真剣に考えなければならないのかと不本意ながら思っています。
実際義務教育なのに学校を追い出される事があるのかと、ショックです。
他校とは、自宅の学区内の公立中学に通うしかないのでしょうか。
他の私立中学へは転入は出来るのでしょうか。
何かご存知の事がありましたら、教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【746580】 投稿者: 肩たたき・・・  (ID:I62yK99Gbkk) 投稿日時:2007年 10月 27日 20:33

義務教育(中学)での退学や勧告は、素行問題が一番でしょう。
    最終的には高校受験時の、中三をみすえての学校側の注意と受け止められるのが賢明かと思います。
    無理して高校へ進学しても授業がわからない、単位は取れなじゃ生徒が萎縮してしまうという親心かと・・・。
    実際、無理して併設高校へ進学しても単位不足で転学になるケースも少なくありません。

長男の学校は適正点数を掲げ、中三の毎回のPTAでこれでもかこれでもかと仰ってましたが、余程のことが無い限り退学は聞きませんでした。
    (息子の友人のお母様からは高校外部受験を学校から勧められたと聞きましたが、結局そのまま高校へ進学&卒業されています)
    昔から、点数で輪切りのところもありますし、少し甘い学校もあると思います。
    ですが、成績が芳しくないと認識されているのでしたら、成績向上対策を考え&実行に移すべきですよ。
    まだまだ、時間はあります。
    頑張ってくださいね。

2. 【746602】 投稿者: 関西ですが  (ID:0z43luZqtVU) 投稿日時:2007年 10月 27日 20:52

中2のこの時期あたりから勧告がある学校が多いです。
    でも今の段階ではがんばり次第でなんとでもなります。
    失礼ですが、提出物はきちんと出されていますか?
    試験の成績がわるくても日頃の小テストや宿題の提出が出来ていれば、先生も勉強意欲を評価してくださるはずです。
    成績だけでなく生活態度なども何か問題があれば気をつけなければいけません。

こちらでは中3でいったん公立中学校へ転校して、高校受験をする子もかなりいます。
    内部進学できない場合は受験準備も必要です。
    そういう意味でも今の時期の勧告なのだと思います。

3. 【746654】 投稿者: 劣等生どもの親  (ID:xE35ktZ1Lr6) 投稿日時:2007年 10月 27日 21:57

成績が基準に達していなければ落第。当然だと思います。

英語トップクラス、留学生たちと共に自在に英語を操る。
    数学もトップクラス。大学レヴェルのテキストを原書で学んでいる。
    しかし、基準以下の科目あり、もちろん落第ですね。

すべての科目が基準ぎりぎりクリア。
    無事進級。これも当然のことだと思います。

4. 【746679】 投稿者: サポート  (ID:7dEBj7kJqe6) 投稿日時:2007年 10月 27日 22:22

学校側もまずは現状を理解して欲しいとのことでしょう。
    私事ですが、私学に進学する際にある方から忠告されました。
    少しでも学習に遅れがでたら早めに対処しないといけないと。
    提出物や授業態度はもちろんですが、家庭学習の見直しは必要でしょう。
    成績が悪くなくても家庭教師をつけている方がいるのが私学です。
    成績が下降線であれば、親としてすぐお子様に合う方法を考えてあげてください。

5. 【746824】 投稿者: シナプス  (ID:tptotp.lF8g) 投稿日時:2007年 10月 28日 02:13

母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が子を信じてあげたいと思うのですが、受験の時も今も本気を出しきっていない
    > のがわかります。

この一文が気になる。

ご子息、そして、あなたは、いままで頭を使って何かを習得した経験がおありですか?

ご子息は、受験準備等なさったのでしょうが、それで実力が上がって合格したのではなく、潜在力だけでここまで来てしまっただけなのではありませんか?

初めて、潜在力では超えられない壁を前に、母子とも成すすべ無く立ちすくんでいるように見えます。

本気を出しきっていないといえば格好はいいですが、出来る事しかやらないで楽してきたツケではないでしょうか?

母子二人三脚で、わかる所からやり直して、実力を積み重ねるしか無いでしょう。

転校などして、今までのライフスタイルを維持すれば話は簡単ですが、先々こんなやる気の無い者が社会に出たとして、社内の部署をたらい回しにされたあげく、引き取り手が無くなって、お払い箱ですよ。これを良い機会として、問題解決能力を身に付けるべく体質改善すべきです。

父親からの意見でした。私の見込み違いでしたら失礼。

6. 【747050】 投稿者: プリオン  (ID:TrZ0HXdh3t.) 投稿日時:2007年 10月 28日 13:05

シナプス様に一票。

学校から勧告があったということは、ご家庭で何らかの策を講じてください、ということでは?子供の自主性だとか目覚めを待つとか、そんなこと言ってる場合ではないですよ!という意味だと思います。

家庭教師・個別…、なんでもいいから考えうる手を打つべきです。たとえ、他の私立へ編入しても、今までの学習内容が理解できていなければ同じ勧告を受けるだけでしょう。
    大げさな、と思われるかもしれませんが、シナプス様のおっしゃるとおり、社会に出て口を開けているだけの役立たず社員は本当にいて、明らかに根本的改善が必要だと思われるのです。

お母様から見て、まだまだ秘めたる能力があるということなのですから、目覚めさせましょう。秘めたる能力も本気も出さなければ、誰の目にもとまらず埋もれていくだけです。まだ、期末には間に合いますよ!

7. 【748258】 投稿者: まだ大丈夫  (ID:OUiyqHVb8Ko) 投稿日時:2007年 10月 29日 20:29

母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    例年中3になれないお子さんがいる学校でしょうか?
    やはり親も子も危機感をもって欲しい学校からのメッセージだと思います。
    ただ息子さんとしては、まだ大丈夫…という気持ちがどこかにあると思います。
    親はこんなに焦っているのに、真剣になっていないと言いましょうか。

それでも息子さんのために何とかしないと…と思いますよね。
    いろいろ対策を考えるわけです。
    でも、息子さんは病気になったわけでもないし、
    元気に学校へ通っているのですよね。
    親に何かして欲しいと願っているわけではないのですから、
    じっと見守るしか方法はないと思います。

ただ本人が、学力向上のために塾に通いたいとか、
    家庭教師をつけてほしいとか言うのであれば、
    親として一緒に考えてあげればいいのだと思います。

せっかく入った中学だとお思いになるかもしれませんが、
    中途退学になろうとも、まわり道になろうとも
    息子さんの人生ではないですか。
    もう親が一緒に歩いていく年齢でもないと思います。

愚息も似たようなものです。
    なのでスレ主様の気持ちはよくわかります。
    息子さんが今度頑張ると言うのであれば
    何か1教科徹底的に勉強して力をつけることです。
    例えば少し頑張れば評価が上がりそうな科目がいいと思います。
    できたら、英数国のどれかです。

他校への転入は学校によっては、
    ご家庭任せというところもありますから注意が必要です。

8. 【750473】 投稿者: あひゃ〜  (ID:iy2IE3PmwD.) 投稿日時:2007年 11月 01日 02:10

学校は、良心的だと思うけど???

だって!
    附属校で一番儲け主義で、残酷なやり方って!!!
    高3に成ってから、其の成績では大学に上がれませんって!!!
    引導渡す事でしょ!!!
    それまで、学費取っといて!!!

中2の今なら、現実を噛み締めて
    リカバリーのチャンスを与えようとしているとしか
    言い様は、無いわね!!!

因みに、
    >同志社香里、派手な雰囲気に圧倒されて。。。
    >>http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,746568,page=4
    スレでも、読んできたら???
    何だか?凄いわよ!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す