最終更新:

21
Comment

【783493】勉強に欲のない娘

投稿者: ため息母   (ID:AuM6u9zxlcs) 投稿日時:2007年 12月 05日 23:29

私立中高一貫校に通う中一の娘です。 学校が楽しくてしかたがないのはけっこうなのですが、頑張っているのは部活だけ。勉強にはいまいち熱が入らない様子です。

一応小テストや、定期試験の前は机に張り付いて勉強しているようなのですが、どうも、覇気がないというか、やる気がないというか、70点ぐらいとれればいいや、という意識がみえみえで、だらだらしているようなのです。
欲がない、というか、何が何でも100点目指そう、という気持ちはさらさらありません。

前回のテスト、英語、理科、数学はまあまあ、国語と社会が足を引っ張り、
主要五科目の平均点は65点前後。 娘いわく、国語と社会はとても難しかったそうで、まあ追試じゃないから、とケロッとしています。。

娘の通う学校はいわゆる難関校ではありませんが、そこそこの合格実績を出す中堅校です。
学校側は平均点や、順位などは公表しないので、このままでいいのか不安になります。
とにかく国語に危機感を覚え、Z会の通信教育を始めました。 まあまじめに取り組んではいますが、このままだと科目が増えていくのは時間の問題かも。。

親としてももう中学生なんだし、いちいち干渉するのはよそうと思っていますし、まあ受験が終わったばっかりだから、すこしぐらいはねをのばさせてやるか、という思いもあったのですが、このままだとず〜っと羽を伸ばしたままかも。。

どうしたら集中して勉強するようになるでしょうか? 自分の部屋に入ってもメール片手じゃ勉強しているかわかったもんじゃないし、携帯はリビングにおいておくようにいっても、
ついかばんにはいったままで、そのまま部屋にということが多いです。 私もそんなに厳しく言っているわけではないので。

最も娘にとっては大学受験なんてまだ先の話で、ピンとこないのでしょう。
学校は何が何でも合格実績をあげるためにおしりをたたくというタイプではなく、あくまでも生徒の自主性に任せる、といったスタンスです。 小テストはしょっちゅうあり、点が悪いと追試、とき直しノートの提出は義務づけられています。

幸い追試になったことはないのですが、娘のやる気のなさに(勉強しているポーズはあるけれど)ため息の毎日です。。 時期が来ればやるようになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【785298】 投稿者: 通りすがり  (ID:RQbKYJpMbhc) 投稿日時:2007年 12月 07日 23:19

人間は弱い生き物です。まして、子どもは尚更です。他律による自律が必要です。
    大学入学はゴールではなく、スタートラインに立つことです。
    まあ、親の考えはいろいろですね。いずれにしても悔いのない子育てをしたいものですね。

2. 【785372】 投稿者: SNEAKER  (ID:ps/lh/pGbQ2) 投稿日時:2007年 12月 08日 00:51

締めましたかね?
    ちょっと誤解されたくないんで言わしてください。東大入学したらゴールなんて思うバカな親いるんですかね? 東大卒の肩書きは卒業後の歩みで有利なカードを手に入れた事を否定できますか?
    みんながみんな東大目指すべきとは思ってませんょ。イジメを避けて荒れてない雰囲気の中高で伸び伸びと教育受けたいなんてのも否定しません。ただ勉強づくしが負のイメージなのに抵抗あるんです。野球づくしはプラスイメージで勉強づくしがマイナスイメージなのは間違ってると思いますよ。

就職 結婚などの関門に親としての意見を言うのは当然じゃないですか。物分かりのよい親ぶるスタイルは好きじゃないですね。

3. 【785390】 投稿者: 通りすがり  (ID:pLi6UVeNe3k) 投稿日時:2007年 12月 08日 01:15

SNEAKER さんへ:
    -------------------------------------------------------

>ただ勉強づくしが負のイメージなのに抵抗あるんです。野球づくしはプラスイメージで勉強づくしがマイナスイメージなのは間違ってると思いますよ。
    これは同感です。
    今は、勉強できるのはクールというイメージがありますね。
    周りを見ると勉強できる子は運動神経も良くて、性格もいい子が多いですね。
    逆に勉強できない子は、人に迷惑をかける大人になり、果ては犯罪者も多いです。

>
    > 就職
    > 結婚などの関門に親としての意見を言うのは当然じゃないですか。物分かりのよい親ぶるスタイルは好きじゃないですね。
    就職・結婚は子供に任せます。自分に実力があれば、それなりの人と結婚できると思います。

4. 【785403】 投稿者: SNEAKER  (ID:ps/lh/pGbQ2) 投稿日時:2007年 12月 08日 01:43

いや、親が意見言ってもその通りにならないのは多々ですし 最終 子供のしたいようになるのが多いんでしょうけど、でも 親の意見はこう思うと言っといたほうがいいと思うんですよ。只そう言える親子の関係をつくっておく必要はありますが。

5. 【788968】 投稿者: 結婚  (ID:W0j4auGb1BY) 投稿日時:2007年 12月 12日 12:03

美人でそこそこの学歴があれば
    実力者と結婚できます。
    「美人」に優秀な男性は弱いと思います。

6. 【791508】 投稿者: 自戒  (ID:sUGWniEAuBs) 投稿日時:2007年 12月 15日 01:52

うちの子、親が管理していたら・・
    簡単なことでも「自分で決められない。」と言い出したのです。
    それに気づいた・・・・。そう、支持待ち症候群人間です。
    駄目ですよ、本当に。小学生のように中学生以降も管理しては。
    どんな人間になるでしょう?大反省ですし、この子の未来がこわいです。

自分のことは自分で、勉強もやり方も研究してやっていく子にしてあげてください。
    急にやれといわれても、今まで親が管理していた子に、いくら歳をとっていようが
    できないのです。
    学校を卒業して社会にでてから端的にこれが現れます。子育て失敗です。
    社会人になってまでも親が仕事をみてやれません。
    自分でできる子にする、それが親の責任です。今、気づきました。
    同じ過ちを繰り返さないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す