最終更新:

10
Comment

【81322】遊びにかける子供のお金

投稿者: つつじ   (ID:/U9p0D0GOCs) 投稿日時:2005年 04月 22日 15:55

別スレで、お友達とどんな所で遊ぶか・・というのが立っていますが、うちの子も、ディズニーランドや遊園地、カラオケやボーリングなどに行くことが多いです。

それでいつも気になっているのが、子供に持たせるお金です。まだ、14にも満たない子にこんな高額なお金を持たせてもいいものか・・
もちろん、子供のお小遣いでは到底足りませんから私がお金を足してあげてます。
皆さん住んでる場所が違うので近所の公園というわけにはいかないし、どうしても高額なお金を使う場所になってしまうようです。

それで、一番気になるのが子供の金銭感覚です。お小遣いでしたら、無くなったら我慢をしたり、予定を立てて残しておいたりしながらお金の使い方がわかってくると思うのですが、
遊びのたびに、私が渡していると、まだ子供ですからもらったお金に価値を見出せず(自分が我慢して一生懸命ためたお金じゃないので)どんどん使ってせっかく買ったものもすぐに興味を失ったり・・自分が一生懸命ためたお金だったらもっとよく考えて使うと思うのです。

皆さんはどうお考えですか?そして子供の遊びのお金はどうされてますか?
皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【81822】 投稿者: ペロン  (ID:BVQC2oNXSIw) 投稿日時:2005年 04月 23日 12:41

つつじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別スレで、お友達とどんな所で遊ぶか・・というのが立っていますが、うちの子も、ディズニーランドや遊園地、カラオケやボーリングなどに行くことが多いです。

カラオケとか、ボーリングとか・・・。
    中学校の方では、禁止ではないんですか?
    校則とかは大丈夫なんですか?
    関西の方は、禁止が多いようです。
    あっ!子供さん達だけじゃなくて、親御さんもご一緒に出掛けられるんですかな?
    それなら、問題ないですな!

2. 【82074】 投稿者: つつじ  (ID:/U9p0D0GOCs) 投稿日時:2005年 04月 23日 23:08

女子です さんへ
    >
    > 中学にもなって、お友達のお宅へそうそう遊びに行き来があるのでしょうか?
    > 部活もあるし、お金を使って遊ぶ映画やボウリングに、
    > 年に何度も行くようになるとも思えませんがどうなのでしょうか?
    > 交際費として与えれば、それは使ってしまうでしょうが、
    > そんな遊び方をする同級生ばかりではないはずで、
    > あまり何度もそういう請求をされるなら、交友関係や校外での生活そのものに、
    > 少し気を配ってみる必要があるように思ってしまうのですが、
    > いかがでしょうか?

色々なご意見を拝見できてとてもうれしく思います。
    去年1年間で子供の交際費を家計簿につけていたのですが、お友達の家に4回、映画に2回、娯楽施設(ボーリング、遊園地、その他)に2回で一回3000円平均で24000円かかっています。テスト明け、長期休み、クリスマスなどに出かけています。
    1.5ヶ月に一回のペースです。
    これはかかりすぎ(遊ばせすぎ)でしょうか?
    一緒に行くお友達は同じでは無く、クラス、クラブ、小学校の友達など色々です。誘われることがほとんどです。

>
    > 小遣いを制限し、計画的に使うことを考えさせている家庭では、
    > お金を湯水のように使わせているように見える家庭のことを、
    > 眉をひそめて噂することも無きにしも非ずです。。。
    >

これは、湯水のように・・となりますでしょうか?私も眉をひそめてうわさされたくないですし、何より一般的な家庭とずれているのであれば、子供のためにもならないですし・・
    謙虚に受け止めます。ご意見をお願いします。

ベロン様
    うちの子の学校は土、日が休みで、休みの日の規則はありません。親はべったり付き合うことは無く、自宅の時は駅まで送ったり、娯楽施設にお迎えに(たまに)いく位です。

3. 【82379】 投稿者: 女子校新入生  (ID:rPYMqhr6zlY) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:47

うちは まだ中1なので実感が湧いてないのかもしれませんが、
    1年間に24000円を交際費として使う程度ならば、
    1ヶ月のおこずかい3000円(年間36000)を計画的に使えばまかなえるように思えます。
    年間で見れば普通の範囲かなと思います。

女子の場合はお互いの定期の範囲を上手に利用して交通費は抑えている様です。
    (定期代は親もち 通学1時間で横浜近隣が定期の範囲になります。)
    その他 外での買い食い等のお財布も固いです。
    衣料品は娘の貯金で奮発して買っても 自分で丁寧に洗濯して管理しています。

さらに住んでいる場所は どちらかというと田舎なのですが、
    近所に同じ私学の友人や他校の私学の友人もおります。
    親の目に付く範囲で週末毎に遊んでいる事がまだ多い段階なので、出費は少ないです。

住んでいる場所や通う学校によっては、交際の交通費がかかってしまう事もありますね。
    うちは ありがたい環境だと改めて思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す