最終更新:

10
Comment

【836409】理系 科目選択

投稿者: バイオ   (ID:6RcmPWMgMuY) 投稿日時:2008年 02月 08日 21:09

理系の場合、私立受験の祭に生物を選択していると受験できる大学が限られるので、物理、化学を選択するのがよいと娘の上級生のお母様から聞きました。
娘は理系で、生物が好きなので受験科目として生物を選択しようとしています。
確かに、大手の予備校のパンフレットを見ると、生物よりは物理化学に力が入っているように感じます。需要が大きいからでしょうか。

生物を選択していて困ったことがある方、受験制度上の問題で途中で物理化学に変更せざる終えなかった方がいらっしゃったら教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【838682】 投稿者: 道のり  (ID:0eZg5bXlBqM) 投稿日時:2008年 02月 10日 21:00

大学受験終了様

お子様の合格おめでとうございます。そして貴重なお話を有難うございます。
    推薦で合格されるなんて優秀で親孝行なお子様ですね。きっと全ての科目に
    おいて手を抜くことなくしっかりと勉強をされていた事と存じます。

娘の場合、成績は悪くはないようですが、推薦を頂けるほどではありません。
    英語については問題はないのですが、数学については授業自体が難度・進度共に
    ゆるく塾に行かざるをえない状況です。(一応難関校のはずなのですが…)

個々の指導などについては卒業生や先輩にも伺ってみたいと思いますが、おそらく
    補習などもしていないと思いますので相当な覚悟が必要になりそうです(溜め息)。

大学受験終了様のおっしゃる通り、まずは主要科目に力を入れる事にして模試60台
    キープを心がけたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

2. 【845242】 投稿者: すれ主です  (ID:6RcmPWMgMuY) 投稿日時:2008年 02月 15日 19:59

皆様レスをありがとうございます。
    この高1の一年間、化学?、生物?を学校で履修しています。
    物理は来年度の高2で始めて学びます。高2では化学も選択して取ります。(生物は取れません)
    当然、入試問題をみても物理は全くわからず、化学、生物を選択しようと思ったようです。
    生物に興味を持っていますが、化学物理の選択も全くは否定しないで考えるようにアドヴァイスしました。
    本人はせっかちですので早く選択を決めたいようですが、しばらくは学校で学ぶ化学物理に力を入れて、生物と物理とを選ぶようにしたいと思います。
    私は物理化学選択の理系でしたが、物理の壁にぶつかって文転したので、物理に対してナーバスになっているのかもしれません。
    また、主人の意見は物理、化学の選択がいいのではと言っていました。将来の選択肢が狭まるのは得策ではない、国立一本というのもムリがあるのでは・・・と考えるようです。
    皆様本当にありがとうございました。

3. 【845775】 投稿者: 大学受験終了  (ID:taKvtTufOU6) 投稿日時:2008年 02月 16日 10:14

閉められたあとですが、ご参考まで。

確かに物理化学の選択の方が、難関大を目指す上では有利かもしれませんが、
    やはり好きこそ、のたとえもあるように、何が何でもというものではないと思います。

決定の鍵は大学で何を学ぶか、ということで、うちの子のように機械か電気といった
    バリバリの工学志向ですと当然物理無しではあとあとも困りますが、応用化学やバイオといった系統ですと、
    化学生物でもよいようです。(確かに東工大と慶應は今現在は狙えませんが)

苦労する例としては、医療系を目指しているから化学生物で、と思っていたら、
    医療工学系に目覚めて物理の受験が必須になったとか、生物はできるが化学が苦手で、
    生物受験しかできないために合格可能大の範囲が狭くなってしまったなどです。
    国公立でも2次個別試験は理科一科目のところが結構ありますので、化学を得点源にできればよいようです。

それから蛇足とは思いますが、物理の全範囲をわかりやすく大学受験レベルまでばっちり指導できる先生は、
    かなりの進学校といえどなかなかいらっしゃいませんので、
    授業でちょっとわからないくらいであきらめないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す