最終更新:

24
Comment

【840919】公立へ進学する方とのお付き合い

投稿者: 朝露   (ID:0wtWGV6rm0A) 投稿日時:2008年 02月 12日 16:55

我が子が志望校に合格しましたが、
一緒に支え合ってきたお友達は不合格。
(お友達というのは、母親のほうです。)
あっさりと不合格のメールだけは送ってきましたが、
悩みに悩んで言葉を選びながら返信しましたが、
ずっと何の連絡もありません。

もう一人、元々公立中への進学を決めていたお友達も居ます。
私には全く連絡がないのですが、
その方とは度々連絡を取り合っているようです。
既に、どこの高校受験の塾に入れるか相談してるそうで・・・。

お友達のお子様は大変優秀で、
偏差値だって我が子よりはるかに高かったようです。
志望校だって、ハッキリとは聞いていませんが、
ずいぶん上位の学校だった様子。
入試までは、ずっと羨ましいな〜と思っていました。
うちなんて足元にも及ばない・・
数字で表すと、
おそらく偏差値は20以上の差があったと思います。

返信したメールに、
言ってはいけない事を書いてしまってたのかもしれません。
でも、聞くこともできず・・
お互い結果がどうであれ、
お疲れ様会をしようと約束していましたが、
その話しも消えてしまいそうです。

できれば、小学校卒業後も、子どもが巣立ってもずっと、
親しくお付き合いできたら・・と思うほど、
素敵なお母様でした。
近々、学校行事で顔を合わせる事になります。
どうしたら良いものか・・。

もう、前のようにお付き合いをする事はできないのでしょうか?
皆様は、公立へ進学されたお友達とも、
今でもお付き合いはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【840950】 投稿者: 桃のハナ  (ID:6pOmKIAD82Q) 投稿日時:2008年 02月 12日 17:24

朝露様

失礼だったらゴメンナサイ。お友達は既に一歩踏み出していて、よけいな
    気遣いはいらないのではないでしょうか。よく出来るお子様だったという
    事ですからある一定レベルの学校だけ受けて駄目なら公立へ…という
    元々公立へ進学しても内申に困るお子さんではなかったのだと思います。
    絶対に私立へと思うなら受かっていたと思いますし、受かっているのかも
    しれませんしね。

今、特に私立へ進学する方とお話ししてもお互い情報交換も役に立ちませんし
    また、進学後ほとぼりがさめた頃近況報告がてらランチでもお誘いしては
    いかがでしょうか。魅力的なお母さんだとの事だから既に沢山公立へ進学する方と
    お約束もあるでしょうし。

気遣われた方が困るような気がします。

2. 【841036】 投稿者: ありません  (ID:0MgcLgobrRI) 投稿日時:2008年 02月 12日 18:34

ご近所なので、ほんの1分程度の立ち話はしますが、その程度。我が家は受験成功した口なので私立進学の方で満足度の高い方々とはいまだに付き合っていますが・・あんなに仲良かったのにという方でも、お子さんの進学校にご不満をお持ちの方はあっという間に疎遠に・・・

仕方ないです。あちらが嫌がっているのに・・・子供同士もそのうち疎遠になります。でも、子供は新しい環境でもっと仲いい子を見つけたということですから。

子供関連のお母さん友達は中々続きにくいですね。でも、大丈夫。あなたがその気になれば中高のお母さん方で一生の友達になれる人見つけることも出来ますよ。

3. 【841079】 投稿者: お尋ね  (ID:UruKQPgc.1Q) 投稿日時:2008年 02月 12日 19:05

ありません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ご近所なので、ほんの1分程度の立ち話はしますが、その程度。我が家は受験成功した口なので私立進学の方で満足度の高い方々とはいまだに付き合っていますが・・あんなに仲良かったのにという方でも、お子さんの進学校にご不満をお持ちの方はあっという間に疎遠に・・・
    >
    >
    >  仕方ないです。あちらが嫌がっているのに・・・子供同士もそのうち疎遠になります。でも、子供は新しい環境でもっと仲いい子を見つけたということですから。
    >
    >
    >  子供関連のお母さん友達は中々続きにくいですね。でも、大丈夫。あなたがその気になれば中高のお母さん方で一生の友達になれる人見つけることも出来ますよ。

あなた方ご一家は、
    今の所で一生住まれるわけではないのでしょうか?

我が家も私立ですが、
    一生住むつもりですし、一生の友も親子で近くにたくさんおります。

ですので、進学先にはほんの数人、それも、会えば談笑する程度しか
    お付き合いしている方はいませんが、
    自宅付近=つまりは、同じ校区の小学校のときからの友だちとは、
    毎日のように会って話もし、一番気楽におつきあいできます。
    そういう友人の数も多いのですが。

いえね。
    ご近所と縁を切って、そこでずっと住まえるものなのかと疑問に感じました。
    子どもは出て行くかもしれないけれど、
    親は残る場合が多いですよね。

4. 【841165】 投稿者: 雪柳  (ID:ZE4g5wZonQY) 投稿日時:2008年 02月 12日 20:24

公立に行くことになって、それでも連絡をくれたのですから、もうそれでいいのでは
    ないかと思います。深追いはやめたほうがいいのでは。
    自分が成功すると、どうしても人の痛みに鈍感になってしまいます。
    結果はどうあれお疲れ様の会をしましょうと言ったからと言って、実際に落ちたら
    そんな気分にはなれないのも分かります。どうしてそれを責められましょう。

お子さんが公立で元気になっても、部活のつきあいや行事に一緒に行ったりと、
    公立のお仲間との会食が多くなるでしょう。それも仕方がないことです。
    同様に、何か気に障ることをメールに書いたのではと悩む必要もありません。
    何を送っていただいても胸がチクリと痛むのは防止できなかったでしょう。

お会いしたらにっこり挨拶することで、細いながらも絆があればいつかまた親しく
    お話できるかもしれません。構えずに挨拶だけはこちらからしてそれ以外は
    相手にお任せがよいのでは。 
    私立組も公立組も大学受験でまた情報交換していましたよ。

5. 【841216】 投稿者: 友人未満  (ID:L/7eKuqybH.) 投稿日時:2008年 02月 12日 21:04

近所のスーパーや道路で顔を合わせれば、立ち話をしたりご挨拶だけだったり程度のお付き合いはしています。
    電話で話したりするようなPTA役員で仲良くなった方々とも同じように挨拶程度のお付き合いになりました。
    子ども同士の係わりがなくなると母親のお付き合いも自然消滅したような感じです。

6. 【841301】 投稿者: みお  (ID:YHjNaB4kCrM) 投稿日時:2008年 02月 12日 22:11

受験仲間なんて そんなもんです。偏差20も違って、上位校を落ちてるなら 尚更です。もう その方の事は,忘れましょう。 あれだけ仲良く説明会とか出てたくせに 結果次第でお互い 別々に 悪口を言いだします。 私は、何人も見てきました。 

7. 【841313】 投稿者: 自然に。  (ID:8BWFbqr64dA) 投稿日時:2008年 02月 12日 22:17

特にそれ以上気を遣われる必要もないのでは?
    しばらくは以前のようなおつきあいができない
    時間があるかもしれませんが、それも中学での
    時間が進むにつれ自然にできるようになるかと
    思います。

我が家は超難関校に進学し、当時こそみなさんに
    敬遠されるような感覚もありましたが、今や
    子供はすっかり中だるみ、深海魚と化し、高校受験に
    向けて頑張っているご家庭の方がずっとイキイキ
    していて、同級生のみんなの頑張っている様子も
    聞こえてきます。
    そんな時期になると母親同士も自然と話ができる
    ようになり、高校募集のある我が子の学校の様子を