最終更新:

14
Comment

【851527】奇跡の合格後は?

投稿者: ありえない   (ID:6hPV4vjuHlk) 投稿日時:2008年 02月 21日 07:17

四谷合不合模試の平均偏差値より10近く上の
50台後半の学校に合格してしまいました。

本人が唯一志望した学校なので
(その学校に行きたいがために受験勉強を始めた)
ありがたく通わせていただきますが、
本当に楽しい6年間が過ごせるものでしょうか?

一生懸命勉強してきたが模試ではなかなか結果が表れず、
試験日に花開いたというなら私もこんなスレを立てずに済んだのですが、
詳しく書くと他の受験生に申し訳ないくらい
勉強をほとんどしない受験生でした。

お世話になる学校は比較的面倒見がよいといわれており、
成績不振者には補習も実施されているようです。
しかし、補習は部活動の時間に行われるので
頻繁に対象になると部活への意欲なども失われていくのでは?
それがやがて友人関係にも影響を及ぼし、
学校が楽しくないということにならないか・・・等
親としてはどうしても気になってしまいます。

中学生になることですし、反抗期にも突入するでしょうから
とりあえずは様子を見守ろうと思っております。

しかし子どもの性格がおそろしくのんびり派の上、楽天家なので
本人が楽しくないと言い出す頃にはかなり手遅れとなっている
可能性も高く(今回の受験で実証済み)
全く手放しでいていいものかが悩みどころです。

お子様が奇跡の合格(我が家から見れば順当な勉強の結果でしょうが)を
した学校に通っているという方がいらっしゃいましたら
入学後の様子をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【851565】 投稿者: 入学する子  (ID:aXD/Q6s.g0M) 投稿日時:2008年 02月 21日 08:21

偏差値は高くても合格者の辞退を見込んで多量に合格人数を出しているのではないですか?合格最低点が決まっていて、それ以上なら全員合格。その後辞退者がでるので不足分は繰り上げ合格するのではないでしょうか?

ほとんどの学校が合格偏差値と入学偏差値の差があります。お子様はその入学偏差値の群れに入ってゆきますので入学当初は上位にいられるでしょう。勉強の習慣が無いと埋もれてゆきます。ただその学校に入りたくて勉強されたとの事ですので、そこの部分だけ読み取ると大丈夫だと思います。

課題は完璧に提出する・小テストは必ず合格する・提出期限を守る・部活をサボらない・校則違反をしない。このことが守られるのかどうかは小学校時代の様子を見ればわかると思います。最低限これだけ出来なければ徐々に成績は落ちてゆきます。寮生活でもないのなら親がしっかり目を光らせていてください。

2. 【851574】 投稿者: 恐らく大丈夫  (ID:0MgcLgobrRI) 投稿日時:2008年 02月 21日 08:31

うちも奇跡の合格。幸い公文していたのでその貯金で数学・英語は免れましたが・・だんだん授業が進むと同時に順位が下がり、中2終わり、苦手な国語はなんとびり!・・でも、そのとき奮起してくれて、高1で半分以上になってくれました。

子供がやる気になれば、授業・周りの雰囲気(出来ない人はかっこ悪いって思っている)が良好ですから、入学してからでも出来るようになります。今までやっていなかったら、やれば出来るようになるんじゃないかしら?こつこつやっていたけど出来ないんじゃないから。・・我が家もそうです。何せほとんど勉強していなかったので、成績悪いの当たり前です。

本人も危機意識があると思うので、英語とか数学とか1ヶ月だけでも公文式やってみてはいかがですか?ほんの一寸の先取りですが、最初のスタートだけはスムーズに行きますよ。短期決戦ですから1日最低10枚ずつ、出来たら30枚ずつくらいやらせてもらうといいですよ。今までの受験勉強に比べたら30枚ずつでも1時間半かからないですから、楽勝です。・・公文式はやり方わからなくても、おばかでも進めるので、勉強の仕方がわからない子にとりあえずさせるのには向いています。逆に公文式は本当の勉強じゃない・・ってことですけど。

塾の講座は対して役に立たなかったかなあ、塾のお友達と会えるだけ。

とにかく6年ありますから、今から心配してもしょうがないですよ。まさに反抗期になり、言うことなんて聞かなくなる・・正常です。6年あるからどうにかなる・・って思うしか親には出来ないでしょう。でも、自主的にお子さんが友達が○塾言っているんだけど行きたい、と言い出したら検討してもいいかも。(お金かかりますが)親が見つけて行かした塾だと無駄かもしれません。

3. 【851577】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:WOuxTw2FhZc) 投稿日時:2008年 02月 21日 08:35

ありえない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷合不合模試の平均偏差値より10近く上の
    > 50台後半の学校に合格してしまいました。

同じぐらいの偏差値の学校に、娘が通学しています。
    分不相応な学校であり、入学直後の学力テスト(?)では、下から5%ぐらいの順位でした。
    それでも、クラスでも部活でも良いお友達に恵まれ、のんびり屋なりに勉強の仕方も周りから学び、
    今は、どの教科も平均よりちょっと上、という感じです。
    彼女自身がそれ以上を望んでいないこと、
    親も最初が最初だっただけに「平均点取れて、よくがんばったね〜」と、学校に感謝しております。

のんびり、おっとりの娘でもこんな感じです。
    「まだまだ勉強する余力を残しての合格」と、お母様もゆったりと構えられてはいかがでしょうか。

4. 【851651】 投稿者: 甘くないけど、大丈夫  (ID:28j1OSY4N4E) 投稿日時:2008年 02月 21日 09:37

これはもう本人の心がけ次第です。

娘の通う学校では、毎週金曜日に行われるテストで合格点を取らないと、
    土曜の午後に補習に出なければなりません。
    また、長期の休みにも補習が組まれます。これには指名された生徒は必ず参加しなければなりません。
    それらは大抵が部活の時間と重なりますが、もちろん補習が優先されます。
    部活によっては補習に出ることで、周りに迷惑をかけることになり、部活を去る生徒もいます。

それでも追いつかない生徒には中2の夏までに外の高校の受験の勧告がされます。
    そのときに生徒本人が学校に残りたい意志を示してそれなりの努力をすれば、高校に上がれないことはない、でも本人のやる気が見えない場合は高校の保証はない、とこれははじめにはっきりと言われました。
    実際、現在中1ですが、既にその勧告がされた生徒もいます。

脅かしてしまいましたか?
    だとしたらごめんなさい。
    ただ、それを上手く利用して、大好きな部活を続けたいから勉強も頑張る、というふうに持っていけばいいだけだと思います。そういうお子さんのほうが多いですから、周りにつられてしっかりやるようになりますよ。

合格おめでとうございます。素晴らしい6年間になりますように。

5. 【851901】 投稿者: どきっ!  (ID:WYgvF9bnRmI) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:29

まさに今現在の私の気持ちを、そのままスレを立てて下さいました。
    ありがとうございます。
    我が家でも、娘が誰も予想もしていなかった奇跡の合格で、今になってやはりスレ主様と同じ不安を抱いております。
    娘が合格した学校は、ある運動部が非常に盛んで、その部に入りたい一心で頑張ってきたのですが、
    勉強がついていかないため辞めるなんてことになったら。。
     甘くないけど、大丈夫様のレス拝見して、真剣に恐ろしくなりました。
    娘の学校もそのような勧告があるのなら、
    部活やっている場合じゃない→部活に燃えることが出来ず、学校がつまらなくなる→外部へ行く→今までの親子戦争やお金の工面水の泡
    そんな思いが私の頭の中で堂々巡りしております〜!!
    あの、もし出来れば、甘くないけど、大丈夫様のお嬢様の学校、イニシャルだけでも教えていただきませんか?
    それなりの覚悟をしたいので。。。

6. 【852316】 投稿者: 羨ましい  (ID:ySDH8tOtlGo) 投稿日時:2008年 02月 21日 18:32

奇跡とは言われても、たぶん謙遜されてもいらっしゃるのでしょうが。うちはまさかの不合格ですので、正反対ですね。(真逆とは決して言いません)

7. 【852447】 投稿者: バラード  (ID:/FNqM6PX2U2) 投稿日時:2008年 02月 21日 20:27

ありえない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 四谷合不合模試の平均偏差値より10近く上の
    > 50台後半の学校に合格してしまいました。
    >
    >
    > 本人が唯一志望した学校なので
    > (その学校に行きたいがために受験勉強を始めた)
    > ありがたく通わせていただきますが、
    > 本当に楽しい6年間が過ごせるものでしょうか?

おめでとうございます。
     本人の第一希望、思い入れの強さが合格に
     結びついたと思いますので、心配ないと思います。

多くの学校で情報開示していますので、参考に
     しておりますが、たとえば合格最低点と
     合格平均点の間に20点くらい(問題数4−5問分)
     がほとんどです。

もし仮にボーダーで入っていたとしても、半分の
     生徒とは20点以内の差。
     このくらいは、模試でもよくあることですね。

四谷の偏差値50前後とは、最も多い受験生層で
     45にも40にも簡単になってしまうかわりに
     頑張り方次第で55にも60にもなる層です。

今回第一志望でがんばれたことは、おそらく
     身体が覚えていて、大学受験(あるとすれば)
     の時にも有効に効いてきますので楽しみです。
     こんなやり方でうまくいった というDNAを
     創っているような感覚。
     心配せずに、勉強そこそこで、部活に精出されること
     が一番だと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す