最終更新:

18
Comment

【890342】ラジオ講座

投稿者: クリスプ   (ID:rPWFuX.BaLo) 投稿日時:2008年 03月 31日 22:42

4月から新中1です。学校からの宿題で、英語の教科書のCDを聞いてくるように
というのがあり、結構楽しくやっています。
それでラジオ講座もやってみようかと思い、子供には基礎英語1を、
私は基礎英語2と3をやろうとテキストを買い、二人でラジオの前で準備していました。
そうしたら、まるで入りません。
確かに昔聞いたときもNHK第2は入りづらかった覚えがあるのですが、
雑音がすごく、かすかにしか聞こえませんでした。

様々な向きにして試してみましたが駄目で、しまいには耳も痛くなって
しまいました。
せっかく張り切っていたのに残念でした。
CDラジオでも、大きいステレオのいずれもダメでした。

CDを買えばよいのでしょうか?テキストのマークをみるとかなりの部分が
CDに入っているようですが、CDだけでも学習できますか?
それともやはりラジオを聴いてからの復習用か、ラジオが聞けなかった時のための
ものでしょうか?

テキストに広告が載っているトークマスターとかいうのも、
ラジオが入らなければ、やはり使えないものでしょうか?

事前に確かめもせずいきなり本番を迎えた間抜けな私なんですが、
せっかく親子でやる気になったところなので、
どうかお知恵を拝借させてください。

短い時間で、継続してできるものがあったら、それも教えていただけると
ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【891622】 投稿者: クリスプ  (ID:rPWFuX.BaLo) 投稿日時:2008年 04月 02日 14:25

昨日一日出かけている間に沢山のアドバイスありがとうございました。
    住まいは、やはり鉄筋マンションです。
    それで今、ベランダに出てぐるぐる向きを変えてみたら
    けっこう入る向きがありました。

使っているのは、実はラジオ講座のためにと買った安いアナログチューナーの
    CDラジオです。
    ラジオ単体のものがいいとは、思いもしませんでした。
    リビングでも部屋でもどこでもCDもラジオ講座も英語学習できていいわーと
    思ったのですが残念。
    早速ラジオを買いに走ります。
    今まで、CDも(最近はipodのスピーカーが多いですが)
    ラジオもオーディオコンポのみだったので、
    非常持ち出しのためにもいいですしね。

ベランダの窓のサンにぎりぎり置いても、なんとか入りました。
    毎日ベランダに出て、聞くわけにもいきませんものね。
    かなり雑音が多いので、これでは語学学習には無理がありますが、
    なんとか聞けるので、ラジオにすれば期待できるかもしれません。
    その上で、トークマスターやラジオサーバーも考えてみたいと思います。

2. 【894036】 投稿者: 買ってます  (ID:XG9AzuzhCCA) 投稿日時:2008年 04月 05日 12:10

我が家では、一年間CDを買いました。
    小テストや定期考査の範囲でもあるので、土日に聞いていました。
    忙しくなると、朝起きれなかったり、夜も疲れて寝ていたりしてなかなか聞けなくなってきますよ。
    お金はかかりましたが、英語に慣れてくれて良かったと思っています。

3. 【894090】 投稿者: ストリーミング  (ID:4DhszU.YRrE) 投稿日時:2008年 04月 05日 13:55

我が家もラジオが入らないので、 CDを買っていましたが(2年分程あり)、
    基礎英語2になっても、基礎英語1は耳慣らしに聴きたいなと
    いつも思っています。
    今回、リトルチャロがラジオ放送ストリーミングをはじめ、
    これだとその週でしたら、何時でも聴けるので、
    NHKに基礎英語もストリーミングしてもらえないかと
    メールで要望を出しました。
    要望が多くなれば、向こうも検討してくれるのでは…と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す