最終更新:

35
Comment

【899228】痴漢被害

投稿者: 中2娘の母   (ID:PrD9jPtJx5U) 投稿日時:2008年 04月 11日 11:58

昨日娘が帰宅後、元気が無いなとは思っていましたが、しばらくしてわっと泣き出し
痴漢に遭ったと告白しました。
私どもは地方在住なので、電車(汽車)はラッシュ時であっても、大都会のように
混み合っていません。
それでも私も学生時代、数回被害に遭いました。
娘にも痴漢がいること、そしてよく寝てしまう子なので、気をつけなければいけないと
注意はしていましたが、遂に・・・という感じです。

昨日の件は、朝も電車にその人物がいたそうで、明らかに様子がおかしく、娘もヘンだと
思っていたようです。
帰りの電車(3回乗り換えるのですが真ん中の線らしいです)にもいて、他所に座って
いたのにわざわざ娘の隣に座りなおし、痴漢をはたらいたとのこと。
ヘンな人だと分かっていて、他所に逃げなかった娘もどうかと思いますが
なんとも腹立たしい思いです。

このようなことは、自衛の他はないのでしょうか。
こういうことが続けば、私が一緒に電車に乗り込んで・・・とも思います。
父親がいれば痴漢に対して睨みも利かせられそうですが、母子家庭のためそれもできません。
何か良い案、またご経験談をお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【899266】 投稿者: 警察に相談  (ID:Z/NdXlAQvK6) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:32

警察に相談すれば、婦人警官が同乗して現行犯逮捕してくれるはずです。
    まず、警察や鉄道会社にご相談ください。

2. 【899356】 投稿者: 横レスですが  (ID:eEUD0CL8X8M) 投稿日時:2008年 04月 11日 13:57

娘さんは通学電車の中でよく寝てしまうとのこと、
    これはあまり美しくない姿だと思います。
    電車の中で、制服を着た中高生が、前に高齢者や障碍者、
    妊婦さんや乳児連れのお母さんなど、いわゆる弱者の方が立っていようと
    座席で平然と眠りこけている姿を見ると、
    どんな偏差値の高い学校の制服を着ていても、人としての価値、
    家庭のしつけに疑問を感じます。

まだ中学生の小さな体で、満員電車を乗り継いで遠方の学校まで通う負担がわからないでもありませんが、
    それを承知の上で地元の公立でない遠方の国私立を選んだのですよね。

優先席以外もすべて弱者(五体満足な中学生が弱者とは思いません)が優先されてしかるべきだし、
    第一通学定期は「定期」という上に「学生」ということで、
    二重に料金の面で恩恵を受けているのだから、よほど空いているとき以外座るものではない、
    と私は思い、自分の子どもはそう躾けてまいりました。

制服姿で座席で両隣に寄りかかるように眠りこけている子は可哀想だと思いますし、
    また、ゲームに興じているような子達は見苦しいと思います。

痴漢の件は、お気の毒だと思いますが、車内では気を抜かず、変な人のそばにはよらない、
    変な人が近づいてきたら、女性のそばに避難する、などの自衛しかないと思います。
    もちろん、同じ人に度重なる被害を受けているようなら、警察などに相談することも必要ですね。

3. 【899390】 投稿者: 昔のことですが  (ID:aWi1YBnw0T.) 投稿日時:2008年 04月 11日 14:38

私自身、遠い高校に通っていてよく痴漢に遭いました。
    数え切れないくらいですが、大半は1年生の頃です。
    最初はとてもショックで、少しでも離れようとしながらもなかなか
    なんともできなかったものです。
    それが触られたら叩き返したり足を踏んだりする根性が出てきた辺り
    から遭わなくなりました。
    向こうも慣れてなくて1人でいるおとなしそうな子を選ぶんじゃない
    かと思います。
    お嬢様にいきなり強くなれと言っても無理でしょうが。

同じ路線に同じ学校の人はいませんか?
    同じ制服が集団でいると手を出しにくいように思います。
    また、強そうな女性のそばにいることも良いと思います。
    常習犯などは他の女性も怪しいとマークしているもので、私は女子校
    でしたが、痴漢と噂されていた人物がいました。
    痴漢を駅員さんに突き出したクラスメートもいたりして痴漢の話題は
    豊富だったので、今思えば学校に相談して鉄道会社や他の生徒も一緒
    に目を光らせれば良かったのかもしれませんね。

4. 【899410】 投稿者: かわいそうに  (ID:8zAu8sTNqUg) 投稿日時:2008年 04月 11日 15:09

お嬢様、本当にこわかったでしょうね。
    くやしいですね。

私も学生時代、学校帰りに電車で寝てしまうことが、よくありました。
    午後、空いた電車に座っていると、つい眠くなってしまいますよね。

私の痴漢撃退法は、にらみつけることです。
    痴漢は、必ず様子見をします。
    座っている時は、女性の隣に座って手を座席に置いて
    だんだん女子生徒の足に近づけたり、立っている時は、
    手の甲をスカートに軽く押し付けたりしながら、
    反応をみているんです。
    この時に、睨みつければ、それ以上は触ってきません。
    ただ、お友達数人でいても、気の弱い子を狙ってくるので、
    安心はできません。

にらみつけるのが無理なら、痴漢との間にカバンを置くとか、お尻をカバンで
    防御するとかできませんか?
    ドアの付近は一番痴漢にあいやすいので気をつけてくださいね。

5. 【899435】 投稿者: 私も横です  (ID:K9ERzQb38XE) 投稿日時:2008年 04月 11日 15:33

横レスですが さん

厳しいご意見ですね。

眠りこけて、高齢者・妊婦さんに席を譲らないとは、スレ主様はどこにも書いていらっしゃいませんし、このスレには全然関係ない話です。
    『通学電車の中で寝てしまうのはあまり美しくない』ですって?
    居眠りって自然現象ではないのですか?
    そりゃ、制服を短くして足を広げ、似合わない化粧をして口を開けて寝ている女子学生ならみっともないでしょうけれど、私なら、電車の揺れについウトウトしている学生さんを見かけると微笑ましくなりますが。
    好きで国・私立の学校を選んで電車通学してるんだから、居眠りなんかするなって事ですか?
    料金の件でも、恩恵って・・・?
    それは鉄道会社のサービスの一環なんじゃないんですか?
    それに、学生の通学定期料金だから席を譲るって、そういう問題じゃないでしょう?
    弱者をいたわるのは当たり前の話です。

電車の中で居眠りするだけで、学校の偏差値・人としての価値・家庭での躾まで問われてしまうのですね。
    なんだか疲れてしまいそうです。

6. 【899485】 投稿者: 睡眠時間  (ID:kooH0bowBXE) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:24

横レスですが さんのご意見は、
    「自分ルール」なのでしょうね、一般的では全くないですもの。
    ご自分とご家族の方は、その通り、守られれば良いと思いますが、
    一般的ではない勝手ルールを他人に押し付けたり、
    ましてや人としての価値まで否定しないで頂きたいなぁ〜と思います。

私も学生の頃は、毎日寝ていきました。
    勉強もクラブも忙しい毎日、始発だったので一本見逃して、座って熟睡していました。
    まぁラッシュの時間に、ヨロヨロのお年寄りや障害者の方、
    妊婦さんにはお目にかかったことなかったですしね。
    帰りや日中に座れた時、必要があれば、席を替わりましたけど、
    それが「家庭や学校の躾」の範囲だと思っていました。

「生徒は電車の中で立ってろ」では長距離通学は出来なくなりますね。
    エデュでも、長距離通学について、寝たり、宿題をやったりする時間にあてれば、
    一時間半以上でも大丈夫ですよ、という意見が良く出ますものね。
    何も出来なければ、苦痛な時間なだけでしょう。
    まぁ、変わった意見が聞けて面白かったです。

7. 【899501】 投稿者: かわいそう  (ID:c8gQSczYQmU) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:38

まず、お嬢さんは悪くないですよ。それはしっかり伝えてあげてください。
    自分がきちっとしていなかったからではないかとか、自分を責めてはいけません。
    悪いのは相手です。それははっきりしています。
    その上で、自衛しましょうね。

ひとつには、痴漢されない環境をつくる。一駅ごとに降りて、違う車両に乗り換える。
    例の痴漢だとわかった時にはぎりぎりまで乗っていて、いざ閉まるときに電車から降り、その痴漢と同じ電車に乗らないようにする。(もしくは、ぎりぎりまで次の電車を待つふりをして、扉が閉まる寸前に乗り込む)

もう少し余裕があるときは、電車に乗るときに痴漢はねらっているでしょうから、その前に鉄道警備隊の人にお願いして、一緒に乗ってもらい、現行犯逮捕してもらう。(駅で駅員さんに相談してみる。大きな駅ならいると思います)

ふだんから、声を出す訓練をしておくと、いざというときに「きゃー!」と声を出すことができます。街の中で知り合いにあったときにあいさつするとか、コンビニで買い物するときに店員さんに「お願いします」とか「ありがとう」などと受け答えしているだけでも、ずいぶん違います。ああ、あの時声を出せばよかった、と、後悔するのも、痴漢にあったときの悔いの一つになると思うので。

がんばって!お嬢さんは悪くないのだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す