最終更新:

8
Comment

【899440】転校する人は居ますか?

投稿者: 地方に住んでいます   (ID:72g0u.AFjDM) 投稿日時:2008年 04月 11日 15:42

中高一貫校の良さは、6年間通うことに意義があると思うのですが、父親が転勤するまで通わせて、転勤が決まったら転校するという人は居ないのでしょうか?
地方にある定員割れの中高一貫校ですが、少人数で指導の行き届いた私立を受験しようか迷っています。
英語の授業や学校方針に魅力があるのですが、転校するのであれば、公立に通うべきなのか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【899470】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:UxgfFPLldVQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 16:13

地方に住んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    都内の中高一貫校であっても、転校する生徒はいます。
    (しかし絶対数はかなり少数だと思います)
    ただ学校によっては、学校間の協定(?)のようなもので、殆ど
    無試験で転校を認めてくれるところがあったり、定期的に転入試験を
    実施している学校もあります。

この辺は学校に問い合わせしないと分かりませんので、説明会などで
    その学校に問い合わせしてみてはいかがですか?

2. 【899656】 投稿者: 地方に住んでいます  (ID:72g0u.AFjDM) 投稿日時:2008年 04月 11日 20:25

一人目終了の保護者 さんへ:
    レス有難うございます。
    受験可能の学校は、宗教のある学校では有りません。学校に問い合わせたところ、転校になったとしても、受け入れなどは無いとの事でした。
    ただ、実力で他県の私学に(転勤で)転入する生徒はいるそうです。 

転入を心配する前に、転校する可能性があるのに私立受験をする事は、無意味なのかなと思い、相談させていただきました。
    転校後は公立になるかもしれませんので、高校受験の可能性も有ります。

3. 【899717】 投稿者: 転勤族  (ID:04E.HTA0ANQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 21:30

地方に住んでいます 様

こんばんは
    「転勤族」で検索しますといろいろ参考になるような
    スレッドがありますよ。検索してみてください。

私も転勤族の母をしています。娘がいます。
    いろいろなケースを想定し、常に学習に関しては困らないように
    教育ママゴンしてきていたかもしれません。
    転勤から逃れられない生活でしたので、国立小を受験、進学。
    転勤になりました。編入は定員フルで、叶いませんでした。
    そして公立へ転校し、中学受験し、進学しました。

私学から私学。(実力で編入試験を受ける)(編入の可能性あり)
    国立から国立。(在籍数に空きがあれば編入)
    国立から私学。(受け入れてくれる私学あり)(実力で編入試験を受ける)
    公立から国立は不可能。

そう考えますと、あくまで私個人の考えですが、私学から私学の編入枠が
    可能性としては高いと思うのです。例えば、同じくらいの偏差値とかで。
    公立からの受験よりは、受け入れてくださる学校の対応も少しは違うかな?
    くらいの発想もしてしまいます。

4. 【899753】 投稿者: 地方に住んでいます  (ID:72g0u.AFjDM) 投稿日時:2008年 04月 11日 22:06

転勤族 さんへ:
    有難うございました。
    通える範囲にある私立は、偏差値の高い学校ではないので学校間の受け入れが難しいかもしれませんが、
    公立から私立の受け入れは、難しいでしょうから、私立への進学を検討してみます。
    有難うございました。

5. 【902379】 投稿者: 我が家も転勤族  (ID:KDOTGiCSvq2) 投稿日時:2008年 04月 14日 22:43

主人の転勤が決まっているのにも関わらず 私学入学させました。我が家の場合は、戻してくれる学校を探しての受験でした。 しかし、転勤がはっきり決まっておらず、私学であれ公立であれどちらの受け入れも難しいのであれば、気に入った学校に通わせて納得の行く時間を過ごされるのはいかがでしょうか。

我が家の場合、本当は学校の教育をぜひ6年間受けさせたいと思うくらい気に入った学校教育を途中受けられないのは残念ですが、少しでも良いと思う教育を受けさせたいという親の思いに子供も納得して通っています。

転勤はお子様にとってとても精神的につらいものだと思います。が、その時その時に よく考えて子供にとって一番良いと思われる決断をしてあげてください。それが一番だと思います。

頑張ってくださいね。

6. 【902910】 投稿者: 地方に住んでいます  (ID:72g0u.AFjDM) 投稿日時:2008年 04月 15日 14:28

我が家も転勤族 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  主人の転勤が決まっているのにも関わらず 私学入学させました。我が家の場合は、戻してくれる学校を探しての受験でした。 しかし、転勤がはっきり決まっておらず、私学であれ公立であれどちらの受け入れも難しいのであれば、気に入った学校に通わせて納得の行く時間を過ごされるのはいかがでしょうか。
    >
    >  我が家の場合、本当は学校の教育をぜひ6年間受けさせたいと思うくらい気に入った学校教育を途中受けられないのは残念ですが、少しでも良いと思う教育を受けさせたいという親の思いに子供も納得して通っています。
    >
    >  転勤はお子様にとってとても精神的につらいものだと思います。が、その時その時に よく考えて子供にとって一番良いと思われる決断をしてあげてください。それが一番だと思います。
    >
    > 頑張ってくださいね。

有難うございました。
    我が家の場合も、転勤の時期はハッキリ決まっていないのです。
    そして転勤後、元の土地に戻る事はありません。

公立中学が荒れているわけでは無いのですが、落ち着いた環境の中で通うことが出来れば、身に付く事が多いのでは?と期待しています。
    ただ、高校受験を必要としない生徒の中で、いつか自分は転校し、高校受験をしなくてはならないという状況は、酷なのかな?と心配があります。

7. 【903117】 投稿者: 私なら公立  (ID:0MgcLgobrRI) 投稿日時:2008年 04月 15日 19:00

4年まで九州にいたのですが、地方の私立はお金持ちのお嬢さんがのほほんと行く所的な印象が強いのですが・・勉強が出来るお金持ちの男子は、寮制の私学に行って・・私学中学は女子校だけで・・

ですので、学力の維持なら公立の方がレベルが高い子が多くないですか?転勤族は小学校時には公文式で先取りして転勤に備えていました。我が家も公文にも行っていましたが、受験を考えて寮制の私学目指す男子の行く個別に通っていました。

私立中学ののほほんとした所に行くと、ライバルがいないですから塾等でがんばらせないと受験が大変な地域に戻った時大変なんじゃないかしら。地方では、やはり公立がトップですから、私なら私立に行かせません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す