最終更新:

8
Comment

【905850】中学入学後の家庭学習

投稿者: 大雨   (ID:aSLcLIStzvo) 投稿日時:2008年 04月 18日 17:34

中堅一貫校です。

入学後10日ほど経ちましたが、同じ学校に知り合いも居ないため、個々で相談させて頂きます。

まだ入学して間もないため、毎日通学することに一杯一杯の様子です。その辺りを配慮しているためか、進学校にしてはノンビリしているような気がしています。例えば、英語はまだ発音の練習のみで宿題もなし。問題集も自分ですすめるようにとのこと。子供は英語は初めてなので、進めることもできず・・・他の学校も最初はこのような感じなのでしょうか・・

中学受験勉強は本当に大変で毎日あれだけの量や内容をこなしていたので、もしこのままの状態が続くようなら、あまりのギャップがあり、どうすればよいのか考えてしまいます。

中学生になったら、ある程度やりかたをアドバイスした後は本人に任せようと思っていましたが、学校のやり方も教科によっては全く見えてこない為、子供にアドバイスもできないまま日だけが過ぎていく毎日です。

そして、国語・社会・理科などは一貫校で宿題も出ない場合、予習復習するものですか?

まとまりのない文書になってしまいましたが、一貫校での学習の仕方がよくわからず戸惑っています。全教科の対応の仕方・予習復習について・・・何でも構いませんのでご意見お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【906416】 投稿者: 一年生  (ID:GvnZhIfAlog) 投稿日時:2008年 04月 19日 11:47

大雨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >毎日通学することに一杯一杯の様子です。

ですよね。慣れてから自分で考えればよいのでは。
    先生や先輩に自分で相談するでしょう。

>子供は英語は初めてなので、進めることもできず・・・

登校前に基礎英語は聞いてますよ(学校の指示)。

> そして、国語・社会・理科などは一貫校で宿題も出ない場合、予習復習するものですか?

授業が理解出来ていればまだいいのでは?

>全教科の対応の仕方・予習復習について・・・何でも構いませんのでご意見お待ちしています。

せっかく6年間あるのですから、子供の自立の芽を摘むことなく見守りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す