最終更新:

210
Comment

【90602】少女漫画にビックリ!!!

投稿者: 耳年増。目年増。   (ID:2dWFZs0HeQA) 投稿日時:2005年 05月 13日 00:03

中高一貫の女子中に通っている娘がいます。
クラス替えがあってから 娘がマンガを持ち帰ることが増えました。
「友人に借りた」と言います。
「今度のお友達は漫画好きなお嬢さんなのね・・・」と呑気に構えてチラリと見たら

「!!!」

少女漫画らしい可愛い絵は 私の学生時代と変わりないのですが
内容が驚きでした。
性交描写、性器などの絵が次々出てきて
内容もロマンスがあってというのでもなく 異常な世界での性交シーンの連続で・・・

その後 ふと心配になって パソコンの遍歴をチェックしてみたところ
アダルトサイトにもアクセスしていたようで 
再び「!!!」「。。。」
こちらも 友達に教えてもらったと言っています。

とりあえず パソコンはパスワードを変えて 使えないようにしました。
また、我が家には 小学生もいます。 その子の目には絶対触れて欲しくないので
そういう漫画は家には持ち帰って欲しくない事を話しました。

昔とは 意識、環境 その他諸々 違うのだとは思いますが・・・
私自身は 共学校で育ち そんな空気は無かったこと
学年が変わってから いままでとは違う娘の姿がいろいろ見えてきた事
いろいろ戸惑っています。

何でも禁止してしまうことは、本当の問題解決につながらないとは思いますが
主人公が性行為を商売化しているような内容や 
通常ありえない 許されないような設定が まるで 当たり前のように描かれているので 
娘に それが普通の事だと思ってもらってはいやなので 見せたくありません。
(娘がそこまで馬鹿だとは思いたくないのですが・・・)

このような経験をお持ちの方がおりましたら
どのような対応をなさったのか お聞かせ願えましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 27

1. 【119542】 投稿者: そうかな  (ID:B8yshjqtEfE) 投稿日時:2005年 06月 26日 06:32

欠伸 さんへ:
    -------------------------------------------------------

昔の内容とは違いますよね。
    時代が変わった・・・で片付けて良いのでしょうか?

2. 【119554】 投稿者: ブロイラー  (ID:0NVBEMimXDs) 投稿日時:2005年 06月 26日 07:19

きちんとした小説を読むことによって、考える力、文章力、国語力がつくのであります。
    まだ一部のきちんとした家庭のお子さんは、しっかりとした本を読んでいると思います。

さて、テレビを見ていると、漢字が読めない、四文字熟語が分からない、頭が空っぽな
    お子さんを見世物として出していますね。
    この子たちは、漫画しか読んでないのでしょう。
    しかし日本の将来を考えたときに、これ、いけないですか?

私は、いいと思います。
    今、日本は少子化防止のためには、若いころから低俗な漫画により性に早く目覚めて
    もらったほうが良いのです。
    高校生くらいから子供を生んでもらえば、40歳になるまでは最低でも5人はいけるでしょう。

コレによって、日本 安泰ですぞ。

スローガン;
    一部の良識ある子を残して、
    そのほかの子は漫画によって知識を得て さあ 生めよ、増やせよ。です。

万歳・万歳・万歳

3. 【119653】 投稿者: ずっと漫画ばかり読んできた  (ID:cSgCUu3FZQw) 投稿日時:2005年 06月 26日 11:57

Linx さんへ:

> さんのお子さんもそうではないかなあ。あなたの本棚にあるマンガを知らないうちに読んでいたりしませんでしたか?

うちはいい作品は積極的に薦めるので、知らないうちに読むというのとはちょっと違いますね。漫画に限らず小説でもアニメでも親子で感想を言い合うのは楽しいことです。

> ここが中高一貫の掲示板である以上、あなたもお子さんのために学校を選んだことがあるのでしょう?

う〜ん、学校は子供が自分で選んできたので、学校選びと同列には語れません。ただ学校を選べばすべてが解決するとも思っていません。家庭での教育の責任は成人に達するまでずっと続くでしょう。

ただ、今年の都立の中高一貫校の選考で問題になっていることから分かるように、漫画の規制の基準を公の機関に任せていいのか疑問なんです。基準がちゃんと作られ、公開されると思いますか?  

> 何もわからない子供が低俗なマンガに夢中になるのは仕方がないことだと思います。そのように作られているのですから。そしてそれを子供から遠ざけたいと思うのは、決して軽蔑されるような怠慢なことではないと私は思います。
    >

それは家庭でできること。家庭のしつけの問題を、行政機関に「規制してくれ」と、頼むことが怠慢ではないか? と私は言っているのです。

4. 【119711】 投稿者: あの  (ID:hm4kYQepTxI) 投稿日時:2005年 06月 26日 14:19

ずっと・・・様

自分の勧めるマンガを子供に勧めることを家庭の躾というのですか?
    それ以外一切受け付けないように管理しろと・・・?

子供は親の勧めるものより回りの情報に翻弄されるものです。
    女子中学生や女子高生が「一日7回○○○しちゃった」とススンだ関係を当たり前のように思わせるマンガは害でなくて何でしょう?
    そういう内容を成長過程の子供が普通のマンガと同じコーナーで目にすること自体が衝撃であり問題なのです。
    成人コーナーに置くべきです。
    まともなマンガに紛れて置いてあってそれが普通か普通でないかなんて子供にはわかりませんよ。
    性を知っている大人じゃないんですから。
    親にも聞けませんし悪影響でしょう。

私は本屋で小2の子供がそのようなマンガを読みふけるところを見たことがあります。
    学校の名札をつけたまま。
    その子供の親は外で遊んでいると思っていたのかどうか知りませんから親の責任という点はあえて追及しません。
    ただ成人指定コーナーを設けたりと工夫していればいいのにと何度も思いました。
    専業主婦は優遇しないで働け働けという風潮でそういう情報は垂れ流しで子供に優しくない世の中ですね。

5. 【119729】 投稿者: 考えるに。  (ID:BOtajM9t0.2) 投稿日時:2005年 06月 26日 15:07

漫画からの情報が間違った過激なかたちで、とご心配な方に。
    親が、正しい性教育を行っていないからでしょう。
    親が子供に教えないから、子供は外部からの情報を興味を持って吸収するのです。
    学校任せにするのではなく、親の責任です。

6. 【119744】 投稿者: ペロン  (ID:0lras9c5oH.) 投稿日時:2005年 06月 26日 15:33

考えるに。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 漫画からの情報が間違った過激なかたちで、とご心配な方に。
    > 親が、正しい性教育を行っていないからでしょう。
    > 親が子供に教えないから、子供は外部からの情報を興味を持って吸収するのです。
    > 学校任せにするのではなく、親の責任です。

*正しい性教育を知っていたっておんなじ事だと思うよォ。
    見た事の無いものには、興味が湧くし、知っていたって〈行動〉に移してみたいという好奇心ってものがあるからね。
    悪いって知っていて、子供(大人もね!)は実行するんだ。
    万引きなんかでも、おんなじさ!!

7. 【119746】 投稿者: ペロン  (ID:0lras9c5oH.) 投稿日時:2005年 06月 26日 15:34

でも気持ちはわかる(笑) さんへ:
    > ペロン→エビータ?

根拠のない憶測は、自分を下げるぞ!

8. 【119747】 投稿者: ペロン  (ID:0lras9c5oH.) 投稿日時:2005年 06月 26日 15:44

ハンドルネームにびっくり さんへ:
    > > このスレで、ペロンってハンドルネーム、
    > 何だかエロいと思ってしまった私って。
    >

*なんだ なんだ?
    娘の飼っているハムスターの名前だ。
    文句あっか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す