最終更新:

20
Comment

【907296】中学生の門限について

投稿者: 新中一の母   (ID:AbIZyXnpKlw) 投稿日時:2008年 04月 20日 16:39

新中一女子(女子校)の母です。

皆さんのお宅は門限を決めていらっしゃいますか?
私立へ通学しているため、
中学のお友達と遊ぶとなると近所で…というわけには行きませんよね。
でもまだ中学生になったばかり。

自分の意見をはっきり言えるほど、信頼関係もまだ出来ていない様ですし、
とりあえず渋谷池袋などの繁華街は禁止、門限6時と決めました。

プリクラまでは「仕方なく許可」するけど、ゲームセンターでゲームは禁止。
洋服も友達同士では買いに行かない、お金の貸し借りは厳禁、
カラオケのように密室は禁止と娘と約束いたしました。
約束が守れるか様子を見て、少しずつ門限を伸ばしてあげようと思っています。

良かったら皆さんのお宅ではどのように外出の際のルール(特に入学後)について、
お子さんと取り決めなさっているのか教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【912131】 投稿者: 心配は・・  (ID:ICHZwYNYBhI) 投稿日時:2008年 04月 26日 10:51

中2女子です。
    私はあまり言わない方だと思います。門限は7時。
    女友達ならカラオケも、
    日中クラスの仲間となら(男の子含む)ショッピングセンター内のゲームセンターもOKです。
    千葉のいなかっぺなので、渋谷等は怖いように思ってしまいます。
    私が『怖い』と思うところは行かせません。
    (近所に住んでいる方すいません)
    基本は夜、主婦も歩いてないような時間に外にいないこと。
    その時間に平気でフラフラしていたら『そういう女』だと思われるという事です。
    そう思われて、良い事なんて一つもない。

心配は男関係、露骨にいえば肉体関係。
    子供の交友について私のうるさく言うのはその部分だけです。

2. 【912238】 投稿者: 男子なのに・・・  (ID:ZpUD0kn4rsA) 投稿日時:2008年 04月 26日 13:56

校則で(地域の公立も含め、申し合わせ事項のようですが)、午後6時に決められています。ゲームセンター、カラオケ禁止。

各校の先生方が、生徒の出没しそうなポイント、時間に巡回していて、子供の学校の場合、発覚し次第、ペナルティです。 
     例えば、親子ともども説諭(場合によっては校長自らありがたい説教を受ける恩典付き)、自宅謹慎(1週間くらい)、反省文の提出などが待っています。

いわゆる不純異性交遊は、最近、事案を聞いていませんが、即退学処分でしょう。

入学時に学則を守る前提で入学しているので、最低限のルールとして、例外なく、厳しく遵守を求められています。
     現に、複数で学則違反をし、うち、一部のみ発覚して、未発覚の者が自己申告せず、後日,判明したときのペナルティは、熾烈です。

3. 【914067】 投稿者: 新中一の母  (ID:AbIZyXnpKlw) 投稿日時:2008年 04月 29日 08:04

スレッドを作成してからずいぶん日にちが経ってしまって、
    レスを下さった皆さんごめんなさい。
    たくさんお返事いただいてずいぶん参考になりました。
    ありがとうございます。

あれから、10日あまり経って、部活部活部活・・・
    部活三昧の生活になってきました(^^)
    今日も先輩の試合の応援で、6時に家を出ています。
    私は5時起きでお弁当作りです。
    入学前は気が進まなかった運動部なのに、
    先輩がとても優しくて楽しくて尊敬できるんだぁ、と言いながら、
    すっかりはまってしまったようです。

校則では、登下校時の立ち寄り禁止、学習に不必要な物の所持(携帯・お金・音楽プレイヤー、アクセサリーなど)は禁止、
    学生だけでの遠出(宿泊等)は届出が必要…このようになっています。

学校がある日は大体7時前後に帰宅します。
    小学校は地元の公立でしたが、仲の良いお友達の家の方針も似ていたので、
    特に外出時のトラブル等はありませんでした。

中学に入って、最初の遊ぶ約束で小学校からの内進生2人に、
    「最低1万円もってきてね。渋谷の109で買い物するから」
    と言われて、驚いたそうです(私も驚きました)。
    結局、娘も他のクラスメイトも、そんなにお金を持っていけないし、
    渋谷じゃ怖いよ…ということで、
    「お小遣い3000円。学校の近くのシネコンで映画鑑賞」となったのですよ〜。

それが、娘とうちのルールについて話し合うきっかけになったのですが、
    結局休みのたびに部活があるので、
    遊ぶ約束もなかなかする機会が無いような現状です。
    門限も私から押し付けたわけではなく、
    娘も遊びで遅くなることにまだ違和感があるようで、
    6時でどう?と言った時も、それは遅いよ!と言ったくらいです。
    地元で遊ぶ時は5時でさよならしていたので。
    電車での移動時間が念頭に無かったようですが…(あほですね笑)

プールとTDLの件ですが、

うちは地元の自転車で10分程度のところに、
    公立のスポーツ施設があり温水プールも併設されているので、
    6年生から友達同士でプールはOKしていました。
    おじさん、おばさんが多くて、中高生はほとんど来ていなかったし、
    監視員もいてそれほど心配はしていませんでした。
    ただ、変質者とかの心配はあるので、
    プールから上がったら上着を羽織るように言いました。

TDLはランドの中ならそれほど心配はないかと思い、
    卒業後の春休みに送り迎えつきなら行っても良いよといいましたが、
    結局他のお友達と予定が合わずいけませんでした。
    でもこれから約束するとなると、
    親の送り迎えつきなんて嫌がるでしょうし、
    かといって花火が終わるまでだと帰宅が遅すぎますし困りますね〜。

お友達との交友関係もあるので、あれだめこれだめと言うつもりも無いですが、
    もう少し中学校生活に慣れてから約束するようにとは言いましたが、
    今は「部活ラブ」なのでしばらく心配はなさそうでほっとしています。

お金をかけず健全に遊ぶ所といったら、
    スポーツ施設や大きな公園、図書館(遊んではだめですが)、博物館等くらいしか思いつかないのですが、
    どこかお勧めのところはありますか?

4. 【915413】 投稿者: 自分が中学生だったころの遊び  (ID:BIubOG9054s) 投稿日時:2008年 04月 30日 21:02

を思い出してみました。
    公立でしたが、学校も部活もお休みの日は、仲の良いお友達を家に呼び合ったりも最初の頃だけで、たいてい外で会ってましたね。自然と外へ外へと目が向く感じで。
    でも、まだカラオケボックスなんてなくて、レジャー施設といえば映画やボーリング、スケートなどをお年玉をもらったころだけごくたまにという感じで。
    普段なんて、近所のファストフードでお昼&おしゃべりして、その後○ディランドあたりで、あれこれ話しながらウインドウショッピングしてるだけでも結構楽しかったなぁ。
    友達と一緒にぶらぶらしておしゃべりが楽しみな年頃だから、本当はそれさえできる場所さえあれば、どこだっていいのかもしれないね。

5. 【915470】 投稿者: 結構しっかりしてますよ  (ID:xAw9cYFfhKM) 投稿日時:2008年 04月 30日 22:24

中3の女子です。女子校です。
    うちも、譲れないライン以外は、結構自由です。
    普段の休日の門限は6時ですが、
    休みの日の日中のカラオケはOKですし、
    映画も住居や学校の場所の関係で、渋谷・新宿・吉祥寺です。

109には行きますが、センター街はこちらが強く言わなくても、
    自分たちで怖いという感覚を持ったようで、近づかないようです。
    ゲームも、クレーンゲームが好きなのですが、
    専用のお店があって、アヤシくもなかったので止めてません。
    めったに行きませんが、行くと景品の大きなぬいぐるみとか捕ってきます。
    それでも、そういう外出は2,3ヶ月に一回位でしょうか。
    他は、お友達の家に遊びに行きます。

TDLも中学からは、子供同士で行かせています。
    片道1時間以上かかりますが、公共機関を使う練習にもなりますし。
    何回も行っていますが、6時には出るという約束で、
    毎回きちんと7時過ぎに帰ってきます。
    花火やパレードにはこだわってないというか、
    早めに帰るというのは、仲間うちでも当たり前の感覚のようで、
    7〜8人で行っても誰からも不満は出なかったようです。
    きっと、同じ感覚のご家庭が多いのでしょう。
    なので、子供だけで映画やその他に行かせても、安心できるのです。

あまり煩く言わないので
    (注意はしますし、譲れないものは譲りませんけど)、
    かえって子供が、外出した先であったことを、詳しく話してくれます。
    案外、子供たちは気をつけて行動しているし、
    自分たちを守るというか、大事にしていると感じています。

中3になって、より行動範囲が広がってきて、
    GWは原宿デビューをするそうです。
    お小遣いは学年ごと千円で、今は3千円ですので、
    洋服を買うようなことは出来ませんが、雰囲気を知りたいのでしょうね。
    また色々話をしてくれそうです。
    結構、皆さま、外出に対してかなり厳しいのですね。ちょっと驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す