最終更新:

9
Comment

【908870】5月病?

投稿者: もこ   (ID:zahoZZoNRu.) 投稿日時:2008年 04月 22日 16:59

息子が第二志望校に入学しました。
入学後は勉強もクラブもハイテンションではりきっていましたが、
入学して2週間で授業が理科数学以外おもしろくなく、
クラブも上級生に勝ってしまうので嫌味を言われるし、
楽しくなくなってきたと言います。
中学の友だちにも最近元気がないと言われているそうです。
中学校の勉強は難しくてしんどいのは他の人も同じで
大学で好きな勉強をするために
これから六年間がんばらないといけないと言ったのですが
母親として息子を励ますような言葉があれば
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【910094】 投稿者: 私見ですが・・・  (ID:ls5XG.52ACI) 投稿日時:2008年 04月 23日 23:35

かつて、我が子には、「おまえの合格の背後には、多くの不本意不合格者がいる。そういう入学したかった同級生の思いをどう受け止め、どう行動すべきか、考えた上で、もの申せ」と説諭したことがありました。

しばらくは、思い悩んでいたようですが、思春期にあって、自らの心の中で価値観を再構成させるには、いい機会だと思っています。

スチューデント・アパシーだの五月病だのと、言うくらいの精神構造を持っておれば、かえってありがたいくらいだと思うことでした。

ただし、適応障害であるとすれば、早期に医学的な適切な対応が必要となります。
     学校医、学校のカウンセラーとの相談ということも考えないといけません。
     その辺はよく見極められるよう、情報収集に努めることも親の務めかもしれませんね。

2. 【910506】 投稿者: 5月病はお母さん?  (ID:XnUWensrVqo) 投稿日時:2008年 04月 24日 13:22

もこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆さま、ご返信ありがとうございました。
    > 第一志望の学校に入学していたらこんな風に
    > なってなかったかもと思い第二志望と書いてしまいました。
    >
    >
    マイナス思考になっているからそんな風に思うだけ。
    プラスにかえましょう!
    「第一志望の学校に入学していたらついていくのがやっとで
    もっと深刻だったかもしれない。。
    だから、余裕を持って自分の進んだ学校との縁を大切にし、
    友だちとの出会いを大切にしよう。」

初夏の日差しの中で生き生きと
    している息子さんの姿を見て快復するでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す