最終更新:

59
Comment

【914899】お弁当に文句!?

投稿者: red   (ID:mS6h438OpoM) 投稿日時:2008年 04月 30日 09:47

お弁当を作るのは結構好きなので、毎日息子と夫のお弁当をあれこれ楽しみながら作っています。もちろん「今日は作りたくない〜」という日もありますし、「隙間が埋まらない!」「メニューが浮かばない!」というスランプな日もありますが。
そんな時は「子どもの好きなお弁当のおかず」のスレッドを、楽しくて為になるので参考にさせていただいています。
そんな微笑ましいスレッドでなくて申し訳ないのですが、聞いてください(涙)。

今朝、お弁当バトルが勃発しました。
中学生の息子が、出来上がって冷ましているお弁当をムッとした顔で覗いて、
「またパプリカ(赤)が入ってる!ここのところしょっちゅうじゃん。何で入れるのさ。今まで我慢してたけど、これきらいだから今日からは食べないからね。」
と何故か切れ気味な口調で言いました。

多分、韓国産だと思うのですが、最近スーパーでたくさん安く売っているんですよ。
トマトは大嫌いな息子なので、彩りや栄養をを考えるとニンジンとパプリカはお弁当の味方なんです。
冬の間は赤色担当はニンジンばっかりだったので、パプリカの登場に嬉しくて連日煮たり焼いたり炒めたりピクルスにしたりして入れていたのです。
ニンジンだって、キンピラは嫌だ、酢漬けも嫌だ、グラッセなら好き・・・等と冬の間ブツブツ言われていたのです。
要するに、赤い食べ物が嫌いなんだわ!という事はわかるのですが、何だか腹が立って腹が立って。

「赤い物が嫌いなのはわかったけど、お弁当全体からしたらほんのちょっとの量なんだし、栄養も考えてるんだから文句言わない!」
と言ったんです。
すると、
「別に彩りなんてどうでもいい。友達のお弁当も茶色ばっかりだったり白っぽかったりで、そんなにカラフルじゃないし。」
と、ああ言えばこう言う状態です。
それに、茶色はわかるけど、白って・・・(--;)?。

今日のお弁当は特に自信作だったので、私もどんどんヒートアップしてしまって、
「じゃあ、もうお弁当は持っていかなくていいよ。パンでも何でも好きなもの買って食べれば? 明日からももう作らないから好きにして。」
と捨て台詞をはいてしまいました(涙)。

息子は「毎日パン買うお金なんてないもん。お小遣いだってもうあんまり残ってないし。(先週渡したばかりなのに、もうほとんど使ってしまったようです・・・)」
と、半べそかきながら私の手からお弁当の包みをもぎ取って、ドアをバンッと閉めて行ってしまいました。

明日から日の丸弁当にしようかしら、とか、本人の希望通りオール茶色のお弁当か、オール白(???)のお弁当にしようかとか、いや、でもちゃんと美味しくて栄養のある物を食べさせるのが目的なんだから、きちんともう一度話し合って明日からも彩り弁当を続けようか・・・とか、でも、お弁当に文句言うような器の小さな男になってる事が悲しいのだから、そこの所は自覚してもらいたいわ!とか、色々考えちゃいます。

皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【919505】 投稿者: 嗜好・志向・思考  (ID:tAErO2pT2s.) 投稿日時:2008年 05月 06日 23:43

お弁当を残して帰ることは、感心しません。ヨネ!
    でも、毎日残したくなるようなお弁当に感謝しろと言われても虚しい気持になるばかり。
    せっかく早起きして作るのですから、おいしいオベントウを作れるように努力しましょうよ。
    安くて、簡単、美味しい、おべんとう作りが出来るようにがんばりましょう!!

2. 【919553】 投稿者: ・・・  (ID:Hc3meq68H82) 投稿日時:2008年 05月 07日 00:54

嗜好・志向・思考 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お弁当を残して帰ることは、感心しません。ヨネ!
    > でも、毎日残したくなるようなお弁当に感謝しろと言われても虚しい気持になるばかり。
    > せっかく早起きして作るのですから、おいしいオベントウを作れるように努力しましょうよ。
    > 安くて、簡単、美味しい、おべんとう作りが出来るようにがんばりましょう!!
    >

傷つくなあ、この書き込み。

3. 【919601】 投稿者: 残したくなるお弁当って?  (ID:BIubOG9054s) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:18

疲れてるときは、のり弁に卵焼きとウインナ―、プチトマだけでもいいんじゃない?
    確かに毎日じゃ残したくなる日もあるだろうけど。
    今度、子供にさりげなく聞いてみようかな。
    「嫌なお弁当ってどんなん?」て。

4. 【919648】 投稿者: 嗜好・志向・思考  (ID:tAErO2pT2s.) 投稿日時:2008年 05月 07日 08:44

・・・さん、言葉が足りなくてごめんなさい。
    私も、日々孤軍奮闘の毎日です。
    一生懸命にやっているのに、不満を言われたりすると頭に来ます。
    うちは、弁当用に用意したフルーツに文句を言われブチキレたことがありました。
    臭いが他に移って嫌だと言っていましたが、もう一つはカラフル過ぎて恥ずかしかったのかも知れませんね。
    うちの場合、力が入り過ぎるのも良くないみたいです。

しかし、お弁当を食べる側にすれば美味しい弁当が嬉しいに決まってると思うから、残すことを注意しながらも次は残さず食べてくれるように作ろうと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す