最終更新:

16
Comment

【927312】日焼け止め

投稿者: 中1の親   (ID:uaFL0OKNQa6) 投稿日時:2008年 05月 16日 06:16

もうすぐ体育祭が迫っていて、すでに外で練習の日々で遅しなのですが・・。
中1女の子がいます。みなさんのお子様は日焼け止めを使っていますか?
先日、子どものお友達が、
「発汗スプレーと日焼け止めを娘ちゃんに買ってあげて、みんな持ってるよ。
クラスで娘ちゃんだけが使ってないよ。」と言われました。
今まで娘からは一言もなかったので、ちょっと驚き。
娘に聞くと、欲しいというものの日焼け止めを落とすのに、
石鹸で顔を洗うのは嫌だと思っているようです。
日焼けが嫌いで、海には行きたがらない子ですが、不精?面倒くさがりやです。
発汗スプレーは体臭もないので、不必要では?と思っています。

私自身は、日焼け止めでかぶれてしまったり、刺激の少ないものでも痒くなってしまうので、
使用していません。

小学生までは、日常は帽子でカバーし、、中学校では帽子がありません。
体育祭の日々の練習のため、色白だった顔が少々黒がかっています。
日焼け止めを買ってやろうかと思っていますが、子が面倒くさがりなこと、
私がかぶれてしまうことで、どれがいいのか迷っています。
吸収剤不使用やポリマーが入ってないものをくぐってみていますが・・。
それプラス油分までないものがいいと思ったのですが、この3つがないものは見当たりません。

また、逆に日焼け止めに入っているオイル焼けすることはないのでしょうか?

お子様が使用している日焼け止め、また、これがいいよというものが、
あったら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【927321】 投稿者: えんそく日和  (ID:V6J3mjCzC2Q) 投稿日時:2008年 05月 16日 07:13

中2ですが、外部活の子どもなどは、ほとんど制汗剤と日焼け止め持っていて使っているのではないかしらと思います。

うちでは日焼け止めは以前から、日差しの強い時には使っています。
    ビオレとか、ニベアとかからでているなるべく刺激の少なそうなものを選んでいます。
    ただ実際は使ってみないとわからないのでは、と思います。
    肌の調子は一人一人違いますし。

制汗剤は、バンとか8×4とか、
    「みな持っている」と言われて去年(中1ですね)買いました。
    よぶんなものは、からだにつけて欲しくはないですが、
    私が中学生だったウン十年前から、使われていましたから、しかたないかなと思いました…
    でもお嬢様がいらないというのだったら、無理してすることないんじゃないかなあ。

日焼けどめは、赤くなってはれてしまうような場合は必需品。
    そして顔を石けんで洗うのは、お年頃ですしそろそろした方がいいのでなはいかしら。

2. 【927347】 投稿者: うちも中2  (ID:LrCY/SQ9/ao) 投稿日時:2008年 05月 16日 08:16

お嬢さんが「いらない」とおっしゃるなら無理することもないでしょう。
    うちの娘は色が白いので日焼けで赤くなるため、日焼け止めは使っています。
    ベビー用とかあまりSPFの高くない製品なら、刺激も少なくベタベタ感もありません。

洗顔はそろそろ洗顔フォームを使うほうがいいかもしれませんよ。
    にきびもできやすくなる年齢ですし。
    肌をいたわる習慣は早い時期から身につけたほうがいいように思います。

3. 【927358】 投稿者: 資生堂ドゥーエ  (ID:0MgcLgobrRI) 投稿日時:2008年 05月 16日 08:26

良いらしいですよ。資生堂のお肌の弱い人用。2,000円もしますが・・日焼け止めは、半年しか持たないので、あまり使わないなら、お母さんも一緒に使って使い切って。うちの子は、普通の物で大丈夫ですが・・

日焼け止め、やはり石鹸ごしごしじゃ、落ちません。優しい洗居心地タイプのメイク落とし(オイルタイプは良く落ちすぎると思います)、その後の石鹸のダブル洗いが良いでしょう。

日焼けは、地面からの反射の方が大きいので、帽子をかぶっても対して予防に成りませんよ。めんどくさがり屋さんは、高い日焼け止め買って半年で使い切らなきゃ!と、どんどん使う・・この手がいいと思います。

4. 【927363】 投稿者: うちも中一  (ID:Hc3meq68H82) 投稿日時:2008年 05月 16日 08:31

色白のお子さんならなおのこと、日焼け止めは必須ではないでしょうか。
    テレビなどでこんなに紫外線の害が言われています。
    私は小学校のころから使わせたいと思っていました。
    前のかたもお書きになっているように、赤ちゃん用なら刺激も少ないのではないでしょうか。

うちも中一の娘で、入学したとたんに制汗剤とソックタッチをねだられました。こちらはおしゃれ心で必要ないものと思いますが・・・・
    成長の遅い女の子でなければ、洗顔フォームも使ったほうがいいですよ。うちは小学校でもらってきて、そのまま使うようになりました。うちはにきびもでき始めているので、朝晩の洗顔は欠かせません。

5. 【927384】 投稿者: 涼しい五月  (ID:ZWi2FLT.xWo) 投稿日時:2008年 05月 16日 08:51

みなさん書かれているように日焼け止めは使ったほうがいいと思います。
    うちは小学校の頃から、日差しが強い季節は必ず使わせていました。
    SPFが高いものは薬品としても強いらしいときいたので、弱めのものを選んで学校にも持たせています。

今年の関東地方はまだ涼しいですが、気温が上がれば制汗剤も使いたくなるのではないでしょうか。
    プンプン匂うようなものを避ければ、身だしなみの範囲と思います。

6. 【927402】 投稿者: 手作りは?  (ID:M1oN.YClrEw) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:14

http://www.ringaringa.net/cosme/sunfilter.html

ここに手作り日焼け止めのレシピが紹介されています。
    成分も書いてあります。
    ただ、オイル不使用は・・・見あたらなかったような?
    石けん洗顔だけでもOKなものもありますので
    ここ以外にも検索なさってみるといいですよ。

適量作れますが、簡単に作るタイプですと
    材料費はお高くなります。
    理系のお嬢様ですと作る課程も楽しいんじゃないでしょうか?
    お母様にも最適かと思います。

たまたまですが昨日TVで日焼け止めのスキンケアの放送をみました。
    (有名な美容家で「佐伯しず」さん?って方が出ていました。
     ごめんなさい、チラ見です)
    その方が仰るには
    pHが高いと肌トラブルを起こす方がいらっしゃるのでと
    低めのpHで構わないと仰っていて
    日焼け止めを乳液に混ぜ、化粧下地に混ぜる方法でした。
    そして、とにかく馴染ませるんだそうですよ。
    日焼け止めはただ塗るだけじゃダメなんですって。
    肌の上に乗っかっているだけで効果が薄れていくのが早いんですとか。
    手のひらを使ってゆっくり皮膚を押さえ、手のぬくもりで
    奥まで浸透させる。
    この方法でpHが低くても効果はあるそうです。
    みなさんにご紹介して頂いた日焼け止めをこの方法でお使いになればと思いまして。
    ちなみにとにかく保湿ですって。
    水分があれば日焼け(火傷)も起こしにくい原理だそうです。
    お嬢様がどうしても面倒というのであれば
    スプレーボトルに精製水を入れて、お顔にシュシュするだけでも違うのではないでしょうか?

では私はこれから手作り化粧水作りますので、この辺で。
    (すっかり感化させています。手作り化粧品に・・・)

7. 【927405】 投稿者: ・・・  (ID:BJ1RO..w0I6) 投稿日時:2008年 05月 16日 09:16

今どき、常識でしょう。
    健康のため なのですよ。
    紫外線は、怖いですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す