最終更新:

7
Comment

【928962】自宅学習について(ベネッセ使用されてますか?)

投稿者: 女子校   (ID:8HSIW6DL68M) 投稿日時:2008年 05月 18日 13:35

現在新中一の女子の母です。
面倒見が良い、女子校に入学させましたが

学年の人数が少ないのと、入学してきた子達の雰囲気を見て

自宅学習を何かしないと、まずいのでは・・・と
最近不安になってきました。

中高一貫校ですが、今のところ推薦枠も大してない学校なので
実力で、大学入試もしなければいけないので凄く不安です。

入学してきた子達も、大学行かないと言う子も居たり
この学校が第一志望で、私立なら何処でもいいからと入学してきた子や
娘のように、第一志望校に落ちて入学してきた子など色々です。

しかし1クラスしかないので、全部ひとまとめ状態で
レベルもかなりの差が有ると、最近感じるようになって来ました。

学校では、チューター、コーチャーが常勤していて
放課後に補習してくれる、と言うシステムなので
塾へは行かなくても良いと言われました。

先日、ベネッセの通信講座の資料も取り寄せてみましたが
実際に利用されている方如何な物なのでしょうか?

是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【928983】 投稿者: may  (ID:Hc3meq68H82) 投稿日時:2008年 05月 18日 14:33

淑徳SCですか。

2. 【928988】 投稿者: 3人目  (ID:tXJgC8ulP06) 投稿日時:2008年 05月 18日 14:38

我が家の次女も中1で入学準備号からやってきましたが、結局6月号でやめることになりました。
    最初は喜々としてやっていましたが、だんだんやる気が失せてきて、このままではためる一方かなと思い、退会となってしまったのです。宿題もやらせなければならないし、本人にやる気がないと親の負担が大きいですね。
    学校ではプログレスを使っているのでプログレスの予想問題集などはありがたいですが、数学などは学校と進度が違うものをやらせるのは骨が折れます。

上二人はZ会をやっていました。こちらは進度をある程度はあわせてくれますが、完全にあわせるのは難しく、やはり途中で挫折してしまいました。
    塾に行けば進度はあっていないのだから、進度は関係なく進めていくベネッセ方式の方がいいと思いましたが、今度も敢えなく挫折です。

本屋さんに行けばたくさん参考書が売られていますから、お子さまにあった参考書を買われてもいいのではないではないでしょうか。

3. 【929000】 投稿者: 第二志望  (ID:GvnZhIfAlog) 投稿日時:2008年 05月 18日 14:59

トップ校以外はほとんどの学校が第一希望落ちの入学だと思います。
    クラスが多くても学力別ではない場合が多いのでクラス内の学力差は仕方がないのでは。
    まずは中間試験の結果が出てから考えてもよいのではないでしょうか。
    テスト後には面談等もあるでしょうから、学校の授業に余裕がありすぎるなら先生に相談してみてもよいのでは。
    うちの子も第一希望落ちで余裕の入学のはずでしたが、そういうお子さんが多く、入学後のテストでも上には上がいる、、、という感じです。
    ベネッセはやっていますが、運動部で部活で時間がないので効率よく学校のテスト対策として利用するという感じです。
    今の余裕があるうちに英検、漢検、数検等をとるのもお勧めですよ。

4. 【929170】 投稿者: 第三志望  (ID:r.AGBFbOUdY) 投稿日時:2008年 05月 18日 21:44

我が家は第一、第二志望落ちで現在第三志望の学校へ通っております。
    第三志望でしたし、余力である程度いけるかなと思っていたのですが、
    意外と皆さんレベルが高くて驚いています。
    授業の進度も速く、予習をしていかなければ授業にも着いていけないと
    いった状況です。

入学前に一度チャレンジを申し込んで2ヶ月やってみたのですが、
    1ヶ月分が終わらないうちに次号が来てしまうので、結局2ヶ月で退会
    しました。
    しかし、中間テスト目前の今、結構チャレンジが役立っているとの事。
    テキストもじっくりやると分かりやすくて娘にはピッタリだったそうです。

そんなわけで再開する事となりましたが、やりこなせるのはか少々不安な
    所です。
    スレ主様の学校は、進学校のような雰囲気はお持ちではないとの事なので、
    チャレンジ程度のものならやってみてもいいのではないでしょうか?
    学校でのフォローと自宅での自学自習の2本立てなら何もしないよりは
    ずっといいと思いますよ。

5. 【929377】 投稿者: 千鳥  (ID:tPH4XSOpl9c) 投稿日時:2008年 05月 19日 08:43

うちも私立の女子校へ入学しました。
    ベネッセのDMを見て「やりたい」と何回も言っていましたが、
    学校の宿題が多く、そのうち言わなくなりました。
    少し様子を見てからと思っています。

6. 【929458】 投稿者: 新中1の母  (ID:SAM4AJrJqiM) 投稿日時:2008年 05月 19日 10:34

そうですか。。。
    うちは第一志望の男子校(但し半分は第二志望以下の人だと思う)
    にいってます。だから、うちの子はたぶん入った時点では
    真ん中以下でしょう。

勉強の方法として、塾も考えたのですが、通学時間が片道1時間弱、
    通塾率が中1は20%と低く、クラブ入部率が100%近い学校だったのと
    本人がDMをみて何かしらの通信教育をうけたいといいだしたので、
    通信教育と学校の勉強という方針にし、3月にZ会に入会。
    学校の宿題は1日2時間分だす、ときいてます(が、そんなに無い印象)。

スレ主さんのお考えのベネッセも検討しましたが
    5科目でないでしょうか?
    5科目だと疲れちゃうと思って、算数と英語だけZ会ではじめました。
    算数はハイレベル、英語はスタンダートで、両方とも少ない添削を選びました。
    無理しないではじめて、何とか締め切りを守っているようです。
    それから学校内の順位がでるものがあるようなので、それも刺激になって
    いいかなあ、と思いまして。

中間テストの結果をみて、その段階であまりにひどければ
    子供と見直すと思います。
    クラブが中間テストの後から本入部となり休めないようで
    本人は両立が今後不安みたいです。クラブはほぼ毎日あります。
    自分でいろいろ工夫してやってほしいので
    まあ、6年後に辻褄が合えばいいと思っています。
    自主性、が、受験勉強で崩れたので建て直し中です。
    甘いかも知れませんけど、せっかく中高一貫なので
    勉強だけでなくトータルでいい経験をしていってほしいです。

7. 【931536】 投稿者: 女子校  (ID:8HSIW6DL68M) 投稿日時:2008年 05月 21日 20:28

皆さん、ご意見頂き有難うございます。

娘も新中1の母さんのお宅と同じで、片道1時間半の通学時間で
    クラブがある日は、帰宅はだいたい8時近くになります。

先日ベネッセの資料を取り寄せてみたのですが
    英語の教科に問題がありました。

娘の学校では、英語は未だヒアリングばかりで
    殆ど文章を書かかないと言うのです

ベネッセの資料を見ると、この時期でも
    簡単な文章を作ったり、穴埋め方式で問題が出ていました。

単語の練習もあまりしないようなので、自宅で少し単語の練習はさせていますが
    一番勉強して欲しい、英語が通信教育でやれるのか?どうかが
    とても心配になってしまいました。

Z会も良さそうなのですね、資料を集めてみる事にします。
    3人目さんのご意見、とても参考になります。

来月に学校で面談があるので、その時相談してみようと思います。

色々と、ご意見頂き、本当に有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す