最終更新:

3
Comment

【935443】集中力低下の娘

投稿者: 心配です   (ID:9F2wckBddwQ) 投稿日時:2008年 05月 26日 21:35

この春から一貫の女子校に通い始めてた娘のことで相談させてください。
はじめの数週間は学校がつまらないと愚痴っていましたが、今は友達もでき、部活にも入り、楽しく学校に通っています。
しかし、今日の夕食時にポツリと「授業がだるい。集中できない。このままだと困る。」と言い出しました。理由は自分でもわからないそうです。
今日は、起きてきたときも少し胃が気持ち悪いというので胃薬を飲ませました。食欲はありますし、元気に見えます。嫌なことがあると、口に出す方なので、何かを隠しているようには思えません。この症状は五月病?それとも何か心が疲れてのサインでしょうか?心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【935738】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:XQ5lSQD9z02) 投稿日時:2008年 05月 27日 08:50

心配です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    直接見てないのでなんとも言えませんが、いろいろな事が考えられると
    思います。

1.受験時に頑張りすぎたのに、思ったような中学生活でなかったという
      思いで少し失望している。
    2.通学など小学校時代になかった疲れにまだ慣れていない。
    3.中学の勉強についていけていない。
    4.成長期に入っていて、身体の急激な成長でエネルギーを使い果たして
      いる。
    5.単純に5月病?

私個人的には4の可能性を考えて、少し様子を見てあげると良いのでは
    思います。(1,2、3も考えられるとは思いますが)
    この年頃の女の子は急に身長が伸びたり、性的な変化があったりして、
    エネルギーが急激に消費し、食欲や睡眠に大きく変化が出てくるように
    思います。(頭に栄養が行ってないのではと我が子を見てもよく思います)

そして、そこに反抗期などの心理的な要因も加わるので、扱いづらい別の
    生物のようにも思えます。

まぁ注意して見守り、素行に影響するような悪いサインでも出ない限りは
    ほおって置くしかないように思います。
    (でもついつい口出したくなるのが親なんですけどね)

2. 【935748】 投稿者: チョコ  (ID:sWcsxSekxjI) 投稿日時:2008年 05月 27日 09:00

現在小6の娘が小5の時の症状とそっくりです。

ホルモンのバランスが崩れているのではないでしょうか?

うちも最初は勉強したくない言い訳かな?なんて考えていたんですが、本人が好きな事まで

出来なくなって気づきました。

個人差が大きいのでなかなか理解してもらえませんが、本人は相当つらいようです。

ふらふらして体がだるいそうです。

勿論、集中なんて出来ないですし、いすに座っているのもつらい状況でした。

症状はつわりに近い感じでした。

初めは食欲もあり一見元気そうでしたが、だんだん吐き気が出てくるようなりました。

そのうちに学校で普通に振舞うのもしんどくなって、家に帰るなり倒れこんでいました。

半年程、大変な状況が続きましたが、今では大分落ち着いてきましたよ。

生理前にはやはり同じような症状が出ますが、本人も慣れてきて「いつものやつが出たー」

と言っています。

ホルモンのバランスが崩れているだけでそのうちに良くなる事を教えてあげたら、きっと安

心されると思いますよ。

娘はかなりきつい症状でしたが、つわり同様個人差があるので思春期でもならない人もいる

ようですね。

「ここまでの子は滅多にいない」と病院で言われたので、お嬢様はここまでにはならないと

思いますよ。ご心配なく。

病院で漢方薬をもらって飲んでいましたが、効いたのかどうかは不明です。

娘はサプリメントの「亜鉛」が効いたと言っていましたので、今でも生理前用に常備

しています。

ただ、これは効能にも当てはまるとは書かれていないので、あくまでもうちの場合という事

です。

しんどい間は無理しない方がいいそうです。

うちでは、受診後、学校に説明して宿題免除や車での送迎許可をしていただきました。

今は体を優先してあげてくださいね。

そうそう、先輩ママに相談してみるといいかもしれません。

普段そういう話題は出なかったんですが、娘のことを言うと「うちもそうだったわよー」と

何人もの人にアドバイスしていただきました。

早く良くなるといいですね。

3. 【937065】 投稿者: 心配です  (ID:9F2wckBddwQ) 投稿日時:2008年 05月 28日 16:45

一人目終了の保護者さまへ

早々にご相談にのっていただいたのに、お礼が遅れて大変申し訳ありません。
    おっしゃる通り、最近ではすっかり扱いにくくなった娘です。
    すごく揺れているという感じです。
    もともと器用な子ではないので、気付かぬうちに新しい生活にかなり疲れているかもしれません。
    その上、成長する為のエネルギーも使い果たしているんじゃ、ボーっとしてしまうかもしれませんね。
    家庭はエネルギー補給の場といつも思うようにはしています。
    それにしても、娘がポツリと言う言葉に、いちいち動揺して心配してしまうんですよね。
    もう少し様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました。

チョコさま

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、大変もうしわけありません・・・。
    チョコさんのお嬢さんも大変でしたね。
    うちの娘も、受験前に初潮を迎えましたが、その後はまだ一度しかきておらず、全く不安定な状態です。もしかしたら、そろそろ生理かな・・・という気もするのですが。そうだとしたら、生理前の不調というのも考えられますもんね。
    とにかく、めまぐるしくホルモンバランスが変わっているんでしょうね。
    おっしゃっていただいたように、娘にも、ホルモンバランスが変わるときだから色々体調の変化もあるよ・・・と話してみようと思います。気持ちだけでも楽にしてあげないといけませんね。
    心強いアドバイスに感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す