最終更新:

20
Comment

【9610】微妙な成績、どうする?

投稿者: どっぷり冬至   (ID:DSVKhcVicPk) 投稿日時:2004年 12月 20日 10:11

今年入学した息子は、赤点とって補習ってほどではないけど、
ひっかかりそうでひっかからない微妙な位置。
そんなわけで当然補習やノートチェックなどははいらない。
でも、はっきりいってこのままだとまずい・・・
本人も「俺、赤点じゃないしぃ〜」と全然気にしてません、危機感なし。

先日、面談の時の先生のお話ですと、このままではこの位置に定着してしまう。
(いわゆる下位層の上のほうみたいなもんです)でも特別なにもしない。
実際、このぐらいの成績の子達は、本当に切羽詰まった子ではないせいか、
つい、そのままにしてしまうと言っていました。
一応「少し危機感もたせて下さい!!」とはお願いしましたが・・・

この状態から抜け出す方法、何かありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【9655】 投稿者: 鏡もち  (ID:yh5D9FFLEiY) 投稿日時:2004年 12月 20日 11:50

とりあえず中学の間、英語と数学だけは平均点をキープしないと後で困ります。

勉強は子供に任せているので詳しくはわかりませんが、先生から「1学期からの定期テストをすべて解き直すと力がつく」と言われ、やり始めているようです。

長期休暇のときに、計画を立てて復習されてはいかがでしょうか?

2. 【9666】 投稿者: うちの娘も  (ID:i1F0PPH9gZQ) 投稿日時:2004年 12月 20日 12:35

うちの中1の娘も同じです。
    今回の期末テストもほとんど40点台。赤点は間逃れましたが微妙な点ですよね。
    実力テストも下から20人以内。
    1学期の初めての中間テストは真中あたりだったのに。
    トップを取れとは言いません。真中くらいでいいからがんばってほしいです。
    中学は偏差値65くらいの学校なので、サボればたちまち下がります。
    2学期ころからやる気が見えないというか、試験勉強中も気持ちはどっかに飛んでるようです。
    本人もさすがにまずいと思って入るようですが行動に移しません。
    いつまでも親が「やったの?」「これやらなくちゃ」など手取り足取りしていてもしょうがないのですがこれではさすがに親のほうがあせりますよね。
    ちなみに娘は幼稚園からお世話になっており、中学のの内部進学試験も下のほうだったようです。
    塾には行ってますがあまり効果ありません。
    なにかやる気にさせるいい方法があったら教えてください。

本人は今日、友達と映画にいってしまいました。
    「勉強しろ〜」と怒鳴りたい気分です。(口が悪くてごめんなさい。娘に怒鳴れない分言わせてくださいね)

3. 【9724】 投稿者: うちも・・・  (ID:PVwBfQqMGrw) 投稿日時:2004年 12月 20日 16:14

まるで家の事を言っている様で思わず出て来てしまいました。
    しかし、こちらはもっとヒドク、中一の終わりには、学年の底辺をさ迷い私の方も地獄を見ました。このままにしておける程の余裕は無く、どんどん置いていかれてしまうのは目に見えていました。学校に相談しても一時的に補習はしてくれるものの、その場限りという感が心の中に残りました。子供の方は夜遅くまでの勉強で疲れが溜まり、授業中は居眠りが多かったと後から聞きました。だから補習も先生にとってあまりいい印象が無くその程度だったのかも知れません。本人のやる気がおきないのも困りました。              さて今は、中二です。少しずつですがペースを取り戻しつつあります。近くの塾に相談をし、そちらの先生には子供の性格も全て話しました。すぐに成績に反映はしませんでしたが、半年程たち、成績が少し上がってきたら子供の方もやっと変わり始めました。
     家の場合は、とりこぼしが多く大変でした。これからも大変そうです。本当は自分からやる気を出してほしかった・・・しかし多分無理でした。                 遊びの計画はこの冬休み沢山あるそうで、嬉しそうにしています。(泣)

4. 【9731】 投稿者: ?  (ID:Dw0f0/92GRo) 投稿日時:2004年 12月 20日 16:20

うちの娘も さんへ:
    >
    中学は偏差値65くらいの学校なので、サボればたちまち
    > 下がります。

主題とはずれてしまいます。ごめんなさい。
    幼稚園からある学校とのことですがどちらですか。
    下からの人はみなさんとても熱心だと聞きましたが・・・。

5. 【9742】 投稿者: うちの娘も  (ID:i1F0PPH9gZQ) 投稿日時:2004年 12月 20日 17:09

-?-様
    学校名を出すわけにはいきませんが。(都内カトリック女子大付属です)
    確かに皆様ご熱心です。
    しかし小学校で塾に行かれていた方は今ごろ泣くほど悪くはないでしょうが
    うちは中1まで塾には行かず自宅で私と勉強していました。
    ですのでやはり塾のようにはいかず中途半端だったんですね。
    今ごろつけがまわってきたような。
    それでも1学期は英語90点以上数学80点以上取れていたので本人も私も安心してしまった
    のがいけなかった。
    1学期はみんなが定期試験に慣れていないのでレベルを下げた問題だったんだと思います。
    また、中学から入られた方は、入試が終わってから、一貫校向けの塾に行かれている方が多いです。
    しかし中学からの方でも数学などは30点台を取る子もいます。
    私立に入れたのも勉強勉強の日々ではなく、お稽古事などに時間が持てるようにと考えてです。
    成績は悪いですが厳しい塾に行かせる気はおこらず、やはり自宅学習を見直してやってみようと思っています。(現在の塾は補習塾です)
    あとは本人がやる気を持ってくれればいいのですが・・・

6. 【9763】 投稿者: ?  (ID:Dw0f0/92GRo) 投稿日時:2004年 12月 20日 18:14

うちの娘も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    答えにくいことを聞いてしまってすみませんでした。
    でも、1学期はすごいですね。
    潜在能力はあるのですから、自分らしい勉強で
    頑張ってください。
    ありがとうございました。

7. 【9765】 投稿者: どっぷり冬至  (ID:0FOmi1sSp0c) 投稿日時:2004年 12月 20日 18:15

塾に行かせるのがいいのか、悩んでしまいますよね。

我が家は最初から塾は高校から。(中学のうちは授業をしっかりこなせばいい)
    とにかく本人が自覚するまで待つ。(自分の事だからあれこれ手を出さない)
    そう思って、勉強には口を出さなかったんですけどね・・・
    本人も親もどこかで「勉強すれば上がるんだから大丈夫!」って思ってて、
    実際、小テスト類はさほど悪くないもんだから、なおさら勉強しない。
    先生に「テストが悪くても、罪悪感がないのが問題です」
    なんて言われて、ああこのままじゃずっーーーっとこのままなのね?
    うちも…様のお子様のように息子もほっておいてはいけないタイプかも・・・(涙)

鏡もち様のおっしゃるように、英語と数学は入学後すぐに言われていました。
    今一番足を引っ張っているのは、数学。
    定期テストの解き直しはなるほど・・・入学したての頃はまだ問題も簡単なので
    あまり苦にならないかもしれませんね、どこでつまずいたかも確認できそうですし、
    もう一度解かせてみます(プリントの山から探し当てねば!)

うちの娘も様、本当に本人のやる気を待つのは辛いですよね。
    我が家もとりあえず自宅学習をどう修正するか、頭痛いです・・・
    (気持ちが個別塾に引っ張られそうになってしまいます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す