最終更新:

139
Comment

【97751】中学生、カラオケ行ってますか?

投稿者: 悩める母   (ID:KRx/xwTdDVc) 投稿日時:2005年 05月 25日 18:38

私立中学に通う娘が休日のお昼まにカラオケに行きたがってしかたありません。
お友達はみんな行っているというのですが、いまどきの中学生は普通にカラオケに行くものなのでしょうか?
カラオケというと繁華街、ナンパ、お酒がある・・などと危険に思ってしまう私は古いのでしょうか?
大勢で行くとなると集まるのは都心の繁華街になると思います。
お昼まならそんなに問題ないのでしょうか?
皆様のお子様はカラオケに行っていますか?
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 18

1. 【940964】 投稿者: 時代は移り・・  (ID:0vdZNnfzoYY) 投稿日時:2008年 06月 02日 00:52

シャボンさんがカラオケに嫌悪感を持っていることはよく分かりました。
    お子さんもそうなら何にも問題なし。
    この掲示板の議論に加わる必要もないのでは?
    自分の嫌悪感だけを表明されても何のコメントできません。

私は別にカラオケ推進派ではありませんが
    小さい時から音楽に携わっているものです。今もコーラスもしています。
    自分が行く機会があって経験してみたら
    意外に楽しかったので
    伴奏に合わせてマイクで歌を歌うことにはまる気持ちは分かります。
    中学生は別にストレス発散で行くのではないと思いますよ。
    結果としてストレス発散するかもしれませんが。
    ストレス発散で行くイメージは確かにオヤジ臭いですね。

個人の嗜好に関する問題ではなく、
    中学生がそういう場に行くことはどんな問題があるのかということがテーマでしょうから
    そもそも「きらい」という人はそのままでいいのですよ。

2. 【940971】 投稿者: どうかな  (ID:8ZAdXFAyPMs) 投稿日時:2008年 06月 02日 01:06

時代は移り・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > シャボンさんがカラオケに嫌悪感を持っていることはよく分かりました。
    > お子さんもそうなら何にも問題なし。
    > この掲示板の議論に加わる必要もないのでは?
    > 自分の嫌悪感だけを表明されても何のコメントできません。
    >

え〜そんなぁ。
    行っているお子さん、行かないお子さん、許可している親御さん、禁止している
    親御さん・・そういう色々な方の意見を聞きたくて立てられたスレだったのでは
    なのですか?
    もともとスレ主さんはカラオケに否定的で、でもお子さんは興味を持ってしまった
    から、よその中学生(とその親御さん)はどのように考えているのだろう?という
    のがテーマでしたよね。
    と言っても、このスレ3年前のものなのですね・・今気づきました。
    安全だと考える方も、イメージであることには間違えない(実際に事件は皆無では
    ない)わけだし、そんなことおっしゃったら、どなたもこのスレに参加できなく
    なってしまうじゃない?

3. 【940993】 投稿者: しゃぼん  (ID:FTSZXaqxoV2) 投稿日時:2008年 06月 02日 02:33

私は逆に時代は移り・・さまのようなお考えの方に
    このような考えの家庭もあるということが知ってほしかっただけです。
    「カラオケボック」の議論ではどうしても
    危険かそうでないかに終始してしまいがちですが
    危険でなくても「行って欲しくない」
    という考えもあるのだと。
    容認されているおうちの方から
    「親が一緒に行くからよいでしょう」
    とかなり強くお誘いを受けたことがあります。
    掲示板上では匿名ですから
    ここまで書けますが実際の交友関係では
    なかなかはっきりとは言い切れません。
    愚息もあんまり行きたくないけど・・誘ってくれるしな・・
    と悩んでおりました。

「歌うことは健全だから」
    とは対極の意味でカラオケを捉えている家庭があるということを
    ご理解いただければと思います。

4. 【941004】 投稿者: ストロー  (ID:91/2z9heoi2) 投稿日時:2008年 06月 02日 05:51

えっ?
    青空で歌う?
    青空というのは、私が出した言葉…ですよね。
    私は「歌う」は想定してなかったな…。
    たむろする、も全然想定外でした。

青空の下で…っつったら、
    スポーツ、と思いこんでいた私がいけませんでした。
    「公園で歌う」だの、
    「駅前にたむろして歌う」だのは、
    このさい、お話からハズしてください。

混乱させてすみませんでした。

5. 【941017】 投稿者: 時代は移り・・  (ID:Ub03gumeLrk) 投稿日時:2008年 06月 02日 06:57

しゃぼん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は逆に時代は移り・・さまのようなお考えの方に
    > このような考えの家庭もあるということが知ってほしかっただけです。
    > 「カラオケボック」の議論ではどうしても
    > 危険かそうでないかに終始してしまいがちですが
    > 危険でなくても「行って欲しくない」
    > という考えもあるのだと。
    >

私もカラオケに中学生が行くことをあまり賛成する立場ではありません。
    歌うことはいいのですが、場所がああいう場所だからです。
    前にも書きましたように。
    「ああいう場所」という部分には「危険の可能性」ということが一番の原因ですが
    なんとなく不健全さが漂うこともあります。

ただ、今までの自分の経験では、そういうイメージ通りばかりでないことが分かりましたのでアレルギーを持つことは逆にまずいかなと思っております。
    とはいえ、人に強制するのはよくないと思いますよ。
    親が行くからいいでしょ、なんて誘われても子供が嫌なら無理に行くようなところではないと思います。
    お子さんが行きたくて、親が嫌な場合、多少アレルギーを抑える必要もあるかなと思ったまでです。
    子ども自身が嫌なのに、ましてや親も嫌なのに、付き合うことはないと思います。
    わたしは、そういう「いいからいけば?」というものとは違った視点で書いているつもりですのでご理解いただければと思います。

容認されているおうちの方から
    > 「親が一緒に行くからよいでしょう」
    > とかなり強くお誘いを受けたことがあります。
    > 掲示板上では匿名ですから
    > ここまで書けますが実際の交友関係では
    > なかなかはっきりとは言い切れません。
    > 愚息もあんまり行きたくないけど・・誘ってくれるしな・・
    > と悩んでおりました。
    >
    >
    > 「歌うことは健全だから」
    > とは対極の意味でカラオケを捉えている家庭があるということを
    > ご理解いただければと思います。
    >

わたしも「体にいいから」と言ってほしくない健康食品をすすめられても
    絶対に食べません…。

6. 【941327】 投稿者: 水無月  (ID:.gKkcCIk7DI) 投稿日時:2008年 06月 02日 13:36

しゃぼんさんと同じく、中学生のカラオケには賛成出来ません。
    思春期の子どもには刺激が強すぎる&不健康すぎると思うからです。感性が麻痺してほしくないので
    カラオケ、ゲームセンターには行ってほしくないです。

嫌悪感とはちょっと違います。(成人になればカラオケ程度の遊びはストレス発散にまあ良いと思いますが)
    中学生のカラオケは私自身がパ[削除しました]に行かないのと同じ感覚でどうかと思います。
    あまりの騒々しさと刺激的な仕掛けに頭痛がしてきそうです。

普通に行くでしょ?なんて言われると辛いですね。
    都会育ちなので繁華街は普通に利用しますが。

しゃぼん様のような方がいらっしゃってホッとしました。

7. 【1019970】 投稿者: 優美  (ID:8wSEoDVUEp6) 投稿日時:2008年 09月 07日 13:46

行きたいというのなら行かせてあげればどうですか?
    私の家は普通にカラオケに行っています。
    別にイケナイ所というイメージはまったくありません!!!
    変は誤解してません?
    歌って何が悪いのです?
    それに、そこまでカラオケはお金かかりませんよ。
    学校で禁止されているのであれば、それは仕方ありませんが。
    とにかく子供の意見も聞いたほうがいいと思います!

8. 【1031135】 投稿者: おやじ母  (ID:OL41uxxlhx6) 投稿日時:2008年 09月 18日 23:50

カラオケで働いている主婦です。
    子供が2人います。
    現在、昼間のみのパートでカラオケに勤めております。
    カラオケに中学生から行かせても良いものか? のスレッド
    興味深く読ませていただきました。
    現状を言わせてもらいますと、小学生から来ておりますね。
    ただ、私が働いている場所というのは繁華街から外れており比較的
    治安の良い場所です。
    カラオケ店というのは地域性やお店の内情と内装、出入りする人達
    で大きく変わる場所だと思います。
    中学生のお子さんが、この店は危険かどうか自己で判断するのは
    まだ難しいと思います。
    なので、最初は保護者の方同伴でお子さんが行ってみたいと思う
    カラオケ店に行ってみてはいかがですか?
    また、その時に入っているお店の人によっても規制や部屋でやって
    いることに甘かったり、見ないふりをする人もいます。
    それを見極めるには常連になるしかありませんが、そういうことも
    頭にいれといて下さい。
    ちなみに私の場合は、おばさんがカラオケで働いてるのが効いてる
    のか学生さんは、悪いことはしませんし何故か、大人は年寄りばか
    りです。
    (注意しまくりなので、ばつが悪くなる子は来なくなる)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す