最終更新:

139
Comment

【97751】中学生、カラオケ行ってますか?

投稿者: 悩める母   (ID:KRx/xwTdDVc) 投稿日時:2005年 05月 25日 18:38

私立中学に通う娘が休日のお昼まにカラオケに行きたがってしかたありません。
お友達はみんな行っているというのですが、いまどきの中学生は普通にカラオケに行くものなのでしょうか?
カラオケというと繁華街、ナンパ、お酒がある・・などと危険に思ってしまう私は古いのでしょうか?
大勢で行くとなると集まるのは都心の繁華街になると思います。
お昼まならそんなに問題ないのでしょうか?
皆様のお子様はカラオケに行っていますか?
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【1783419】 投稿者: 中学二年男子  (ID:eD7JdqG/T7M) 投稿日時:2010年 06月 29日 08:01

我が家は行かせませんでした。
    当初、友達と遊ぶと言っていたのですが、「誰と、どこへ・・・」と聞いていくうち、はっきり答えられず、正直なところバレタといった方が良いかもしれません。
    誘ってきた相手が、学校もサボりがちで、成績も悪く、いつ転校するのかなってお子さんで、親としては付き合ってほしくない相手だった事もあり、「何で?」と思ったのですが、息子曰く、人数が多ければ割り勘になるからそんなにお金もかからないといってクラスの男子ほとんどを誘ったようです。
    息子には「どこで何をしているか親は把握しておく義務があるのだから、正々堂々言えない相手や場所には遊びに行く事はよそのお家では許してもうちでは許しません!」とは言ったものの、この先嘘をつかれたらってつい思ってしまいます。
    色々な事に興味津々ですが、その反面、免疫がないので、ひとつ間違えば悪い方向に行ってもおかしくないと思っています。
    付き合う友達も選んでほしいと思いますが、この子は駄目、あの子と・・なんて言う訳にもいかず常に見守る状態です。
    私自身が古い考え方なのかも知れないのですが、他の方が案外容認されている意見が多くて正直ビックリしています。

2. 【1783446】 投稿者: 中1女子です  (ID:JqF4EuZHVl2) 投稿日時:2010年 06月 29日 08:31

これ05年のなんですね。

でも、つきぬ悩みのうちの一つは同じで、春休みに「みんなカラオケ行ったことがあるのにつまらない」と言われ、古い考えなのかと悩みました。
    そして、娘達4人、母親2人で受験合格打ち上げと称してスィーツバイキングに行き、保護者同伴で入りました。
    手慣れた子もいて小学生から子供同士で昼間いく子もいると聞いて二度ビックリでした。

中1となり、お友達との行動範囲も広がり、先輩に連れられることも、BFと行くこともあるかと、心配してます。
    カラオケは、密室になるし、火災の心配や、補導など子供同士未だに心配です。

また夏休みがくるので、行きたがるかなぁと思いますが、部活に忙しくしててくれればと言うのが本音です。

3. 【1783600】 投稿者: 幼い中1母  (ID:KJsjjWy7CDU) 投稿日時:2010年 06月 29日 11:00

男子校中一です。まさに、同じ悩みを抱えていたところです。私は、行かせたくない派。つい先日、地元中学に通う同級生女子からお誘いがあり、テスト期間だったこともあり、お断り。では、次回という話になり困っていました。地元では、子供同士のカラオケなんて日常茶飯事!どうやって断るかの悩み相談なんてとても・・。禁止の規則があれば!と、入学してから一度も目を通したことのない生徒手帳の校則覧を慌てて見てみると、遊技場禁止とありますので、カラオケも含まれるよね!と解釈して、息子に校則違反だよ~~と脅してみました。さすがに、まだ一年ですからビビってしまい、行く気も失せたようです(笑)
    皆様のレスも、ウンウンとうなづきながら、読んでいましたが、息子の中学の同級生も、母ちゃんからカラオケ禁止令が出ているということを言っていたようですので、私だけが、厳しい時代遅れの母、というわけではないんだーと安心しました。我が家も、夏休みの誘惑を、今から懸念しておりますが、大量!と噂の宿題、部活に補習に、塾の夏期講座。まあ、何とかやり過ごせるでしょう。

4. 【1783714】 投稿者: 許可しています  (ID:muvW8fi.l2g) 投稿日時:2010年 06月 29日 12:39

中2男子の母です。
    カラオケには2回ほど行っているようです。6時間もいて1200円だったと言っていました。
    他には、ボーリング、映画、バッティングセンター、野球観戦(夜)、サッカー観戦、ディズニーランド
    ラウンドワンのスポッチャ全て許可しています。
    許可しないのはゲームセンターだけですが、これも息子が黙っていればわかりません。
    行き先が決まっていない時もありますので、もう本人任せです。
    許可したくないご家庭の気持ちも分からなくはないですが、男子ですと許可する家庭の方が多数派だと
    思います。それぞれご家庭で説得するしかないでしょう。
    この先は、花火大会や遊園地のプール、友人宅へのお泊まりなどのお誘いも考えられますね。
    うちでは許可するつもりですが、許可しないおつもりでしたら、誘われる前に言っておくのが良いか
    と思います。先に言っておけば、学校で約束する前に「うちは無理」って子どもに思って貰えます。
    約束してから一人だけ抜けるのは、辛いと思います。先手必勝ですよ。

5. 【1784261】 投稿者: うちも許可  (ID:DqE3NdXPC36) 投稿日時:2010年 06月 29日 21:58

もう高1ですが、中学生のころから友達と行っていました。
    学校が早く終わって、塾が始まるまでの間の時間つぶしに
    代々木のカラオケにみんなで行くようです。
    学校では、禁止はされていませんし
    そんな馬鹿なことをするような子もいないと思いますので
    別にどうとも思いません。

みなさん、もっとお子さんを信じてあげればいいのにって思います。
    先手をうち過ぎですよ。

6. 【1784473】 投稿者: 中学男子の母  (ID:Cr8ZKnLKy86) 投稿日時:2010年 06月 30日 06:49

ボーリング、映画、サッカー観戦等と同じように考えておられるのですね。

我が家はそれらは一言二言で許可してますが、
    カラオケは同じように考えられず、いつどこで誰とはもちろん、その他の条件つきです。

ありがとうございました。

7. 【1784487】 投稿者: 中学二年男子  (ID:eD7JdqG/T7M) 投稿日時:2010年 06月 30日 07:32

皆さんお子さんの事は信じてらっしゃると思います。

カラオケが悪いといっているのではないのです。中学生や高校生が子供同士で行くことがどんなものかという事でご意見をいってらっしゃるのです。

皆さんの書き込みを読んで、容認されているご家庭とは根本的な考えが違うんだとあらためて認識しました。きっと行かせる事に躊躇されている方々は皆さん同様に感じているのではないでしょうか?

とても勉強になりました。我が家は我が家の考え方を大切にしたいと思います。

8. 【1784743】 投稿者: カトリック女子校生の母  (ID:i5KteFsfW8A) 投稿日時:2010年 06月 30日 11:45

お堅いと噂の
    カトリック女子校の中学生がいます。
    カラオケは行ったことありませんが、他校の子から噂に聞いて
    興味はあるようです。
    友人には、携帯電話さえ持ってない子もチラホラいるくらいなので
    みんなで行く話なんてまったく出ません。
    中学生もいろいろなんだなあ・・・とここを見ていて思います。
    都心在住ですが
    小学生からカラオケ、というのは聞かないですね。
    カラオケ店の前におとなが並んでるのを見ると
    とてもじゃないけど
    小学生が入れる雰囲気じゃないですし、
    中学生でも、かなり大人っぽくないと
    目立ちすぎて場違いで、たじろぐ雰囲気です。
    小中生がカラオケ屋に入りやすいのは、その街や店の持つ雰囲気もあると思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す