最終更新:

139
Comment

【97751】中学生、カラオケ行ってますか?

投稿者: 悩める母   (ID:KRx/xwTdDVc) 投稿日時:2005年 05月 25日 18:38

私立中学に通う娘が休日のお昼まにカラオケに行きたがってしかたありません。
お友達はみんな行っているというのですが、いまどきの中学生は普通にカラオケに行くものなのでしょうか?
カラオケというと繁華街、ナンパ、お酒がある・・などと危険に思ってしまう私は古いのでしょうか?
大勢で行くとなると集まるのは都心の繁華街になると思います。
お昼まならそんなに問題ないのでしょうか?
皆様のお子様はカラオケに行っていますか?
いろいろ教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 18

1. 【1031148】 投稿者: 治安のよいカラオケ店  (ID:vftx4HdoCOc) 投稿日時:2008年 09月 19日 00:04

横浜界隈で、治安のよいカラオケ店をご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えていただけますか?
    以前、ネット上のアンケートで、ラブホに行くお金もない中学生の
    初体験の場所として、カラオケ店を上げている子が
    結構多かったのでショックを受けた事があります。
    店員さんは監視したりしないのでしょうか?
    各部屋、防犯カメラとか設置はしてないのでしょうか?

2. 【1031266】 投稿者: でも‥  (ID:HiH5zvcxHWM) 投稿日時:2008年 09月 19日 08:16

しゃぼん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は勉強以外で子供がやっていることは
    > 全て『好きなこと』だと思っています。
    > 部活やスポーツもしかりです。
    > ストレス発散でしたらそちらでどうぞ。です。

シャボンさんはお嫌いで、お子さんもお好きではない‥で一致しているからそれで良し。
    カラオケ(っていうかマイク持って)歌うのが好きな子だっているでしょう。
    世の中、アウトドア派ばっかりで成り立ってるわけじゃありませんから。

カラオケボックスが問題なのはみなさん仰る通り、本来の目的以外で使われる所(ラブホ代わり、未成年の飲酒喫煙の為の部屋、危ないヒトが押しかけてくる?、場所によってはドラッグの売買?…等々)になってる場合があるから困る!!という事であって、ただカラオケ歌うだけの場所なら、好きか嫌いかだけで、何の問題もナイと思います。

3. 【1031283】 投稿者: おやじ  (ID:OL41uxxlhx6) 投稿日時:2008年 09月 19日 08:35

治安のよいカラオケ店 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横浜界隈で、治安のよいカラオケ店をご存知の方がいらっしゃいましたら
    > 教えていただけますか?
    すいません、私は川崎界隈なのでよく知りません。

> 以前、ネット上のアンケートで、ラブホに行くお金もない中学生の
    > 初体験の場所として、カラオケ店を上げている子が
    > 結構多かったのでショックを受けた事があります。
    中学生だけではなく学生さんはほとんどお金が無いので、選んでしまう
    ことが多いようですね。
    しかしながら、これは、各モラルの問題だと思います。
    ホテル代わりに使われることは、店側も大変迷惑をこうむっています。
    もし、お子様が娘さんなら、男性と決して2人きりで入らないこと。
    流れで入ってしまったら、部屋を暗くしないこと→これ、案外大事
    です。
    何かされそうになったら、トイレとか理由を付けて部屋を出て店員さんに助けを借りること。
    大型のチェーン展開している所は、大抵警察や警備会社等にすぐに
    連絡が行って駆けつけてくれるように整えています。
    ただ、中学生で真剣にお付き合いしている子もいるでしょうから、難しいですが、自分のお子さんが付き合ってる方がいるのなら、保護者の方もどうか恥ずかしがらずに、性のことを向き合ってください。

> 店員さんは監視したりしないのでしょうか?
    > 各部屋、防犯カメラとか設置はしてないのでしょうか?
    良心的な店なら、どこのお店も防犯カメラを設置し店員さんが監視
    しています。
    しかしながら、昔ほどカラオケ店は売り上げが無い為に、ぎりぎりの
    人数で店をまかなっています。
    暇な時なら、逐一監視をしていますがどっと人数が入られると、やはり
    監視が甘くなります。
    それと、前スレにも書いたんですが、どんなにしっかりとした設備が
    あっても、働いてる人間のモラル次第です。
    ご心配なようなら、やはり自分の足で探したほうが納得すると思います。

4. 【1031902】 投稿者: おにぎり  (ID:n33pxn.8/Y.) 投稿日時:2008年 09月 19日 17:00

実はうちもカラオケ禁止にしていたのですが、
    友達と学校で使う買い物すると嘘ついて、カラオケに行ったようです。
    カラオケ店に高校生が出入りしているのはよく見かけますが、中学生は
    たまたま見た事がなかったので子どもだけの利用は高校生以上だと
    思っていました。
    カラオケ店は私も友達と利用することはありますが、学生はどうなっている
    のか知らなかったので問い合わせてみると(大手カラオケ店とチェーンでは
    ないが大きな店)親の承諾さえあれば小学生だけでも利用可だそうです。
    驚きました。カラオケなんて子どもが行くところではないと思っていたので・・。

5. 【1032336】 投稿者: 治安のよいカラオケ店  (ID:vftx4HdoCOc) 投稿日時:2008年 09月 20日 00:00

おやじ様
    ご親切なアドバイスをありがとうございました。
    中三の娘がおります。
    最近彼氏が出来たようなので、これからの事を色々と母親として
    心配しております。
    まだ、二人でカラオケには行ったことはないようですが
    これから付き合いがどう進んでいくのか、まだまだ子供ですので
    見守りたいと思っています。
    親も子供の性と向き合う・・・。いい機会ととらえて、自分の体を大切にするように
    それとなく話してみます。ありがとうございました。
    私としては、初体験の場所がカラオケ店だなんて、女の子にはかわいそうすぎると思ってしまいます。
    ただでさえ、SEXは女の子に負担がかかるのに、あんな場所を選ぶ男の子の気持ちが理解できません。
    なりゆきでしょうか・・。女の子が積極的な場合もあるのでしょうね・・・。
    そんな後始末や掃除をお店の方にさせるとは本当に迷惑な事ですね。

6. 【1032985】 投稿者: おやじ母  (ID:OL41uxxlhx6) 投稿日時:2008年 09月 20日 21:37

そう言って貰えると同じく子供を持つ母として、ありがたく思います。
    特に今の子達は、成長が早いようで普段着になると未成年なのかどうなのか判断つきません。
    特に夜になると、どう見ても未成年がタバコを吸っていたり、深夜に来たりと色々あります。
    店の子が怒ってタバコを取り上げたり、帰るよう言うと一緒に来ていた
    親御さんや成人の方も一緒になって逆切れをして、もめて警察騒ぎになったこともあります。
    中学生の子にカラオケうんねんと言うより、カラオケという場をそういう危険な場所だと、思わせてしまった
    行動を起こした大人達にも責任はあると思うのです。
    どうぞ、親として大人としてお子さんとカラオケの使い方を話し合って
    納得のいく答えをお子さんと見出してください。

7. 【1782308】 投稿者: 中学生の母  (ID:5jPkP5Bf7Vc) 投稿日時:2010年 06月 28日 09:03

女子中学生のお母様たちの、カラオケに対しての意見拝見しました。うちは中学3年の男子ですが、昨晩カラオケに3人の友達と行きたいと話し出しました。代休のため平日が休みになっているので、昼間の時間で行きたいとのことでした。本人はストレスが溜まっているから、ストレス発散したいとのこと。でも、結局夜中バトルをし、家の方針で許可しないことを告げました。そして、一緒に行く1名のお母さんにも事情をお話しました。(他のご家庭は連絡が出来なかったので)。でも、そのご家庭では、カラオケはOKのようで、過去に数回友達同士で行っているのを知っているとのことでした。私は厳しすぎるのか、とても悩みます。ちなみに、うちの息子は、ネットやゲームにもはまってしまい、ネットは1時間程度で制限、ゲーム機は没収の状態です。本人はそういう状態を、自分が悪いからと自覚していますが、一旦行いだすと止められないので、今の状況を仕方ないと話しています。話がそれましたが、中学生のカラオケはどうなのでしょうね。男子中学生のお母様のご意見もお伺いしたいと思いますがいかがでしょう。

8. 【1783336】 投稿者: 中学男子の母  (ID:Cr8ZKnLKy86) 投稿日時:2010年 06月 29日 03:34

我が家の息子も中3男子です。カラオケは2度ほど行ったようです。
    仲のいい友達から誘われたようで、23区内の一貫校で渋谷、新宿は通学、生活圏内です。
    学校は禁止をしていません。カラオケはもちろん渋谷でした。

最初、その話を聞いた時、我が家は禁止でしたが、息子が強く希望したのでしぶしぶ条件付きで許可しました。
    私も厳しい=過保護?で悩みましたし、目的はカラオケといってもたくさんある渋谷の個室空間には危険を感じます。ついでに息子の様々な経験が浅く、判断の甘いところやイメージの乏しさからも心配で、もしまた行くようだったら今でも厳しい条件付きですし本当に心配です。

同時に思ったことですが、禁止意見の親御さんも居られましたが、カラオケに何の不安もない方も居られました。この差が大きかったのです。ですから、私も他の方の意見を伺いたいです。

いっそ、学校で禁止してくれたら・・・とか、カラオケで15歳、18歳未満保護者同伴にしてくれたら・・・、中学生限定のカラオケがあったらと思います。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す