最終更新:

27
Comment

【762145】帝京大小学校の受験状況はどうでしたか?

投稿者: 教えてください。   (ID:JrTsqplE5Y6) 投稿日時:2007年 11月 12日 15:33

帝京大学小学校

ブログ最新記事

5年セカンドスクール第3...

天気にも恵まれ、 セカンドスクール3日目を迎えることができました。 閉校式で...続きを読む

帝京大小学校が気になっています。

倍率など上がってきているのでしょうか。
試験内容など教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【786824】 投稿者: 聖蹟  (ID:oJuZwO2erko) 投稿日時:2007年 12月 10日 09:00

    > 例年熾烈な戦いになってきている小学校受験の中、一瞬の御得校でしょう。
    > すぐに入るのが難しい状況になるだろうと各塾のサイトが予測していましたよ。
    >

    堀之内にある帝京大中学には、どのぐらい進学できるのでしょうか?
    年々こちらの中学が難かしくなっているので、小学校から入るのが近道なら、気になる所です。

  2. 【787029】 投稿者: 今年も  (ID:v9h6xUMbahg) 投稿日時:2007年 12月 10日 12:10

    聖蹟さん
    説明会や学校案内の際に、先生が「今のところ推薦で進学できる予定」としていました。
    予定、というのは今小学校3年生までしかいません。
    でも明星あたりと同じ、成績は平均以上、遅刻欠席早退などがあまり無く、素行も良ければ校長先生からの推薦で無難に上がれる、と言うお話でしたよ。
    堀の内の帝京中学、高校はカリキュラムも良く、大学も外部に出る方々はかなりの難関大学に合格されていて大変良い進学実績を収めています。
    帝京大学は推薦で帝京大学に内部進学が決まった生徒でも、他大学を受験しても良い、そして他大学が残念なら帝京に戻ってきても良い、という驚異の寛大さを持っています。
    今後エスカレーターといっても過言ではない状態に居つつも、そして他大学を目指して残念だった時も浪人したり、大学進学を断念するのではなく、母校の帝京大学が受け止めてくれるよ、と言う暖かい眼差しと受け皿のある安心感が有ると言う点で、大変魅力的な小学校と思います。
    もちろん、中学受験をする人も出るでしょう。
    中学進学のときに大学と同じ寛大なシステムにはならないと思いますが、
    中学受験にしてももし他中学が残念だった時は公立ではなく帝京中学には進学できると言う安心感が有ります。
    今後の他中学への進学実績はこれから現在の小学校の子供たちによりますが、その成績如何では小学校の人気が更に加速するでしょう。
    余談ですが、制服は特に女子は大変可愛らしいです。

  3. 【791463】 投稿者: 今年も  (ID:0nG5oGiFEBI) 投稿日時:2007年 12月 15日 00:39

    他のスレッドで帝京大学小学校について聞きたい方、さをこサンだったかしら、いらっしゃったのでこのスレッドを上げておきます。
    とうとう帝京大学小学校の二次募集試験が明日になりましたね。
    塾やいろいろなお受験サイトに帝京大学小学校の二次募集の案内が出ましたので、
    今回はどのくらい志願者がいるのか知りたいところです。
    先日は武蔵野学園の二次募集が終わり、箱を開ければ2,3名募集のところに20名くらい来ていたとか。
    倍率にすれば熾烈です。
    二次募集も今年は厳しい戦いなんでしょうか。
    明日試験の皆さま、どうか合格の切符が手に入ることをお祈りしています。

  4. 【879982】 投稿者: 父兄  (ID:FUWjuQxAOk.) 投稿日時:2008年 03月 19日 13:11

    現在3年生までしかいませんが、お母さん方との話では帝京大学中学校へ進学させたい
    方が大半です。
    但し、帝京大学中学、帝京八王子中学、帝京中学と3つもグループ校がありそれぞれ
    分散される可能性があります。
    レベル及び通学時間等を考えると帝京大学中学へ進学させたいですね。
    小学校の雰囲気、環境はうわさはどうか存じませんがよいと思います。
    1クラスの人数も少なく、担任の先生は一人一人の特徴を把握されて安心です。

  5. 【880049】 投稿者: 渡り鳥と閑古鳥  (ID:j2BKshpa5gY) 投稿日時:2008年 03月 19日 14:34


    何故、慶應幼稚舎や筑波大附属に「渡り鳥」が殺到し、帝京大小学校に「閑古鳥」が鳴いているのでしょうか?

    これがきっと、
    現代日本人のミーハー属性とか誤解とか錯覚というものなのでしょう。

  6. 【880992】 投稿者: 横から  (ID:s.//roGr13.) 投稿日時:2008年 03月 20日 15:04

    父兄様

    やっと、帝京小の父兄の方が出てきてくださったので、横からですが、お聞きしたいことがあって書き込みをしました。


    いきなり、失礼とは思ったのですが、帝京小について色々教えていただけますか。
    今年受験を予定しているものです。


    1)帝京小は途中退学者が多いと、こちらの書き込みにもありますが、転勤以外ではどのような理由なのかご存知でしょうか。


    2)いじめに対する学校側の対応は、どのようなものでしょうか。


    3)宿題は多いでしょうか。また、みなさん、低学年から塾へ通っていらっしゃるのでしょうか。


    4)帝京大学中学校への進学は、定期試験の何割位取っていれば、推薦してもらえるなどの具体的なお話は学校側からあるのでしょうか。


    5)先生方の指導力はいかがでしょうか。(若い先生が多いようですが...)


    たくさんあって申し訳ありませんが、実際の保護者の方のお声がお聞きしたいので、是非よろしくお願いいたします。





  7. 【882446】 投稿者: 父兄  (ID:dxFM5KrRuQ2) 投稿日時:2008年 03月 22日 08:52

    横から様
    分かる範囲でお答えいたします。

    途中退学の人が多いとおっしゃいますが正直多いのか少ないのか分かりません。
    転勤、その他家庭の諸事情がほとんどだと思います。兄弟で入学した人もいますから。
    子供に学校の様子を聞く限り一般で言う「いじめ」は無いようです。
    子供同士の喧嘩等はあるようですがわりと先生の目が行き届いていて時には家の子も時も厳しく注意されています。また学校からの報告が密でその点安心しています。

    1年生のうちは宿題はプリント1枚、漢字の練習程度ですが毎日何かしら出ています。2年生から宿題量は増加します。
    塾は1年のうちは英語、ピアノ、絵画等の習い事程度ですが2年後半から学習塾に通う子もいます。
    帝京大学中学への進学人数はまだ決まっていません。(一番関心のあることなんですが)
    1,2年の担任、図工の先生は女性で若い先生です。3年生の担任、音楽の先生は男性でベテラン、体育の先生は若い男性です。担任の指導力については今のところ不満はありません。逆にさす私立の先生は優秀だと思うこともあり、
    上司である教頭先生が実績のある方だからかなと思います。

    参考になりましたか?




  8. 【883025】 投稿者: 横から  (ID:s.//roGr13.) 投稿日時:2008年 03月 22日 22:09

    父兄様

    大変詳しく、丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。
    やはり、中学への進学数はまだわからないのですね。
    先生に関しては、大変心配していたので、安心しました。
    また、いじめによる転校などの噂もないようで、これもまた安心しました。


    また何かお気づきのことなとありましたら、よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す