最終更新:

23
Comment

【6250298】理想と現実 ぶっちゃけトーク

投稿者: 在校生保護者A   (ID:sjIgCEAnRVw) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:57

都市大小学校に6年間通わせてみて、よかった点、悪かった点を保護者の一意見として報告します。在校生保護者の方、よかったら意見を書き込んでください。

・まずどうしてこの学校を選んだか?
校長の人柄に惚れたからです。
→ 実際、校長の意思をついでいる教師は少なく、がっかりした。

よかった点
・子供は楽しかったと言っている。
 →この学校しか知らないからそうなるかも。
・子供たちはそれなりに裕福な子が多く、またゲームをやっている子も少数。
 →ゲームに暴露されなかった点は評価できる。ただし友達による。
・6年生の時、皆受験モードに入るので勉強するのが当たり前の状況下に置かれる
 →これはとても助かった。初めて都市大に入れてよかったと思った。
・都市大附属中学の専願や併願受験が可能。
 →都市大附属中学に入れる子は半分以内に入っていっていないと進学できない。6年時の2回のテストで決定される。

 悪かった点
・学習塾、習い事教室ありきの学校。
 →学校で学んだことは何一つないのでは?と言うレベル。
例えば自慢の室内プールは年間4回ほどしか授業がない。それで泳げる訳がない。にも関わらず水泳テストはしっかりある。水泳教室は必須。書道教室も必須。対外的な提出物が多い。
・すぐに休校になる。保護者会などは平日。
 → 私立だから致し方ない。共働きにはキツい。
・退学になる子もいる。
 →私たちの学年でも一人いた。しかしその子は、結局都市大生の誰もが入れなかった中学に見事合格。
・6年になり、休み時間に外で遊んでいると叱られる。
 →これが親としては一番信じられませんでした。せめて、学外では一生懸命勉強しているから、学校にいる時ぐらいは思いっきり遊ばせて欲しかったな。

思いつくところを記載しました。
子供が楽しかったの言うのであれば、それはそれで良かったかと思っています。
ただしそれが正しい選択であったかどうかは不明です。
もし兄弟がいたら次は公立に入れます。

学区が良い公立>都市大>公立

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6270366】 投稿者: 元都市大生と元生徒さんへ  (ID:J5gSK7JcrQ2) 投稿日時:2021年 03月 21日 23:15

    保護者です。まだ六年間終わってないのでなんとも言えませんが、子どもが毎日楽しく学校にいっていること、学習習慣がしっかりついてることが、安心材料のひとつです。実態を教えて下さりありがとうございます。

  2. 【6292950】 投稿者: いいですね  (ID:xnTprXcoopU) 投稿日時:2021年 04月 09日 06:14

    このようなスレを関係者が削除しないのって、都合の悪い情報はすぐ削除して蓋をする体質の名門伝統校よりむしろ好感がもてました。
    ご家庭で状況、考え方はさまざまですから、色々な意見が出て当たり前だと思います。

    中学受験で外部に出る生徒がほとんどのようですが、付属の中高は今年進学実績もよく、中学受験のスレなどでも話題になっていますね。

  3. 【6300756】 投稿者: さら  (ID:t7SZz1GFyTA) 投稿日時:2021年 04月 15日 11:02

    受験を考えてます。校長が変わられましたがいかがですか?前の校長先生はとても評判が良かったのですが。ブログの感じが固くなっており、気になりました。

  4. 【6302281】 投稿者: 在校生 保護者です  (ID:2icCPjcUbX6) 投稿日時:2021年 04月 16日 13:33

    お気持ちもよくわかりますが。まだ学校が始まって1週間。特に変化は感じられません。もう少したつとわかるのかもしれませんね。子どもは変わらず楽しく、でも勉強もそれなりに忙しい生活を送っております。

  5. 【6303280】 投稿者: 通りすがり  (ID:ti2YvTiFShQ) 投稿日時:2021年 04月 17日 09:42

    ブログの感じが固くなっており、気になりました。

    ご心配される事無いかと思いますが?
    たいへん経験豊富で落ち着いたお優しい方ですよ。

    あと…
    あまりこの場で聞かれたり探ったり、本気でお受験をお考えならやめた方が宜しいかと思います。
    いいことありません。

  6. 【6304867】 投稿者: さら  (ID:oh5LI9Ix1T6) 投稿日時:2021年 04月 18日 14:58

    在校生保護者さま

    ありがとうございます。参考になりました。

  7. 【6335954】 投稿者: コロナ禍の対応  (ID:a2yezbddXp2) 投稿日時:2021年 05月 13日 11:30

    コロナ禍での学校の対応には多いに不満です。学校行事は中止にするだけ。公立も他の私立も通常授業なのに、授業はずっと短縮のまま。なのに土曜日は1時間半ほどの授業のために登校継続。短くなった授業や中止になった行事の代わりに何かなされる訳ではありません。先生に相談しても、行事に関しては運が悪いですね、勉強は塾を頑張って下さいと言われ絶句です。短縮授業継続で、共働きでしたが私は仕事を辞める羽目になりました。このような事態にならなければ満足していたのかもしれませんが、残念な気持ちで一杯です。

  8. 【6338701】 投稿者: ??  (ID:VWP5FznNDss) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:42

    ↑私は仕事を辞める羽目になりました。って、個人の都合で言われても...
    学校、先生方も大変ですね。

    それを言ったら公立は電車やバス利用しませんし、次男は別の私立小学校ですが新学期早々から登校時間大幅遅れての通学でしたよ。

    行事中止と言いますが、毎日運動会の練習もあり楽しそうですし、我が家の子供は全く不満は言ってないです。
    他校と比べるなら近隣の区立小学校の運動会はどこも延期か中止です。
    クラスターの出た学校もありますし...
    貴方の都合より、安全第一です。

    宿泊行事、遠足決行と言われた方が逆におかしいと思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板