最終更新:

48
Comment

【6250298】理想と現実 ぶっちゃけトーク

投稿者: 在校生保護者A   (ID:sjIgCEAnRVw) 投稿日時:2021年 03月 09日 16:57

都市大小学校に6年間通わせてみて、よかった点、悪かった点を保護者の一意見として報告します。在校生保護者の方、よかったら意見を書き込んでください。

・まずどうしてこの学校を選んだか?
校長の人柄に惚れたからです。
→ 実際、校長の意思をついでいる教師は少なく、がっかりした。

よかった点
・子供は楽しかったと言っている。
 →この学校しか知らないからそうなるかも。
・子供たちはそれなりに裕福な子が多く、またゲームをやっている子も少数。
 →ゲームに暴露されなかった点は評価できる。ただし友達による。
・6年生の時、皆受験モードに入るので勉強するのが当たり前の状況下に置かれる
 →これはとても助かった。初めて都市大に入れてよかったと思った。
・都市大附属中学の専願や併願受験が可能。
 →都市大附属中学に入れる子は半分以内に入っていっていないと進学できない。6年時の2回のテストで決定される。

 悪かった点
・学習塾、習い事教室ありきの学校。
 →学校で学んだことは何一つないのでは?と言うレベル。
例えば自慢の室内プールは年間4回ほどしか授業がない。それで泳げる訳がない。にも関わらず水泳テストはしっかりある。水泳教室は必須。書道教室も必須。対外的な提出物が多い。
・すぐに休校になる。保護者会などは平日。
 → 私立だから致し方ない。共働きにはキツい。
・退学になる子もいる。
 →私たちの学年でも一人いた。しかしその子は、結局都市大生の誰もが入れなかった中学に見事合格。
・6年になり、休み時間に外で遊んでいると叱られる。
 →これが親としては一番信じられませんでした。せめて、学外では一生懸命勉強しているから、学校にいる時ぐらいは思いっきり遊ばせて欲しかったな。

思いつくところを記載しました。
子供が楽しかったの言うのであれば、それはそれで良かったかと思っています。
ただしそれが正しい選択であったかどうかは不明です。
もし兄弟がいたら次は公立に入れます。

学区が良い公立>都市大>公立

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6703940】 投稿者: としお  (ID:OI5tBHOcTl2) 投稿日時:2022年 03月 10日 17:00

    6年になると土曜日午後に塾がありますが学校は土曜日午前なので対応可能です

  2. 【6721456】 投稿者: 自宅からの距離によりますが…  (ID:2FUvRd/VwaI) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:38

    土曜日の授業は、2回/月と決まってるわけではありません。月に3回あることもあります。

    土曜の通塾ですが、学校前からのバスが激混みで、なかなか乗車できず、本来12時半過ぎに帰宅するところ、帰宅が13時半近くになることが続いたので、仕方なく土曜は学校まで迎えに行ってました。そうすれば塾は間に合うので…

  3. 【6722282】 投稿者: 二子玉  (ID:97A71sfloI2) 投稿日時:2022年 03月 24日 09:19

    横から失礼いたします。
    土曜日授業は完全に隔週なのでしょうか。
    月曜祝日のときは3連休にするためずらすなどはないのでしょうか。

  4. 【6724315】 投稿者: 通りすがり  (ID:xXBXrj7h3pA) 投稿日時:2022年 03月 26日 12:14

    土曜は、隔週でないこともあり、三連休に被せてくることもあります。在学中ですが、毎月違っているので、年間スケジュール確認は必須です。

  5. 【6735459】 投稿者: 春  (ID:Bo5eaXaII2o) 投稿日時:2022年 04月 07日 13:03

    学校は大体年間スケジュールはくださいますよね、年間予定表確認は他校も同じかと思いますが、その予定が変わるのはコロナ禍なのでありますよね。
    土曜日授業も自分が知る限り私立でも今時は多いですけど…付属の女子校とかでさえ。
    自宅・学校に距離があると確かに通塾問題があるんですね。

  6. 【6761726】 投稿者: 既卒者   (ID:43J1UcCRLTU) 投稿日時:2022年 04月 30日 21:45

    都市大小に入学して良かったと思っています。感じ方は、ご家庭それぞれあるとおもいます。6年時に外で遊んでいて怒られたことはありません。

  7. 【6796940】 投稿者: 都市小だからできたこと  (ID:TXcO/5SCHzc) 投稿日時:2022年 05月 31日 12:39

    私は実際に在校していた卒業生です。
    たくさんの学校行事、先生と同級生との思い出、少し大変だったけど卒業後に必ず役に立つ少し多めの宿題やテスト…全てがこの小学校の卒業生でよかったと思わせてくれます。
    先生方もとても優秀で私の学年のお母様方は先生方に全てお任せし、ダメなことはしっかり叱られる、勉強と遊ぶ時のメリハリをしっかりつけるなど一見小学生相手に厳しすぎるのでは?と思われそうなくらい厳しく指導して頂きました。その経験が中学以降も役に立ち、相手のことを考えて行動することや社会ルール上での常識というものがいつの間にか身についていました。
    また、外で遊んでいると怒られるというのは受験期間際ではないでしょうか。怒られる程でもないですし、生徒の捉え方によりますが外で遊ぶよりも中学の過去問を解いたりする時間が増えるという感じです。でも、受験期が終わったり、受験期前などは学年で校庭で缶蹴りしたりする時間や思い切り遊べる時間も設けてくれて、毎年2回程お楽しみ会もやっていたので息抜きの時間ももちろんあります。むしろ、先生方の息抜きのさせ方がとても上手いと思います。
    そして、6年間で得たものは常識や思い出だけではなく、卒業後もずっと支え合い、共に向上していける仲間にも出会えました。私の学年だけではなく他学年も卒業後も小学校の友達と遊んでいることが多いと感じています。
    「都市小に通って良かった」と必ず思える学校だと思います。6年間は長いようであっという間です。そのかけがえのない6年を都市小の先生方は精一杯、有意義な時間にしてくれます。絶対に後悔しない学校だと思います。
    是非、都市小ライフを楽しんでください。

  8. 【6996260】 投稿者: 現実  (ID:HDLzpx5zI5.) 投稿日時:2022年 11月 09日 08:46

    学校生活に息詰まり登校拒否になる子供はいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す