最終更新:

159
Comment

【6992183】都市大2023補欠

投稿者: R   (ID:Cbqu06mqDEg) 投稿日時:2022年 11月 05日 09:47

本日合格発表でしたね。
我が家(男児)は補欠でした……熱望して2年間できる限りのことをやりましたが、受け入れてもらえなかったのか、と悲観してしまい涙が止まりません。
男児は特に、年々補欠が回らなくなっていると聞きます。番号がないので、一体どれだけ待てばいいのか……。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6992464】 投稿者: がっかり  (ID:TLQ3nlYMRy2) 投稿日時:2022年 11月 05日 14:13

    子供に聞いたら幼児教室での勉強内容が全然出なかったようです。
    1番有名なところに通わせたのに残念でなりません。
    昨年からやはり新校長の影響ありそうですよね。
    お教室も学校長とのコミュニケーションもまだまだ取りきれてないんでしょうね、
    勿論我が子の実力不足なんですけど。
    こんなタイミングの悪い時期に受験なんて可哀想でした。
    色々とがっっっかりです。

  2. 【6992491】 投稿者: 疑問  (ID:TLQ3nlYMRy2) 投稿日時:2022年 11月 05日 15:00

    同じお教室のお子さんが受かりました。
    我が子は補欠です。

    お子さんはお授業中にダダをこね、地べたに寝そべったり物を投げる事すらありました。
    先生に対しても赤鉛筆だったかを向けてみたり、先生が子供たちから集めているものを頑なに返さずはむかうとか。
    授業を何度も中断させるようなお子さんでした…最後の日まで変わらない様子でした。
    多分お試験なんかではその態度を出さないんだと思います。

    親の面談は置いといて、学校は子供中心に選考されると言いますが「どこが?」と思ってしまいました。

    青学のように、1対1で口頭試験があったり、何時間も子供達を一緒に遊ばせて様子を見るならわかるのですが。
    正直疑問、悔しい感情が込み上げできています。

    受かったご家庭おめでとうございます。

  3. 【6992509】 投稿者: 縁故  (ID:bavnl8lzqQ2) 投稿日時:2022年 11月 05日 15:24

    ペーパーがよく出来た、または、お兄さんお姉さんが既に通っている等ではないでしょうか。他校ですが、末っ子はやんちゃでも早生まれで仕上がってなくても、結局ご縁を頂いてるケースを複数みています。

    合格人数から内進者と兄弟枠を除くと、新規参入者の倍率は相当高いですよね。ペーパー上位者が他校へ流れるのを待つしかないですよね。

  4. 【6992570】 投稿者: WKB  (ID:TLQ3nlYMRy2) 投稿日時:2022年 11月 05日 16:20

    こちらの学校、校長が変わってから兄弟姉妹の優遇一切無し、その点に関しては私立なのに対応なかなかとの話です。
    全員中受なので、兎に角進学率を上げる事が学校にとって1番なんだと思います。

    縁故さんがおっしゃるように、そのお子さんは単にきっとペーパーが出来たのでしょう。
    本質は二の次(かは分かりませんが)、兎にも角にも「ペーパーのみ重視」するのだと思います。

    他は入学してから厳しく鍛え上げるのでは?(色々こちらの掲示板でも学校生活について書かれてますよね)

    ただ、補欠や不合格のお子さんの中でも、かなりの将来性ある宝の原石を学校側が手放している、のも事実かと。

    自分の意見ですが、
    5歳・6歳の子供がペーパーだけ出来れば良いなんて本当は絶対にあり得ません、逆にすでに将来的に危険です。(当方一応、幼児教育に携わっています)

    補欠でも不合格でもしっかりやってきた事は必ずや力になります。
    小学生は沢山遊んで遊んで遊んで遊んで、学びを入れた方が身になります。
    お試験終わったならば、沢山沢山遊ばせてあげてください。小学校入ってもまずは沢山沢山楽しませるべきです。
    入学してすぐに勉強、勉強も禁物です、急に厳しく「もう小学生でしょう!」も禁物です。

    少し脱線しましたが、あまりお母様方が悲観されていると子供たちが可哀想なので色々書いてしまいました。

    勝手な意見、失礼いたしました。

  5. 【6992586】 投稿者: ご兄弟枠  (ID:/xydzHYXLug) 投稿日時:2022年 11月 05日 16:35

    本当にないのでしょうか。
    ご兄弟がいらっしゃる方は面接が別枠で設定されているのですよね。その時点で何か特別扱いされているような気がしましたが、違うのでしょうか。

    問題はかなり基本的な問題だと思いますが、解くスピードと確実さが求められているように思いました。

  6. 【6992590】 投稿者: 無いですよ  (ID:TLQ3nlYMRy2) 投稿日時:2022年 11月 05日 16:40

    昨年(今の一年生)から一切無いです。

  7. 【6992605】 投稿者: こちらは  (ID:7En863U8Fg.) 投稿日時:2022年 11月 05日 16:52

    兄弟でも落とされます。特に男子は倍率が高いのて。
    校長先生が変わってから、内進も兄弟姉妹へも厳しくなったのではないでしょうか。前校長先生の頃は、内進ももっと多かったと思います。内進者含む募集人数なので、優秀な子も補欠になることもあるのだと思います。
    兄弟姉妹は、試験時間内に面接が終わるよう、日程を別にしているだけなのかも知れませんね。

  8. 【6992634】 投稿者: 縁故  (ID:bavnl8lzqQ2) 投稿日時:2022年 11月 05日 17:30

    確かに、前校長先生の時は教育方針に「日本一楽しく中学受験を目指す学校」を掲げていましたが、今はその言葉は消えて「高い学力の定着」と「豊かな心の育成」に変更されてますものね。

    校長先生が変わられて、本当に成績重視になったのでしたら、新規の受験生にとっては公平で納得いきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す