最終更新:

159
Comment

【796337】清風中学校

投稿者: さくら   (ID:dz2WTHi.p2c) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:12

清風中学校を受けることにしましたが、決めたのが遅く説明会に行けませんでした。全体面接について詳しく教えて欲しいです。どんな面接でしょうか?また、学費等は、募集要項に書かれている費用以外に多額にかかりますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【904077】 投稿者: 清風魂大好き母  (ID:ln4QmenjIQ.) 投稿日時:2008年 04月 16日 18:03

清風っていい学校ですよ。校長先生が好きです。繰り返し同じような説教を聴いていると(息子いわく)生徒たちは愛されてるなあと思います。あの説教は大事です。私も毎日朝礼いやだと言いつつ生徒になってみたい。大人になったら誰も言ってくれませんよ。校長先生を眺めているとパナソニックの故・松下幸之助を思い出します。私は人のためになにかをするという校長先生のお話が好きで、子供たちが聞く聞かないにかかわらずいい続けるという姿勢が大好きです。
    息子はお母さんと校長言うてることが似てる。。。と言っていて人のために何かする人間ってやっぱり大事なんだっと感じてくれてます。行事には全部参加したいって言っていて友達も早くにできて、みんなおとなしくておぼっちゃまのようだと息子は言ってます。今のところバンカラではなく、ここにかかれてあるのとはちょっと違うな?と思ってます。

ただ、勉強に関してもともと息子はおっとりしていて踏ん張りがきかないこともあるので進学に対してはよくよくがんばらないといけないなーと思ってます。みなさんが注意してくださってることは大手中学受験塾で既に経験済みなので本人も同じ失敗は繰り返さないといっています。

息子から聞く校風とここで書かれてある校風とギャップがあるのは私が清風に超好意的だからでしょうか?息子も私に感化されて自慢に思ってるようですよ。私たちは幸せですけど。

2. 【904252】 投稿者: ↑  (ID:XBD.LODO8ME) 投稿日時:2008年 04月 16日 22:07

あまりに力が入っているので、学校関係者が書いた文に読みとれますよ。

3. 【904262】 投稿者: 違いますよ  (ID:yupGmdfmSOs) 投稿日時:2008年 04月 16日 22:23

学校関係者がこのようなミエミエの文章は書きません。幼稚さを装っています。大人のお遊びでしょう。

4. 【904975】 投稿者: なるほど  (ID:JqiSrKsH75Q) 投稿日時:2008年 04月 17日 17:50

私はてっきりほんとの清風保護者さんかと思いました。

清風の方針・校長先生のお話に、同様の事を仰るお母様って、意外に多いのかもしれません。(清風魂大好き母さんのような方、知ってます。)

清風の校長先は、お話がとても上手ですよね。

5. 【905976】 投稿者: 無名  (ID:uLc5Z/X0M6s) 投稿日時:2008年 04月 18日 21:03

ウチの子は学校説明会で,校長先生の話をお聞きして,
    「6年間あの先生の話を聞くのは嫌だ」と言いました.
    ですが,塾の勧めで受験だけはさせました.
    結果的には,本人の意思を尊重し,せっかく合格をいただいた清風をお断りし,
    偏差値的にはそれよりも低い学校に行きました.

清風の方が(偏差値も)知名度もあるんじゃないの・・・って不思議がられる方も多く,
    一時は失敗したかな?って思ったりもしましたが,
    子供自身の『直感』って結構大事かな・・・とも思います.

結局,親がどうこう言う問題ではなく,
    子供自身が合うか合わないか,なんでしょうね・・・

6. 【906815】 投稿者: 新一年生の親  (ID:p481wMxhfoQ) 投稿日時:2008年 04月 19日 22:33

愚息の清風中学の入学が決まってから、色々な気持ちでこのスレを拝見させていただいておりました。
    みなさまの清風に対するさまざまな印象や、今春の大学進学成績の低下など、気になる内容に一喜一憂して、我々夫婦が考えているのと同じような事を親御さまのみなさまも考えているのだなあとその都度感嘆していた次第です。

でも、すごいのは、このスレが途絶しない事ですよね。
    清風に対するみなさまの印象や内部実態の暴露的内容が、良くも悪くも、皮肉も称賛も交えて、繰り返し途切れず続いている事って、ある意味すごいなあって思っています。
    なんだかんだ言っても、結構多くの方が清風の事が気になっているんだって。愚息を入学させたのですから、我々夫婦も気になって、気になって。

学生の人数が今まで滅茶苦茶多いって言われてたのに、今年の入学者は340人ぐらいなのは、敬遠して入らなかったかなあって入学式では心配でしたが、補欠なしって?潔かったのかなあ、それとも橋下知事の私立助成削減の影響?と色々な考察をこのスレでしている次第です。でも、担任の先生は、どちらかの進学校から来られたとかとご本人がおっしゃっておられましたので、もしやこの先生はヘッドハンティングなのかといい方に解釈したり。

先日ネットで発表された日能研の今春後期理?の結果偏差値が入試予想よりとんでもなく高くなっていた事に親子でびっくりして感心したり、、。じゃあ、まだ未発表の理?プレミアムはどのくらいだったのって思ったり、大学進学成績に何年後か反映するのかなあって。でも本人は次の瞬間にはもう次は大学だーって申しております。中学入試離れは新生活が始まった愚息の方が早うございました。早速宿題と格闘しておりますが、しっかり自主的な勉強が今後もできればいいのですが、、、。

通学が片道1時間半のまだ慣れない道中で満員電車から押し出されたり、今日から始まった剣道早朝練習なんて5時起きの上に弁当要なんて、まさに親子ともども般若心経のお坊さんの生活の様です。

でも今のモラルのなくなってしまった世の中に、結構厳しい学校規則や繰り返し説法みたいな事言う校長先生って、核家族化が進んだ現代においては、ちょうどいいおじいちゃん的な習字の文鎮みたいだなって申したら、叱られますよね。

これからも、このスレが続けばいいなあと思う新一年生の親でした。

7. 【906881】 投稿者: 新中一母  (ID:QBhjEXyT.Ew) 投稿日時:2008年 04月 19日 23:57

無名さんへ

お子様の直感を信じご決断されたとの事、うちもそうでしたのでよくわかります。
    うちは息子が清風に直感を感じ親が「えっ!?」でした。
    寝耳に水、でした。
    しかも無名さんのお子さんとは真逆の「あの話をもっと聞きたい!」ですもの・・・。驚きました。
    それぞれの性格、でしょうね。

毎日楽しそうに登校しています。無名さんのお子様も自分が選んだ道をきっと邁進されてると思います。

お互い後は見守るしかないですね。どこの学校云々ではなくただ12歳にして中学受験を通し幼いながらに自分をみつめ葛藤したであろう息子達にエールを送りたいですよね。

これからも何かと悩みは尽きないでしょうがお互い頑張りましょうね。

新一年生の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通学が片道1時間半のまだ慣れない道中で満員電車から押し出されたり、今日から始まった剣道早朝練習なんて5時起きの上に弁当要なんて、まさに親子ともども般若心経のお坊さんの生活の様です。

私も・・・。精神鍛錬は息子よりも4時からお弁当を作る私では?と思いました。

> でも今のモラルのなくなってしまった世の中に、結構厳しい学校規則や繰り返し説法みたいな事言う校長先生って、核家族化が進んだ現代においては、ちょうどいいおじいちゃん的な習字の文鎮みたいだなって申したら、叱られますよね。

私もそのように思いました。失礼なんでしょうけど。
    幸い息子は合ってるようで毎日本当に楽しそうです。
    これからが大変なんでしょうけど・・・。

色々な意味で・・・この掲示板を読めて良かったと思ってます。

8. 【914805】 投稿者: 昨日のニュース  (ID:qNjXjpEgFco) 投稿日時:2008年 04月 30日 08:05

清風中出身の石井彗選手が、柔道100kg超級のオリンピック代表に選ばれましたね。
    石井選手は中学受験をして清風中に入学し、中学受験終了後に本格的に柔道に取り組まれたそうです。
    「それまでスポーツは何もしていなかったのですが、中学受験も終り、小学6年生の1月ぐらいから本格的に柔道を始めるようになりました。」
    http://www.joc.or.jp/stories/athletemessage/20060817athletemessage.html
    柔道に打ち込むために、高校の途中から国士舘高校に転校されたとのことで、清風高校の卒業生ではありませんが、中入組の大先輩と知って応援に熱が入りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す