最終更新:

159
Comment

【796337】清風中学校

投稿者: さくら   (ID:dz2WTHi.p2c) 投稿日時:2007年 12月 21日 21:12

清風中学校を受けることにしましたが、決めたのが遅く説明会に行けませんでした。全体面接について詳しく教えて欲しいです。どんな面接でしょうか?また、学費等は、募集要項に書かれている費用以外に多額にかかりますか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 20

1. 【1195504】 投稿者: もうすぐ二年生  (ID:lonsyD/gnFg) 投稿日時:2009年 02月 20日 00:29

この春入学します!様
    楽しい行事・・・についてですが、今日から23日迄、長野にスキー合宿にいってます。「めんどくさー」 と言いながら、ソワソワといつもより、えらく、早く荷物さげて出て行きました。
      帰れば、すぐ期末試験。一年最後のテスト。 終えて、100キロ歩行なる、大変、ハードな行事があります。 

一年生は、30キロのようですが、入学前は、「これって、自由参加だから、絶対、やめとくわ。」と言いきって、いたのですが。   「やめるわけに、いかん。根性なしと思われるやん。」との事。 少しは、逞しくなったのでしょうか?
     清風は、行事は、ホントに多いです。その度に行った事もない駅が、集合場所になり、大丈夫?と毎回、思うのですが、友達と、相談し合って迷うことなく、今のところ、いけてますね。 私より、地理的には、詳しくなったかも知れません。  宿題も、結構でます。試験前は、対策の補習時間も当てられます。

定期的にある、読書感想文は、返却の、コメントが、とても細かく、前回のものとの、違いや、評価も具体的に記入されてます。これについては、本当に、ありがたく思います。第一志望の学校ではありませんでしたが、勉強への取り組み、又、本人の、「ここでよかった。」の声を聞くたび、これで、良かったのでは・・・と、思っております。

2. 【1195937】 投稿者: この春入学します!  (ID:Z4tpdJ1JEgk) 投稿日時:2009年 02月 20日 11:10

在校生の親様
    きめ細かい指導を、ウザイといいながらも、楽しい学校生活を、
    送っていらっしゃるんですね。
    うちの息子も、女子は口うるさいと言って、嫌がっていたので、
    男子校のほうが、気楽に楽しめるかもしれません。
    親としては、6年間男ばかりで、かわいそう?と、ちょっと
    思ってしまいますが。

もうすぐ2年生様
    清風中学校は、行事が多いんですね。
    ホームページや学校のパンフレットは、見ましたが、
    少ないように感じていました。
    息子も、行事があんまりないなぁと、残念そうだったので、
    早速、いっぱいあるらしいよ~と、教えてやります。
    方向音痴の田舎ものなので、集合場所のいろいろな駅に現地集合だと、
    ちょっと心配ですが・・・
    もうすぐ2年生の息子さんは、「ここでよかった。」と
    言っておられるんですね。
    まさに、私が息子の口から聞きたい言葉です。
    しんどくても、楽しい学校生活を、送ってくれることを、
    一番願ってます。

皆様、いろいろアドバイスを、ありがとうございました。
    あと、ひとつ教えていただきたいのですが、1年生は、
    水泳実習が、ありますよね。
    あんまり得意ではないのですが、大丈夫でしょうか?
    毎年そういう子も、いらっしゃいますか?

3. 【1196970】 投稿者: もうすぐ二年生  (ID:lonsyD/gnFg) 投稿日時:2009年 02月 21日 00:00

夏休み前半辺りだったかな? 学校にプールが無いので、大きい、室内プールを借り、レベルに合わせた、指導があるようですよ。 確か、二日 連続であったと思います。
     事前に、どの位、泳げるか?潜水で どの位、クロールでどの位 と細かく記入したと思います。個々に合わせた、指導があるのでしょう。

うちも、もがいているのか、泳いでいるのか、わからない状態なので、多少、泳ぎが得意になればと思い送り出しました。
     心配無いと思いますよ。
     今は、いろんな事にドキドキでしょうね。ウチの子も初日、クラスは、緊張と、初めての顔ばかりで唯一、言葉を交わした子や、席の近い子、又は、最寄駅が、同じ子などと、仲良くし、お付き合いがあったようですが・・・。

やはり、そんな中でも、波長の合う子、本音を語れる子を自然に見つけるようですよ。
     中学生活で、かけがえの無い、真の友達に出会えるといいですね。
     入学式が晴れますように。

4. 【1197409】 投稿者: 清風の元父兄より  (ID:8IVgA4QkscY) 投稿日時:2009年 02月 21日 11:54

私の息子は高校受験で志望校に落ち、清風高校にお世話になりました。現在某旧帝大に通っていますが、
    5年前の入学式で校長は「今年の入学生の偏差値はずば抜けて高い」と申しておりました。しかし、卒業時
    2007年の合格実績は例年よりむしろ低いほうでした。学校の言うことをそのまま鵜呑みにしてはいけません。
    私は清風のレベルが年々下がっているのが気になります。他の進学校に比べて在学中にレベルの底上げが
    できていないように思えます。つまり、優秀な生徒をうまく育てきれていないのではないでしょうか。
    中高一貫は理想ですが、高校入試がない分、強い意思が要求されます。中三で高一の授業をやっているから
    大学受験に有利だと思われる親御さんもいらっしゃるでしょうが、高校受験を経験するということは、中学の
    学習内容を総点検するということですから、基礎をしっかり身につける上ではかなり有効なことです。
    清風では中学入学者と高校入学者の大学合格実績は後者の方が良いという現実を知っておく必要があります。

5. 【1200185】 投稿者: この春入学します!  (ID:/rbB4dl64a2) 投稿日時:2009年 02月 23日 14:17

水泳実習も、レベルにあった指導をしていただけるんですね。
    安心しました。
    清風は、文武両道といいますか、他校よりスポーツの出来る子が、
    多いイメージがあります。
    息子は、運動があまり得意でないので馬鹿にされないかと、
    心配していました。性格的にも幼くて、要領もよくないし・・・
    言い出せばきりがないのですが。
    友達が出来て「楽しい。」といいだしてくれると、
    とりあえず安心なんですけどね。
    いろいろ、教えて頂いて、ありがとうございました。
    親切な保護者さまが、いらっしゃることにも、ホッとしました。

今は、勉強がどうとか、大学進学がどうとかは、あまり考えていません。
    とりあえず、早く馴染んでくれるといいなと願っております。

6. 【1204664】 投稿者: 費用について  (ID:lonsyD/gnFg) 投稿日時:2009年 02月 26日 15:48

二年での、修学旅行は費用どの位掛かるものでしょう?
    他校で、かなりの費用だったと知り、ビックリしました。
    こちらは、どうなのでしょう。
    ご存知の方教えて下さい。

7. 【1427227】 投稿者: お答えします  (ID:sobs//bJlDM) 投稿日時:2009年 09月 13日 18:20

私は清風高校に専願で受験しました
    面接は散発検査に賛同出来るかでした
    年間80万円位と思います
    新聞で出ますよ。
    そんなに他に費用はかかりません
    指定校推薦が清風高校の強みと思います
    学年で50番以内ぐらいは国立の医学部や良い所にいっています
    18年前ですが、A、Bクラスという特進クラスがありまして
    そこに入ればかなり良いところにいけます
    下位層になりますと、指定校推薦で私立大学に
    いくのではないでしょうか。
    私のクラスは特進ではないでしたが、高校3年の9月位から
    指定校推薦で合格していった同級生がいました
    私は、国立大学に行きたかったので、指定校推薦は
    我慢して受けずセンター試験に臨みました。
    1ろうしましたが、何とか国立大学に合格しました。
    頑張ってください。

8. 【1474678】 投稿者: 2010年受験者  (ID:WQ8rDLi3ahQ) 投稿日時:2009年 10月 21日 15:26

清風中学の標準クラスの偏差値なのですが、日能研のR4予想では標準クラスが三田学園などと同じレベルになっているのですが、浜学園や五ツ木の偏差値では、関大一、同志社香里のちょっと下くらいになっています。だいぶ違うレベルになっていると思うのですが、どうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す