最終更新:

40
Comment

【6953681】2023 帝塚山学院中学 関学コースの募集人数(内部進学数も不明)が不明。

投稿者: 関学コース   (ID:baEAD8t6rao) 投稿日時:2022年 10月 01日 20:39

2023の募集要項見たのですが、 関学コースの募集人数が不明。しかも内部生を含むかどうかの記載もなかったです。分かる方、いらっしゃいますでしょうか?
これを発表せずに、応募が始まるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7034848】 投稿者: 2023受験  (ID:45q0anoCrQA) 投稿日時:2022年 12月 13日 14:15

愚痴のような書き込みに温かいお言葉を頂き有難うございます。
    うちは難関狙いでもないし、ドラマとは違いゆる受験だよね、と思っていたのに
    いざ出願となると、いろいろと迷いが出てしまいます。

個別相談の際に、関学コースの先生からも、
    「卒業生から『関学に入ったら周りのレベルの高さに驚いた』という声もよく聞くので、入ってからもしっかり頑張ってほしいです。」
    と言われました。

どこに行っても頑張ることは絶対だと、伝え続けたいと思います。

母(私)は大阪女学院が気に入っており、関学へ40名以上の枠があるなら余裕だろうと甘く見ていましたが、
    父(夫)は「もし大阪女学院で推薦が取れなかったら、一般で受験する学力はついているのか?そっちの方が怖い。エトワールでしっかり勉強して学力をつける方が安心では?」と言います。

京都は遠すぎて。通える距離なら同志社女子を受けたかったです。

2. 【7034859】 投稿者: 2023受験  (ID:45q0anoCrQA) 投稿日時:2022年 12月 13日 14:30

在校生保護者様の貴重な情報、有難うございます。

娘はエトワールを怖がっており(ものすごく勉強させられるイメージ)、
    関学コースでなければ大阪女学院に行くと言っていますが、
    塾も入ってしまえば皆と同じように勉強できているので、
    保護者様のお話を聞いていると、入ったらそれなにりやっていけるかな?と思えてきました。

宿題、小テストで強制的に勉強サイクルができる方が
    易きに流れがちな娘には良いかもしれません。
    説明会でも、学院はエトワールを推しているのが明らかだったので、
    エトワールで頑張るのも良い気がしてきました。
    もちろん、第一志望は関学コースで引き続きラストスパートですが、
    娘にエトワールの良さを伝えたいと思います。

もしご覧になっていたら一つ教えてください。
    ★帝塚山学院の食堂はどうですか?
    中学生の間はあまり食堂を使うこともないと思いますが。
    説明会の時はいつも閉まっていて、メニューも分かりません。
    いつも電気が消えていて暗いですし・・・。
    大阪女学院は、食堂で日替わりランチを食べたらすごく美味しくて、
    大学生まで利用するので充実した食堂なのですが、
    食堂が気に入って大阪女学院に憧れているところもあります。

3. 【7035211】 投稿者: 在校生(エトワール)保護者  (ID:mjZsM2FXjto) 投稿日時:2022年 12月 13日 17:12

あくまでも私の感想でよければご参考に

娘はコツコツタイプでも頑張り屋タイプでもありません
    第一志望残念の際、エトワールに進学するか相当悩みました
    (帝塚山学院ではエトワール希望(関学コースは希望していません))
    エトワールはやはり国公立や医薬系への進学を目標としており
    相当勉強させられるのでは、と考えておりましたが
    最後は本人の希望でこちらに進学することを決めました

入ってみると
    非常にまじめでとてもよくできる同級生の方もいらして驚かされます
    娘はそのようなタイプではありませんが、
    先生方がしっかり見ているので提出物をしっかり提出して、
    小テストの勉強を通学中に少しやるという生活にすっかり慣れたようです
    またクラスのみんなとも仲良くさせていただいて
    毎日、勉強も遊びも楽しんでおります

最近になって娘も学食も利用しております
    朝食券を購入して、食堂に取りに行って教室で食べているようです
    (食堂でも食べれるかもしれませんが・・・)
    娘の口には合うようで前日にパソコンで日替わりメニューを確認しています
    種類も豊富で、デザートもプリンなどあるようですよ

4. 【7036080】 投稿者: 2023受験  (ID:45q0anoCrQA) 投稿日時:2022年 12月 14日 09:52

貴重なお話を有難うございます。
    説明会で聞いた通り、エトワールは先生がよく見てくださるようですね。
    学院はエトワールクラスを増やしたいようですが、生徒数が増えても手厚さが変わらないといいのですが。

食堂のお話も有難うございます。
    朝予約できたり、ネットでメニューを見られるのは良いですね。
    安心しました。

5. 【7036124】 投稿者: 関学コース  (ID:uKkw/Nfvtfc) 投稿日時:2022年 12月 14日 10:22

大学入ってからキツイかもしれません。
    特に、成績の良い子ほど単位等取りやすい&就職率を考えて学部を選ぶので、成績の悪い子が世間ではレベルの高い学部に入らざるを得ない例もあり、そうなると大学ではかなりキツイです。
    それから、理系希望する生徒もいますが、絶対お勧めしません。申し訳ないですが、絶対と言えるほどついていけませんから。理系舐めたらいけません。
    英検2級に頑張りが必要なレベルだと良く考えるべきです。大学は中高の様に手取り足取りではありませんから。

6. 【7036408】 投稿者: 2023受験  (ID:45q0anoCrQA) 投稿日時:2022年 12月 14日 14:23

関学コースは、成績の良い人から、成績の良いコースを選ぶを思っていましたが、
    単位の取りやすさ・・・なるほどです。とても勉強になります。
    どちらのコースでも、入ってからは上位をキープできるよう頑張らなければなりませんね。

これまで転コースだったら他校と思っていたので、
    複数回受験の話を詳しく聞いていませんでしたが、
    1次Aの発表後、ひとまず合格手続きをし、
    E or 1次Bで別のコースに合格したら、
    最終的にコースを決めるのは、全試験日程終了の数日後にある合格者説明会の日なのでしょうか?

7. 【7036551】 投稿者: 受験は悩ましい  (ID:8g05XG76bRs) 投稿日時:2022年 12月 14日 16:33

手続きについて、E試験以降分については、
    「コース変更」や「特待無し」→「特待有り」の変更は、
    通常の手続き期限である1月18日(水)16:30の入学手続き完了までです。
    ※1次Aの入学手続き時に念のため確認しておいてください。
     なお、合格発表を直接見に行かれるとすぐに封筒をもらい、変更があれば意思確認されると思います。

8. 【7036842】 投稿者: ヴェルジェコース  (ID:1ZFkGgnqYQU) 投稿日時:2022年 12月 14日 20:21

参考になるご意見ありがとうございます。

まだまだ伸びるかも?周りに良い影響を受けるかも?とエトワールには期待していますが、学力の経済学という本を読むと周りに影響を受けて学力が上がるのは元々学力が高かった層のみということもわかっているようで、関学コース残念で入った場合はどうなんだろうと。
    それなら少しスピードはゆっくりでプルミエで興味ある英語を頑張るのもありかと。

少し前までは回し合格ならエトワールにと思ってたんですが、学力の経済学を読んだこと、娘さんが違う進学校に通う大学時代の友達からは本当に大変でコース落ちに怯えてて、中間終わったらすぐ期末が来て、ずっーと勉強してる感じでそんなに頑張らないといけないの?こんなにやっても関西の国公立となると難しいみたいだし、もっと部活や青春したりして欲しいって思っちゃうと話を聞いたり、私達世代とは大学の評判も変わって来てるし、KKDRに行ってそれなりの会社入って幸せなのかな?じゃ関学コースは?とかまで考えたり。
    でも娘はそこに向かって頑張ってるし、でもそもそも帝塚山学院さんに惹かれた理由は女子教育の素晴らしさだしとかモヤモヤが続いてます。

何が正解か本当にわからないですよね。

親としては頑張ってる娘を応援するのみですが、エトワールからプルミエにコース変更できるとはありますが、どこかの書き込みにエトワールは最終的に1クラスに絞られる?と見かけたのですが、1クラスになるように絞られるのか、学年が上がるほど1クラスになるほどコース変更され方が多く大変ということでしょうか?
    わかる範囲で教えてもらえますか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す