最終更新:

87
Comment

【4468981】ユリーカコースについて

投稿者: 2017年度ユリーカ入学者   (ID:NI/TM9De1Xs) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:20

この春にユリーカ入学が決まった者です。
2月18日に学校説明会も終わり、後は入学を待つばかりと思って下りましたが、本日学校よりユリーカコース説明会の封書が届き、驚いております。
今年度はユリーカコース入学者が59名となり、ユリーカコースを2クラス編成とすることに決められたとのことでした。少人数コースに期待しておりました私も息子も非常に驚き、残念な気持ちでいっぱいです。

東山中学校では、以前にもこのような事はありましたでしょうか。教員を増やす等の対応をされるのでしょうか。すんなりと受け止められず、不安と心配が募っております。
3月4日の説明会を待つしかないのですが、納得がいかずにおります。
同じご入学者のお子様、保護者の皆様はどのようにお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4469635】 投稿者: けあげ  (ID:w44QWIIi0F2) 投稿日時:2017年 02月 25日 11:04

    それは…
    東山の計算ミスですかね…

    他へ上がる方が少なかったということでしょうか…

    残念ですね。
    もっと慎重にお願いしたいと思いました。

    詳細は存じ上げませんが、興味のある内容でしたのでレスいたしました。

  2. 【4470044】 投稿者: ユリーカ  (ID:fYBhsRr5SDQ) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:48

    うちも木曜日に封書が届きました。
    内容からすると、今年は優秀者が他に移らず東山にとどまった。もしくは他が残念な方(うちもですが)が多かったのかなっと感じました。
    文面から東山は人数で切るのではなく合格ラインの点数で切ってるようですよね。
    例年と同じ合格ラインの点数で切ってユリーカの合格者を出したところいつもより倍近くの方が入学を希望されたと書かれてました。

    私はクラス替えなしの6年間に少し不安もあったので2クラスならクラス替えもあって良いのかなっと少し安堵した部分があります。息子は1クラスが良かったようで嫌だなぁっと言った感じでしょうか。

    担任の発表もあるようですし来週の説明会で詳細はわかるのでしょうけれど、学校側も色々策を立ててくれてるだろうしいい方向に行くことを願ってます。

    他の学校でも上位コースが1クラス募集でも、ある年は人数が多くて2クラスになってるという話も聞きます。
    優秀な子が多いということは東山にとっても子供にとっても良い刺激になって良いんじゃないかと感じてます。
    学校には多く集まった優秀な生徒を伸ばしてくれる事を期待してやみません。

    ところで、スレ主さんのお子様は4日に学校には行かれますか?子供も行っていいのか親だけなのかあの文面からはどちらなんだろうと思った次第です。
    担任発表があるなら子供は行きたいと申してますが。

  3. 【4470740】 投稿者: 2017年度ユリーカ入学者  (ID:NI/TM9De1Xs) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:53

    ありがとうございます。

    学校側にとっても思いがけない事だったと思いますが、少人数を一番の理由に入学を選んだ者にとっては受け入れにくい結果になりました。
    息子が行きたいと思える、通わせたいと思える対応をしていただけることを願います。

  4. 【4470789】 投稿者: 2017年度ユリーカ入学者  (ID:NI/TM9De1Xs) 投稿日時:2017年 02月 26日 00:47

    保護者様、書き込みいただきありがとうございます。
    私は少人数のユリーカコースが息子の性格に合っていると思い、東山ユリーカしか受験しなかったので、まだまだショックが大きいです。

    ただ、ユリーカ様のように前向きに受け止め、良い方に考えないといけないと思っております。
    制服や体操服の採寸も済み、入学を楽しみにしておりました息子が安心するような学校側の誠実な対応に期待致します。

    4日は息子と一緒に行きたいと思いましたが、あいにくクラブの試合と重なってしまい、夫婦で出席予定です。

  5. 【4471000】 投稿者: けあげ  (ID:w44QWIIi0F2) 投稿日時:2017年 02月 26日 08:39

    点数で切るというのは…
    定員を設けて募集しているのに…?
    少し言い訳のように聞こえてしまいました…

    高槻受験者動向を読みあやまったような気がします。

    先生も教室も、急のあつらえにならないか不安ですよね。

    来年度以降、近隣中学は合格者数を抑えて発表するんでしょうかね。

    ユリーカ第一志望の方からすれば、ユリーカの1番の魅力を削り取られた形であると思います。

    また次の保護者会でのお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

  6. 【4478760】 投稿者: 合ってる?  (ID:EXpfg5MX4UA) 投稿日時:2017年 03月 03日 12:38

    ユリーカは、定員26人に対して496人も合格させてるね。
    26人1クラスの予定だった訳でしょ?
    だいたい、後期だけでなんで39人も合格させるの?
    前期発表後の辞退連絡数で後期は絞って、最終足りなければ、後期から繰り上げればいいじゃない。

    そりゃ、前期の方が優秀な子多いから、後期から更に繰り上げたくないのもわかるけど。

    東山の先生、明日は深くお詫びをして下さい。
    こういうことも想定内です、みたいな保身発言はやめて。
    本気で東山を第1希望で来てる子は、26人1クラスということに魅かれて来てますよ。
    全く違うじゃないですか。

    子供にも謝って。

  7. 【4479477】 投稿者: その昔  (ID:pNBs2VlXDcI) 投稿日時:2017年 03月 03日 21:33

    だいぶ前のユリーカは募集が20名でした。
    それが想定よりも入学者が26名。その時も謝罪の手紙が来ました。
    少人数希望だったので不満も聞かれましたが、結果的にはよかったと思いました。

    その子たちは中学から高校に上がる時に他校に2名、エースコースに1名移りました。移った理由はいずれも部活をしたいから。決して成績でユリーカを諦めたわけではありません。その証拠にそのうちの2名(1名はエースに移った生徒)は結果として医学部に進学されてます。
    その分高校入学時エースから3名移ってこられました。こちらも優秀で1名は医学部に行かれました。
    このクラスからは知る限りで京大2名、医学部医学科4名(高校で他校やエースに移った生徒を入れると6名)進学しました。この結果を良いとみるかは人によるでしょうが、人数が少ない方が良かったとは思えません。

    噂では今のユリーカコースはもちろん、エースコースもとても優秀な生徒がお揃いだと聞いています。
    定員が増えてしまって不安もご不満もおありでしょうが、切磋琢磨できる仲間がたくさんいるのは楽しくもあり、色々な友達が出来ると思います。
    どうか頑張ってこの環境を生かしてください。
    6年後が楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板