最終更新:

41
Comment

【4860856】東山中学ユリーカ入学への迷い

投稿者: ツバメ   (ID:O0TSZvVL.S2) 投稿日時:2018年 02月 01日 22:36

この度、第1、第2志望不合格で、東山ユリーカに合格をいただきました。
せっかくいただいた合格ですが、大学の進学実績を見て、息子を預けるべきか心許なく感じております…
また、塾に報告した際に、「(息子が)東山に進学されるか公立に行かれるか分かりませんが」と言われ(公立などと一言も言っていないにもかかわらず)、そんなことまで言われてしまうような学校なのかと、ショックを受けてしまいました。
勉強は、どの学校に行っても本人次第ということは分かってはいるのですが、周りの環境に左右されるのもまた否めません。
また、わが家は京都在住ではないのですが、東山中学はイメージが悪いのでしょうか。昔の話でしょうか。それとも今もそうなのでしょうか。
今まで色々なものを犠牲にして頑張ってきた成果なのに、悪く言われると悲しいです。
ご縁のあった学校には前向きな気持ちで入学したいのですが、モヤモヤが晴れずネガティブな投稿をお許しください。
東山中学に在学のお子様がいらっしゃる方、東山中学についてよくご存知の方、どうか教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4861874】 投稿者: 中1  (ID:0HMlnxeouY6) 投稿日時:2018年 02月 02日 13:56

昨晩、関西板でレスしたものです。
    もうすぐ、入学者説明会ですよね。東山は他校よりすごく遅かった気がします。今年は17日くらいでしょうか?

この時に副校長先生から保護者だけにお話があると思います。今でもはっきりと覚えてますが、この時の副校長先生の言葉にモヤモヤウジウジしてた私はかなり救われました。

なので、ツバメ様の心にも響くと思います。言ってしまうと響きが薄れてしまうので黙ってますね。毎年同じ事を言ってると仰ってましたから今年も言われると思います。

今の中1はユリーカが2クラスあります。新1年はどうなるんでしょうね。2クラスあることで、勉強面だけでなく、球技大会や持久走大会などで隣のユリーカと張り合って切磋琢磨してる感じもあり2クラスも悪くないなっと思ってます。

勉強面では、テストの点数が先生の定める基準点より悪いと補講があります。
    すべての教科の自身の平均点が60点を下回るとクラブ停止になるようです。
    英検は年3回希望者だけですが、基本的には全員受験。上の級を持ってると今回はパスするとかもオッケーです。
    また、二次の面接試験前は、英語の先生がマンツーマンで休日も指導してくださりありがたかったです。

漢検は1月に学校で受けました。

クラブは、兼部してる子もいたりでみんな、何かのクラブに入っているようでエースの子とも仲良くしています。
    エースも僅差でユリーカから回された子も多く、○○君はエースで一番なんだよとか△△君は五番で。。っとかよく言ってます。エースも上位層はユリーカと変わらないです。

テストはユリーカとエースでほとんど問題は違うか数学は3割違うとかですが、特に数字はエースと15点くらい平均点が違います。

授業の進度は早いのかどうかわかりませんが、復習だけでなく予習も自分でうちの愚息はやっています。そうすると授業がよくわかるらしいです。当たり前ですが。

入学時から口を酸っぱく言われるのは、平日2時間、休日4時間は最低勉強するようにです。
    これは、他の中堅校に通う子もそう言われてますので、どこの学校も同じかなと思います。

中1、2年のうちに自分で勉強する習慣をつけさせるというのが大事なようです。

生活面では、担任により違うのかも知れませんが、頻繁に学級通信を発行してくれ、ボイスメールで提出物がある時や手紙が出た時などは連絡がくるので、男の子あるあるのカバンの中に手紙がぐちゃぐちゃに入ったままで親の手元にこないと言うのが一切ないので、うちはかなり助かってます。

クラスには気の合わない子もいるようですが、2クラスなのでクラス替えがあるのが嬉しいみたいです。

成績のいい子もわかりますが、成績が悪い子も何となくわかるようで、先生も露骨に怒るようなんでその辺の配慮がちょっとなぁ〜っと子どもの話を聞く限り思いますが、昭和の時代の叱咤激励なのかなとも思ったり。
    そう言う子は、何度言っても宿題をしてこないとか問題ありな子なんですがね。

2. 【4862157】 投稿者: 京都人  (ID:e.3KjzG6tec) 投稿日時:2018年 02月 02日 17:24

こちらにスレを移動されたのですね。
    東山の関係者からは内部の詳細な情報を得られるかもしれませんね。
    私は外野席からの意見です。

まず京都人にとって東山に悪いイメージは全くありませんよ。

私も息子達も洛星で過ごしました。
    洛星には、併願校として東山を受験している生徒も多く、特にユリーカに不合格となりエース廻しになった者も少なからずいます。

東山は京都で最高のロケーションにあり、たった二校しかない同じ男子校としてよきライバルです。ユリーカは簡単ではないという印象です。

是非、自信をもって東山に行かれるといいですよ。
    そして頑張った成果である入学を心から祝福してあげてください。

実績が悪いことを残念がられていますが、それはあくまで目安に過ぎません。
    洛星は浪人込みで半数が東大・京大・医学部に進学していますが、逆に半数は違います。
    皆かこうした大学に行けると思い込んでいる楽観的空気が挑戦心を鼓舞するよい点なのかもしれませんが、結局、学校ではなく当然ながら自分次第だということを息子達で経験しました。
    入学してからが新たなスタートです。

3. 【4862268】 投稿者: ツバメ  (ID:O0TSZvVL.S2) 投稿日時:2018年 02月 02日 18:39

お気持ちお察しします 様

再びお返事ありがとうございます。
    実際に通われてるお子様のお話、とても参考になりました。
    学校生活を楽しんでらっしゃる、クラスでも雰囲気が良さそうで、とても明るい気持ちになりました。
    ユリーカは、少人数できめ細やかに見ていただけそうなのも魅力ですが、一方、6年間クラス替えがないというのも不安に感じておりました。
    勉強のペースも私立として一般的なのですね。
    色々お答えいただいてありがとうございます。
    クラブは、少しゆるめなのでしょうか。
    毎日ではないとか、時間が短いのでしょうか。
    運動部、文化部共にゆるやかですか?
    また、お時間ある時に教えていただけるとありがたいです。

4. 【4862354】 投稿者: ツバメ  (ID:O0TSZvVL.S2) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:35

中1 様

昨日に引き続き、丁寧なお返事ありがとうございます。
    昨日まで本当に胸が苦しく、立ち直りかけてはまた挫けて…の繰り返しだったのですが、昨晩から今日にかけて、皆様にこんなに温かいお言葉をいただけて、心がじんわりと楽になってきました。
    東山中学の良さが、こんなに丁寧に教えてくださる皆様のお人柄と一緒になって、心に伝わってまいりました。
    ずっと延ばし延ばしにしていた学費の納入にも、今日行ってまいりました。
    中1様、入学者説明会での副校長先生のお話、私も心して聞こうと思います。
    心からの笑顔で、息子を労い、祝福できるように。
    そうでないと、幼い頃から必死で頑張ってきた息子に申し訳ありません。
    学校生活も詳しく教えてくださりありがとうございます。
    今の1年生はユリーカ2クラスなんですね。
    切磋琢磨できる仲間が多いことは、素晴らしいことですね。
    エース上位層もユリーカと変わらないとのこと。刺激し合って、高め合ってほしいと思います。
    ユリーカはクラスは固定ですが、部活でエースのお子様と交流できるのですね。せっかく6年間同じ学校なのですから、息子にも、ユリーカだけでなく、エースのお友達もできるといいなと思います。
    勉強面でも、補講、英検指導、漢検など、しっかり勉強させてくださりそうですね。
    息子様、ご自身で予習、復習の大切さを分かられ進んでされているとのこと。素晴らしいですね!
    塾などに行かれる方は少数派ですか?
    わが家は今まで、塾に言われるがままの勉強でしたので、これからは自分で計画を立てて勉強できるようになっていってくれたらと願っております。
    また、保護者宛の学級通信、メールが頻繁にあるのは助かりますし、保護者も先生方を身近に感じられて良いですね。
    先生の雰囲気は、厳しめでしょうか。
    息子は、東山プレ入試の時は、先生方は厳しかったと言っておりましたが、入試の日には、優しかったと言っておりました。
    ただ、宿題などはやはり、きっちり出させないととは思います^^

5. 【4862455】 投稿者: めがね  (ID:gfnEfHE9RJI) 投稿日時:2018年 02月 02日 20:44

息子が通学しています。毎日本当に楽しそうです。(第一志望不合格組です)

叱咤激励型の先生もいますが、男子校だけあって、先生方は思春期男子の成長過程をよくよく心得て指導してくださいます。
    親としても安心して通わせられます。

また、東山はキャリア教育にも力を入れていますので、自分の夢や目標を考える機会がたくさんあります。
    刺激をもらいながら自己実現のために、息子も頑張れています。

東山で良かったねと、親子でよく話しています。

副校長先生の著書はオススメですよ!

6. 【4862476】 投稿者: 東山中学校は魅力的です。  (ID:iVV8zFWLI5g) 投稿日時:2018年 02月 02日 20:57

小さい時から塾で一番上のクラスに在籍し、波はあるものの模試の成績も良かったうちの子も最難関と言われている学校にご縁がありませんでした。その時はなぜ?と思いました。
    ご縁がなかったとき、息子は泣いてました。
    が、私は正直なところ悔しい気持ちが半分、ホッとしてる気持ちが半分でした。最難関にご縁をいただくことで、子どもの人生の中で、今がピークにならないか…あの時はよく出来た子どもだったのにという結果にならないか…と受験1年間の子どもの様子を冷静に見て心配しておりました。

個人相談会では、受験した最難関の学校は「勉強についていけないことがある場合、質問に来てくれたらフォローします。こちらからすくいあげることはしません」と。東山中学は「勉強についていけないことがあれば、すくいあげます」と言っていただきました。
    そして、入学説明会や学校見学会のときの先生の熱心さ。生徒さんたちの真面目でかわいらしい一面。学校見学会で雨に濡れた傘から教室の床が濡れてしまい、ティッシュで拭いていると、近くにいた生徒さんが自分のティッシュを出してくれて一緒に拭いてくれました。自分の息子もこんなふうになってほしい!と感激したのを覚えてます。
    そして副校長先生が、学校見学会に来ていた息子の顔を覚えてくださっていたこと。息子も私も感激でした。

メンタルがあまり強くない息子は、勉強だけでなくいろいろな経験もして、一人の男として、強くたくましく育ってほしいと、受験を通して強く思うようになりました。
    きっとこの小さな挫折は長い人生子どもの財産になるはずだ、と信じています。
    息子も気持ちに波はありますが、東山から京大目指そかな、と前向きな言葉を言ってくれます。
    単に京大を目指すのが目標でなく、夢を見つけてほしいのが本心ですが、受験という大きな壁を乗り越えた息子を本当に誇りに思います。
    また東山中学のように手厚くフォローしていただける方が、息子には向いていると思ってます。

親としては、心も身体も健康に楽しく6年間学校に通ってくれることを願うばかりです。
    私も主人も、そして息子も「希望」していた東山中学ユリーカにご縁があり、本当に良かったと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【4862536】 投稿者: 通りすがり  (ID:UftT32FJ8z.) 投稿日時:2018年 02月 02日 21:41

今まで知らなかったけど、いい学校なんだなっていうことはすごく伝わりました・・・。

アピール不足なのかな。

8. 【4862661】 投稿者: ツバメ  (ID:O0TSZvVL.S2) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:06

京都人 様

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、思い詰めるあまり、ルールもよく分からないままにスレッドを立て、中1様にこちらを教えていただき、移動してきました。
    突発的に行動して後悔することもありますが、今回は投稿してみて本当に良かったと思っております。
    圧倒的に批判されるだろうけども、お一人でも教えてくださる方がいらっしゃれば…と思っていたのです。
    それなのに、こんなにもたくさんの、温かく親身なお言葉をいただけるなんて。
    皆様、本当にありがとうございます。 

京都人様、ご子息様の卒業された洛星中学が、実は息子の熱望する第1志望校でした。
    私も、通勤途中でよく生徒さんを目にするのですが、勤勉で朗らかで、お友達との仲が良く無邪気で…
    息子も、あのような学生生活を送ってほしいと願っておりました。

その洛星出身の京都人様の、東山は良きライバル、ユリーカは簡単ではない、自信を持って、というお言葉。
    胸が震えるほど嬉しく、今までの息子の努力が報われたような気がいたしました。

大学の合格実績よりも自分次第、確かにその通りですね。
    息子にも夢があります。それに向かって進んで行くのは自分自身。先生、友達、親はあくまでサポートですものね。
    せっかくご縁をいただいた東山で、前向きに夢に向かって努力してほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す