最終更新:

31
Comment

【3508164】前期・後期試験

投稿者: たぬき   (ID:ReLf7pjvlNQ) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:52

いつもこちらを参考にさせていただいております。

小6の娘が同志社女子中学の受験を希望いたしております。
いろいろとほかの中学校も調べましたが、娘が気に行ったのは
こちらの学校だけでして、こちらがダメでしたら近くの公立中
で良いと言っております。私もそれで良いと思っております。

ですので、今のところ自己推薦を目指し、資格が得られませんでしたら
前期、後期と受験するつもりでおります。

昨年の入試結果を見てふと思ったのですが、前期・後期両方を受けられた
方は何名ぐらいいらっしゃるのでしょうか?また、入学数は毎年同じ人数
ぴったりのようですが、かなり多めの合格数を出していらっしゃるのに
なぜ最終的にぴったりになるのでしょうか?

中学受験初心者の母で申し訳ございません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3518666】 投稿者: 1人目大手塾・2人目個人塾  (ID:efBm1qA.CHk) 投稿日時:2014年 09月 12日 10:15

何年も大手塾にお通いのお子さん方を意識して、不安に感じていらっしゃる様にも思えましたので、ひとこと。

大手塾のカリキュラムは、難関校も受験できるように作ってあります。その中で基本をマスターすれば、(難関校に特化していない)大手塾模試で50〜55くらい取れますが、大手塾で50〜55あたりというと、同志社や京女Ⅲ類レベルです。同志社女子LAは40あたりになります。

失礼な言い方に聞こえたならば大変申し訳ないのですが、つまり、40あたりだと、四年生・五年生で沢山のことをやってきたけど、基礎基本(その大手塾での)レベルに取りこぼしがあり、それを六年生でひとつひとつ埋めながら受験に持っていく、ということになります。

一方、初めから同志社女子にターゲットを絞っていく、というならば、大手塾のカリキュラムの全部は必要ないわけで、適切な指導と本人の頑張りがあれば、大手塾ほどの時間(年数)は必要ない、ということです。

どうか、弱気にならないで自信を持って伴走してさしあげてくださいませ。

2. 【3519251】 投稿者: LA母  (ID:cFMJo4k1Afs) 投稿日時:2014年 09月 12日 18:38

たびたびすみません^^;

上の方のおっしゃるとおりです!
    ウチは上が通っていた塾に引き続きなんとなく4年から通わせてしまったのですが(大手ではないですが、地域密着型のそこそこ実績のある中受塾です)
    正直言って結果をココにするならあそこまでやらなくてもよかった・・・と思ったのが正直なところです。

上は男子なのもあり、少しでも上を目指して!と思ってやっていましたし、理系らしかったので付属も考えておらず、出来る限り鍛えてもらって・・・と思っていたので
    一応難関をめざして通塾していましたが、娘が結局同じことをやらされているのをみて、「ここまでやらなくてもいいんじゃないか・・」と思ってしまいました。
    時間もコストも、こんなにかけなくても良かったなぁと今は思っています。
    塾というものは乗ってしまうと降りられないジェットコースターですので、そのときは途中でやめるという選択はできませんでしたが・・・。

最終学歴が同志社で十分!であれば、同女という選択は女子にしか出来ないお得なコースだと思います。
    中学から同志社だと受験はなかなか大変ですが、結局ほとんどは同じ大学なのですし。
    そして入りやすい分取り返さなければいけないのか(笑)、とても面倒見がよく、しっかり勉強させてくれます。
    生活面でもしっかり見ていただけますし、先生に卒業生が多いのもあってこの時期の女子の集団の扱いにとても長けていらっしゃるなぁと安心です。

WRのお子さんは本当に優秀な方も多くいらっしゃいますが、娘を見ていると正直言って中受時点での偏差値差なんて関係ないなぁと思いますし(泣)。
    かえって『余裕がある』なんて思わないほうが謙虚に中学からの勉強に取り組めるかもしれません;;
    LAなら本当に十分間に合うと思いますょ。
    来年、ウチの娘が栄光館でお出迎えできますように♪
    (部活の関係で、入学式に参加すると思います^^)

3. 【3519800】 投稿者: たぬき  (ID:SswVidzCHgk) 投稿日時:2014年 09月 13日 08:25

1人目大手塾・2人目個人塾 さま
       LA母 さま

沢山のアドバイスありがとうございました。
      大手塾の偏差値は、だいたい五木模試よりも10程度低いと聞いて
    おりましたが、やはりその通りなのですね。力強いお二人のお言葉で
    背中を押していただけた思いです。卑屈にならず、前を向いてがんばろうと
    思いました。(もちろん、娘には後ろ向きなことは言っていません。)

LA母さまのお嬢様はひょっとしてハンドベル部でしょうか?
      説明会で演奏をお聞きしましたが、心に染み入る素敵な音色
    でした。「入学できたら、ハンドベル部なんて素敵だね」と娘に
    言いましたら、うなずいていました。(違っていたら申し訳ございません)

ありがとうございました。

4. 【3520614】 投稿者: LA母  (ID:cFMJo4k1Afs) 投稿日時:2014年 09月 13日 22:20

入学式にお役をいただくのは、管弦楽部か聖歌隊です。
    ハンドベルは素敵ですが、娘のときの入学式にはいらっしゃいませんでしたね。
    どちらに居るかはお答えできませんが、多分来年も入学式にはお役を頂くと思うので・・・。
    部活として参加させていただくと色々厳しいですが、でもそういう関係を築くのも中高一貫付属ならではだなぁと思っています。
    母は中高公立だったので、中学のときに高校生の先輩がいるという恵まれた環境にはありませんでした。
    そういう意味では、娘がとてもうらやましいです^^;

5. 【3521783】 投稿者: 八重の桜  (ID:DZXK9vWIl4s) 投稿日時:2014年 09月 15日 10:29

娘は某大手塾から、自己推薦で入学いたしました。
    自己推薦はまず、学校の成績で40/48をクリアしないと資格を得ることはできません。
    でも自己推薦で残念ながら許可を得られなかった方も、一般入試で合格された話はよく聞きます。

同志社女子はWRからのLA回し合格が多いので、最初からLA志望でも、WRの偏差値にできるだけ届くようにしてくださいと塾の先生から言われていました。
    娘も塾の偏差値ではWRボーダーくらいの成績でした。

同女は同志社系の中でも面倒見も良く、とても素敵な学校ですので、本当にオススメです。

6. 【3521852】 投稿者: 安心  (ID:fW71xUEy1mQ) 投稿日時:2014年 09月 15日 11:40

>同志社女子はWRからのLA回し合格が多いので、最初からLA志望でも、WRの偏差値にできるだけ届くようにしてくださいと塾の先生から言われていました。

このあたりの偏差値帯の女子校は、偏差値で輪切りにされていないお子さんも時々入って来られますから、確かに、ボーダー偏差値に比べると余裕で上位の方や、回し合格の方々も混じっておられますね。

でも、それら全て含んだ上での合格者データなのですから、必要以上に気になさることは無いと思います。WRからLAに回って来られた方々を入れて、募集人数を満たせるだけの人数に合格を出した結果が、これまでの五木模試に蓄積されているデータなのですから。

7. 【3522205】 投稿者: たぬき  (ID:STdyovXEeBA) 投稿日時:2014年 09月 15日 18:30

LA母さま
    八重の桜さま
    安心さま

沢山のお返事に心が暖かくなる思いです。
    重ね重ねありがとうございます。

先日、五木模試の結果が返ってきまして、4科
    平均で59でした。入塾前が52でしたので、半年
    ほどで、少しは努力の結果が出たのではないかと思います。とはいえ、やはり自己推薦に必要な五木模試は、
    今月末と来月の特別回ですので、このまま努力を重ねて
    ほしいと思います。

来月は、入試説明会と五木模試の2回同志社女子中学へ
    お邪魔する機会がございます。また、じっくりと校舎の
    様子を拝見出来るのが楽しみです。

最後に、LA母さま、お嬢様はハンドベル部ではいらっしゃらなかったのですね。失礼致しました。来年春にお嬢様の演奏(歌声?)をお聞きすることが出来るよう、親子で頑張りたいと思います。

スマホからの書き込みで、読みにくい箇所が有りましたら、申し訳ございません。

8. 【3522262】 投稿者: 八重の桜  (ID:XkdHOi/UwUg) 投稿日時:2014年 09月 15日 19:32

五木で偏差値59でしたら、学校の成績をクリアできたら、おそらくLAでは確実に大丈夫だと思います。
    特別回は受験生がいつもより多かったように思います。
    娘も特別回は、同女の会場で受験しました。
    ざっと女の子ばかり200人くらい受験していたと思います。
    本番さながらの雰囲気に緊張したー!と言っていましたが、大変よい練習になったような気がします。

娘の塾ではLAの偏差値あたりの方で残念な結果の方が実際おられたので、塾の先生がおっしゃったWRを目標に、と言うのもなるほどと思いましたが、たしかにあまり気になさらない方が良いかもしれないですね。
    自己推薦で受験資格を頂けたら、安心して受験に挑めました。
    次回と特別回の五木模試も、良い結果が出ますように、応援しています。
    あと少しです。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す