インターエデュPICKUP
46 コメント 最終更新:

京都文教中学校について

【799900】
スレッド作成者: 一太郎 (ID:UAgvaV8dEAg)
2007年 12月 28日 00:46

京都文教中学校 京大・医歯薬コースの受験を考えております。
この学校のスレがなさそうなので、情報の提供をお願い致します。

【805599】 投稿者: 合格実績は   (ID:VdOcUVDTVZc)
投稿日時:2008年 01月 09日 14:13

  でも・・・去年とおととしには一名ずつ京大合格者(保健学科では
 ないらしい)が出ていますし、
 
  ここ2〜3年の合格実績をみていると、奈良女、京都府立、大阪市大
 などの国公立に5〜6名の合格者を出していますし、
 特進クラスの生徒数が少ないのに意外と実績がある、
 と思っていました。


 (内部進学のお子さんのほうが成績が良い、という話もありますが。)


  在校生の保護者のかたにお聞きしたいのですが、
  大手予備校(駿台?)の講師を呼んできているとか聞いたのですが、
  そうなんでしょうか?
 
  

【805602】 投稿者: 合格実績は   (ID:VdOcUVDTVZc)
投稿日時:2008年 01月 09日 14:20

  すみません。上での「内部進学」は付属小学校からの
 内部進学をさしています。

  中学から入学したお子さんの成績が良くないと言っている
 わけではないですが、そういう噂がある、ということです。

【806036】 投稿者: それは違うよ   (ID:v/B0pSMwOv2)
投稿日時:2008年 01月 09日 23:34

もも さんへ:
-------------------------------------------------------
> 低偏差値の私立中学だと低学力の生徒がそろっている(教室にあふれている)ということ
> ですから授業もそれにあわせたものになります。


そんなことはありません。
低学力の生徒が揃ってるわけではありませんし、
平均レベルより少し上の授業をした上で、補習によってついてこれない生徒を補完します。


> はじめは低いレベルの授業でもいずれは京大レベルに・・・と夢をみる保護者もいるかもしれませんがそれは大学受験についてあまりに無知だといわざるを得ません。


低位校であろうと中堅・難関校であろうと6年間学校の授業だけで京大レベルを考える
者は少ないです。塾・予備校の補完をほとんどの者が考えに入れるはずです。
文教だけで、とは考えておられないでしょう。


> 公立はわるい生徒もいますが良い生徒もいますので標準的な授業がなされています。


わるい生徒が授業の邪魔をする。
あるいは彼らの理解度に合わせた授業をするのが公立です。
学習指導要領に則った遅い低レベルの授業が公立の標準的な授業です。
(中1の英語1学期中間試験がアルファベットの書き方、ですよ)


5年で6年分の進度や週当たりの授業時間数の多さ、長期休暇中の補習がある
私立6年一貫は、大学入試を考えた時に非常に大きなメリットと思います。

【806902】 投稿者: ・   (ID:l/PBVPW3F4U)
投稿日時:2008年 01月 10日 23:55

合格実績は さんへ:
-------------------------------------------------------
>   でも・・・去年とおととしには一名ずつ京大合格者(保健学科では
>  ないらしい)が出ていますし、
>  
>   ここ2〜3年の合格実績をみていると、奈良女、京都府立、大阪市大
>  などの国公立に5〜6名の合格者を出していますし、

内部生の実績とはどこにも書いてないわけでw

>  (内部進学のお子さんのほうが成績が良い、という話もありますが。)

??????


一番良いのは京都地元の人や塾に評判を聞くことだと思います

【807614】 投稿者: 確かに   (ID:sAh2OovoliU)
投稿日時:2008年 01月 11日 21:12

合格実績はさん

-------------------------------------------------------

>  (内部進学のお子さんのほうが成績が良い、という話もありますが。)


文教小は殆どが外部受験する学校ですよ。
実際お子さん達が通っていたお母様から聞きました。


共学化して男子は内部進学するようになったのでしょうか???
しかも共学化してから高校卒業生はもう出ましたっけ?

【2002073】 投稿者: 文教   (ID:oSTxJZh3nxE)
投稿日時:2011年 02月 02日 19:21

文教は実績をあげるために高校からの外部入学者で特に優秀な2人だけしか進学指導しない(特待生扱い)
ピンポイントで2名だけ指導し、一人でも京大はいればよい。

あとの大多数はほったらかし。
他の生徒はどこの大学にも入れなくなってしまうが、この状態が好都合。
系列の京都文教大学にいれれば経営も安泰なので。

生徒は金づるというスタンス。

【2002497】 投稿者: 地元民   (ID:V/xN35tfcf2)
投稿日時:2011年 02月 02日 23:54

生徒さん達がお行儀がよく、”品のいい学校”という印象があります。
それゆえ、小学校時代に「がつがつ受験ライン」に乗りおくれちゃっただけのお子さんもいらっしゃるのではないでしょうか?決して低学力の子がそろっているとは思えません。
京大コースですか、これからのお勉強もがんばってほしいです!

ただし、京大進学!といって、看護学校や保健学科はなしですよ。
いわゆる本来の京都大学や医歯薬学部を目指してほしいです。

数年前からの全国的な「看護学校→医学部看護学科(もしくは保健学科)の名称変更」から、「合格実績。**大医学部*名」と言って実は全員保健学科だった、という高校がたくさんありますね。
「**医大9名合格」とあったので感心していたら、全員看護学科(前年までは看護学校ですよ!)だった、という女子高もありました。

文教にはぜひ、受験生や保護者をだまさない(?語弊があったらすみません)姿勢でがんばっていってほしいです。

【2017597】 投稿者: ななし   (ID:QKsS5olD1o6)
投稿日時:2011年 02月 12日 13:31

うちの子も通ってますが、学校内も綺麗で、先生方も親切で、こまめな連絡をしてくださりますし、

本当にここにしてよかったと思っています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー