最終更新:

428
Comment

【1815969】早慶vs駅弁

投稿者: 東京vs田舎   (ID:VmTslFf7XGY) 投稿日時:2010年 08月 05日 11:22

田舎では、関東ほど早慶に対する評価は高くないと聞きます。「しょせん私立」なんて言葉もよく聞かれます。でもそれって経済的に早慶に行きたくても行けない人達のやっかみなのではないでしょうか?行けるものなら早慶に行きたいけど、さまざまな事情で地元駅弁に行かざるを得ない。そのことが早慶を憎み、私立を蔑視するメンタリティーに繋がっているのではないでしょうか?仮に、早慶に行ける学力も経済力もありながらあえて駅弁(帝大ではない)を選ぶ人なんて本当にいるのでしょうか?関東でしか生活をしたことのない人間として純粋に興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 54

  1. 【1817379】 投稿者: 見苦しい方々  (ID:.a4O17TWiYs) 投稿日時:2010年 08月 06日 22:30

    じゃあ田舎の中には?
    まともな人はいないの?
    少なくとも、このスレにはいませんね>まともな田舎の人
    真正面から首都圏と張り合おうとするから、
    毎回恥をかいて尻尾を巻いて退散しちゃうんじゃないかなあ。
    田舎には田舎の良さがあるんだろうから、ゆがんだ形で早慶にコンプレックスを
    ぶつけないで、地元の駅弁大で大人しく満足していればいいのに。

  2. 【1817388】 投稿者: すごい伸び  (ID:8EnJUo4DIxg) 投稿日時:2010年 08月 06日 22:42

    やはり私立最高峰の早慶とはいえ国立には拭いがたいコンプレックスがあるんでしょうかね
    田舎がコンプレックスだらけなのはわかるんですが、ムキになる早慶擁護を見ると意外な気持ちになります

    友人が早稲田政経から地元の役場にUターンですが、大学よりむしろ高校が県立トップであることのほうがより有効だそうです。
    何大学を出ようが、東大でないなら高校の名前のほうが通じると。

    まあそれを井の中がどうのと笑うのは、自分の人生に満足していない負け惜しみにすぎないので言いません

  3. 【1817392】 投稿者: 早慶保護者  (ID:LM/Lub.1f7U) 投稿日時:2010年 08月 06日 22:50

    関東では人口の割に難関国立の定員がすくな過ぎ、優秀層の受け皿がなく、早慶に流れるしかないので、早慶にはとても優秀な方もいます。
    難関国立から流れた人が早慶の優秀層を構成しており、早慶の大多数の人は地方国立と大差ないレベルと思います。(指定校推薦やAO、付属の下位層は地方国立以下かも・・・)
    しかも早慶の優秀層である東大残念組は、早慶は滑り止めですから、このようなところで、早慶自慢はしません。
    スレをよんでいると都会の方のほうが地方をけなしているようです。
    地方の方は自分の感覚を客観的に述べているだけ。
    都会の人は、自分たちの価値観が一番だと思っていて、根拠なく地方の価値観を馬鹿にしているようにかんじます。

  4. 【1817407】 投稿者: 国立コンプ  (ID:wMe3HLQYs3s) 投稿日時:2010年 08月 06日 23:03

    早慶がコンプを抱く対象の国立大学は東大だけです。
    地帝はもちろん一橋や東工大ですら、上から目線で見下ろしている早慶出身者は
    大勢いますからね。
    特に附属からそのまま大学に進学組は、就職も真っ先に
    あらゆる伝とコネで首尾よくちゃっかりと決めてしまったりします。
    そういう子達は、ある意味超越していて東大さえも眼中になかったりもします。
    地方とは違って、都会の価値観は様々ですし、他人の価値観はどうでもいいと
    思っている人も多いです。
    出身高校に関しては、田舎だけではなく、首都圏でもこだわりを持つ人はいます。
    東大などでも同じ出身高校同士で集まる傾向があります。
    早慶などは言わずもがな、附属出身グループが徒党を組んでいます。
    確かに、外部から来た人は居心地が悪いかも。

  5. 【1817439】 投稿者: 笑えます  (ID:TULv4x1KEOU) 投稿日時:2010年 08月 06日 23:27

    駅弁関係者の心の拠り所は、国立であるということと学費が安いこと以外何かあるのでしょうか?

    井の中の蛙大海を知らず。

    地方公務員が最高のステイタスと思われる方は、どうぞどうぞ。

  6. 【1817444】 投稿者: あらら様  (ID:K1c9.hjS17.) 投稿日時:2010年 08月 06日 23:32

    >>私は早慶観いろいろ様の上記レスに賛同します。

    私が書いたのは、スレ主の主張を単にパロっただけで、そう思っている訳ではありません。
    むしろ、言いたかったのはあらら様が書かれたこととほぼ同じです。
    立ち位置がばらばらなのに絶対的な正解があるかの如く、
    偏狭で独善的な主張を繰り返すのは時間の無駄ということです。

  7. 【1817460】 投稿者: おめでとう  (ID:3TM8Ix6MvV6) 投稿日時:2010年 08月 06日 23:42

    すごいレスの伸びですね。 このスレ主さんは、隣の「大学受験情報」の
    「早稲田政経蹴り群馬大を主張するおじさん」のスレ主と同じか、やりこめ
    られた人?? 50歳代の上司の頃なら、身近であった話ですが、最近は地方
    国立(旧帝ではない、いわゆる駅弁、、この言い方は好きではないのだが)進学者で
    ソウケイも通るレベルの人はかなり少なくなっているのも確か。 共通一次の最大の
    受益者はソウケイで、損をしたのは旧二期校だからね。これで満足した?

    ソウケイの学部もいろいろ、地方国立もいろいろ、地方の人間にとって、企業に就職
    する以外の進路もいろいろ。まあ、お互い地域間でけなし合うのはやめましょう。

  8. 【1817471】 投稿者: 地方銀行のトップ・役員は  (ID:hW48W8aq24s) 投稿日時:2010年 08月 06日 23:51

    地元経済界を牛耳る地方銀行のトップや役員は早慶が多いですよ。
    地方銀行のトップや役員は地元の名士関係者が多いですからね。
    地方銀行で偉くなるには、地元の名士関係者が圧倒的に有利。
    駅弁大学出身のパンピーはどぶ板営業で成績を上げ続けて、なんとか成り上がれるのに対して、地元の名士出身者は傷のつかないポストでどんどん偉くなる。
    地元の名士の子弟は地元のトップ公立から、駅弁大学ではなく、早慶に入ろうとするから、必然的に早慶出身者が多くなるんでしょうね。
    まあ、早慶でもパンピー出身者はどぶ板営業でしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す