最終更新:

220
Comment

【1884264】下位旧帝(九大、北大)vs関東駅弁

投稿者: 旧帝もいろいろ   (ID:evHNjWBEbe.) 投稿日時:2010年 10月 15日 07:20

関東在住で、東一工は無理だけど、九大や北大といった下位旧帝なら合格確実な場合、千葉大や横国といった駅弁大よりは、そちらに進学した方が良いのでしょうか?難易度的にはほとんど変わりませんし、将来的には東京に本社のある企業への就職を希望していても、やはり旧帝大というブランドを手に入れておいた方が良いのでしょうか?ご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 28

  1. 【1913733】 投稿者: なるほど  (ID:6YLcbxIZxJ.) 投稿日時:2010年 11月 09日 23:31

    なるほど。
    旧帝大は、されど旧帝大といった感じですね。
    北大からノーベル賞受賞者が誕生したことからもうなづけるランクです。
    私も東北大、北大、九大は理系に関しては早慶よりも企業からの評価ランクは上だと思いますね。

  2. 【1913898】 投稿者: うーん…  (ID:HYXmVhthleI) 投稿日時:2010年 11月 10日 04:31

    >一企業の感覚のデータですが

    感覚がデータになるとは、おそるべし3兆円企業!
    まあ、別に書いていることに意義を唱える訳じゃありませんが、その書き方は理系っぽくないですね。

    でも、結局首都圏に就職したければ、北大や九大から就活に来るのが大変、って話なのでは?
    教授推薦で就職が決まってしまうのなら問題なしですが、ごく一部でしょう。それが可能なのは。

  3. 【1913902】 投稿者: そもそも何のために大学へ  (ID:ELLa.oi5buk) 投稿日時:2010年 11月 10日 05:27

    スレッドを全て呼んだわけではないので理解不足かもしれませんが、
    スレ主さんは「何のために大学に進学するのか」を、
    もう一度考え直された方が良いように感じます。
    それは「〇〇を研究したい、学びたいから△△大学に行く」という熟考です。
     
    今日では各大学のHPも充実していますから、
    専任教員の詳細な専門分野は分かりますし、
    大学によっては出身大学・大学院も分かります。
    特定の大学の植民地のようになっている大学は、
    構成教員が少なからず「母校に戻りたい」と思っているので、
    正直あまりお勧めできません。
    HPで出身大学・大学院が分からない時は
    オープンキャンパスなどで尋ねてください。
     
    ちなみに東大・京大は大半が母校出身の教員です。
    これは日本的(あるいは東大・京大内部的)には良い面がある一方で、
    国際的には両大学が二流大学のレッテルを貼られている一因でもあります。
    誰でも知っている世界の有名大学は他大学出身の教員の比率が、
    日本の有名大学と比較すれば相当に高いのが普通です。
    参考までにIPS細胞の研究で知られる京大の山中教授は
    大阪市立大学のご出身ですが、こうしたケースが増えなければ、
    日本は国際的にまだまだヒヨコというところでしょうか。
     
    要するに大学名ではなく、やりたいことを明確にするのが先決です。
    偏差値的な判断で大学を選ばれると、どの大学も困るでしょう。
    大学は就職予備校ではなく、研究と教育のスタジアムですから。

  4. 【1914558】 投稿者: まず  (ID:G3ArrQB.rYc) 投稿日時:2010年 11月 10日 15:26

    まず前提として、北大・九大と横千筑(関東駅弁)は難易度が全然違います。

    大学選びはその後の人生を左右するものですから、まずは北大・九大を、ダメなら関東駅弁を、というように、優先順位はちゃんと守ったほうがいいですよ。

  5. 【1914569】 投稿者: いやいや  (ID:0EnYYjgnBc6) 投稿日時:2010年 11月 10日 15:36

    >まず前提として、北大・九大と横千筑(関東駅弁)は難易度が全然違います。


    代々木ゼミの難易度ではそんなことはありません。ネットで見ることが可能です。

  6. 【1914712】 投稿者: ありえない。  (ID:7dQdMIU7ezE) 投稿日時:2010年 11月 10日 17:35

    北大、九大を受験する大多数の地方地元の学生がわざわざ関東駅弁を受験するでしょうかね。
    まずありえないです。
    旧帝と関東駅弁では難易度がどうにしろ歴史、伝統、実績がまったく違う。
    企業の評価も旧帝>>関東駅弁でしょうな。

  7. 【1915143】 投稿者: 企業の評価  (ID:/IpggzrGZ1E) 投稿日時:2010年 11月 10日 22:36

    〉企業の評価も旧帝>>関東駅弁でしょうな。


    旧帝といっても九大、北大では企業の評価は関東駅弁と同等です。
    ただし、地元トップ高(札幌南など)出身である場合はプラス評価となります。

  8. 【1915192】 投稿者: あらら  (ID:eumAYcYt2RY) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:18

    >まず前提として、北大・九大と横千筑(関東駅弁)は難易度が全然違います。

    東進の偏差値ランキングも見てみたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す