最終更新:

220
Comment

【1884264】下位旧帝(九大、北大)vs関東駅弁

投稿者: 旧帝もいろいろ   (ID:evHNjWBEbe.) 投稿日時:2010年 10月 15日 07:20

関東在住で、東一工は無理だけど、九大や北大といった下位旧帝なら合格確実な場合、千葉大や横国といった駅弁大よりは、そちらに進学した方が良いのでしょうか?難易度的にはほとんど変わりませんし、将来的には東京に本社のある企業への就職を希望していても、やはり旧帝大というブランドを手に入れておいた方が良いのでしょうか?ご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 28

1. 【1917598】 投稿者: こんな感じ>これが正解  (ID:UZzBOTI7h1I) 投稿日時:2010年 11月 12日 22:13

2. 【1917666】 投稿者: これが正解  (ID:rLX/.FKcDI2) 投稿日時:2010年 11月 12日 23:04

(関東)         (関西)
    東大            
    ↓             京大  
    一橋東工          ↓ 
    ↓             阪大 
    早慶中(法)       神大
    ↓             ↓
    関東駅弁+公立    阪市大阪府大同志社
    ↓             関学
    明治立教青学中央法政 奈良女・滋賀大・京都工芸繊維・立命
    学習院成蹊成城    関大・国公立その他

東大と京大の差は有るのは確か。
    阪大と神大は、文理総合して考えると差は有る。
    京大と一橋・東工の差は縮まりつつあるが、未だ差は有る。
    関学は、同志社より下。

3. 【1917898】 投稿者: 一見解  (ID:EChASuMzNHY) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:06

神戸も横国も街の雰囲気がいいね。ただ大学としては、神戸は第一希望になりうる学校だけど、横国を第一希望で考えている人なんて聞いたことなかったね。横国に全国からきているのは、別に横浜国立大に魅力があるのではなくて、関東圏にある学校だから。それに尽きる。千葉大も。やっぱり田舎の名門?大よりは関東の大学の方が、今の日本では良い。お隣の韓国ではそれがもっと顕著だけどね。

特に九州あたりの辺境はいずれ中国に取られ日本の領土じゃなく(以下略
    そんなところの大学に行っても、旧満州の旅順工大のようになるかもしれません。

それと、神大→神奈川大だろ?とは関東人に言われたことはあるね。そんな大学があるの?と聞いてしまって、会話がかみ合わなかったんだけど。

4. 【1918659】 投稿者: 正解は  (ID:FnleJbNqQmY) 投稿日時:2010年 11月 13日 19:26

関東)         (関西)
    東大            京大
    一橋東工          阪大神大
    早慶            関学同志社
    関東駅弁+公立       関西駅弁+公立
    明治立教青学中央法政    立命関大
    学習院成蹊成城       甲南京産近大龍谷 

これでいいんじゃないの。

5. 【1918742】 投稿者: やっぱりこうだよ  (ID:3tyrzCTJcpI) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:00

関東)         (関西)
    東大            

一橋東工         阪大神大
    早慶            ↓
                  関学同志社
    関東駅弁+公立    関西駅弁+公立
    明治立教青学中央法政立命関大
    学習院成蹊成城     甲南京産近大龍谷

6. 【1918756】 投稿者: これが本当の正解(確定)  (ID:UGDT2UJjliI) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:18

(関東)         (関西)
    東大            ↓
    一橋東工          阪大
    早慶            神戸大 
    明治立教中央        同志社関学          
    関東駅弁+公立       関西駅弁+公立
    学習院青学         立命
    法政            関大
    成蹊成城          ↓
    日東駒専          甲南京産近大龍谷 

7. 【1918791】 投稿者: 北大・九大・千葉・横国の評価を含めよう  (ID:rLX/.FKcDI2) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:48

国公立の場合、こんなものかな(医歯薬系除く)・・・?

東大
    京大
    一橋・東工
    阪大・東京外大
    東北・名大
    九大・神大
    北大・筑波・お茶大
    千葉・横国・広島
    首都・阪市・金沢
    かなと思います。(このレベルまでは難関大と名乗れるのでは・・)

難関大だと、駿台の偏差値が最もしっくりとぃますが、
    見た感じ、九大>北大>千葉・横国の感じですね。
    また、横国は2次科目が、0~2科目と少ない、ということは、3科目を課したら偏差値もっと下がるよ。
    千葉は、理系は2次3科目だからOKだけど、文系は2科目ですね。
    北大・九大は多分3科目だと思います。(多分ですいません・・)

もし、千葉・横国が本当に偏差値が北大・九大と同じにして、自宅から通える以外何かメリット有るのかな???

世界大学ランキング:明らかに、北大・九大が上
    国の予算:北大・九大が上
    大学の規模:北大・九大が上
    世間(関東以外):北大・九大が上

千葉・横国だと、関東の人の評価でも、東一工・早慶の下と認識される。
    北大・九大だとその地方では明らかに、早慶よりも上と思われている。

就職も、東京本社で、全国に事業所が有る会社は、北大・九大の方を好むかな。
    中堅で、東京にしか事業所がないレベルの会社は、千葉・横国を好むかな。

因みに、関西人で、北大・九大・千葉・横国の関係者じゃないけどこう思う。
    下宿させてもらえるなら、きっと、北大・九大を選択するな・・・・

8. 【1919061】 投稿者: 一見解  (ID:EChASuMzNHY) 投稿日時:2010年 11月 14日 06:28

日本は東京を中心として回っているのに、あえて地方の大学に行ってもいいとの発想が分かりません。地方の大学で行っていいのは京大のみ。ほかなら千葉横国を優先させるべきですよ。埼玉大でも九大北大よりは優先されますね。理由は関東圏での知名度があるから。

とにかく、大学は首都圏じゃないと将来泣きます。地方大で首都圏に就職できる人、いますか?九大や北大で官僚になれますか?無理です。その地方に骨を埋めるのなら、どうぞ。。。ですね。私は嫌です。地方の旧帝に行くくらいなら群馬山梨の方がまだマシです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す