最終更新:

220
Comment

【1884264】下位旧帝(九大、北大)vs関東駅弁

投稿者: 旧帝もいろいろ   (ID:evHNjWBEbe.) 投稿日時:2010年 10月 15日 07:20

関東在住で、東一工は無理だけど、九大や北大といった下位旧帝なら合格確実な場合、千葉大や横国といった駅弁大よりは、そちらに進学した方が良いのでしょうか?難易度的にはほとんど変わりませんし、将来的には東京に本社のある企業への就職を希望していても、やはり旧帝大というブランドを手に入れておいた方が良いのでしょうか?ご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 28

  1. 【1929182】 投稿者: ちんぱんじ  (ID:8B8..yija/U) 投稿日時:2010年 11月 22日 18:40

    そうですか?
    本当の事かと・・・・

  2. 【1931414】 投稿者: 元寮生  (ID:ykAabrkk2K.) 投稿日時:2010年 11月 24日 20:06

    >女子ならまだしも男子の大学選択基準が家の近くって情けない。
    >小学生か中学生の話?
    でも、自活して、学生するのは大変だよ。
    自分は、バイトで月に10万くらいの稼ぎはあったが、さらに親から5万もらってた。


    親からの仕送りがないと、自宅から通わないと無理でしょう。

  3. 【1931479】 投稿者: 旧帝というブランド?  (ID:q6STf8U4iOs) 投稿日時:2010年 11月 24日 21:04

    そんなものが、今でもあるのですか?

    この厳しい情勢で、旧帝ブランド?そもそも、旧帝なんて言葉、
    日常生活では全く聞きもしない、会話の中にも出ない言葉ですが・・・。

    私の周りで、旧帝出身なんて言っている人はいなかったかな~。

    まぁ、東大卒の人が、頭では負けない自信はあるけど、世渡りの上手さでは、
    早慶に負けてしまう・・・と言っているのを聞いたことはあるけれど。

    ブランドを背負って仕事していけるほど、甘くないよね。

    スレ主さんは、どうしても国立?
    私個人の意見は、東京では私立の方が、就職に有利なのではと思っています。

    でも、地方の方は、地元国立の滑り止めが、早慶クラスだと言っていて、
    びっくりしたことがありました。

    地方国立大の就職状況はいかがなものなのか、現状が聞ければいいですね。

  4. 【1931812】 投稿者: 噂ですが  (ID:h0ENAKiYjWQ) 投稿日時:2010年 11月 25日 08:31

    私立の多くは、偏差値操作をしているとかって話題になっていますよね。
    偏差値操作をして、少ない偏った教科だけの入学試験、内部進学者が多い私立って、なんだかな~って思います。
    それでも、早慶ブランドに目がない人は実際に多いし、実態がわかりません。
    素人目と、企業目が違うだけでは?と思います。

  5. 【1931844】 投稿者: 情けない  (ID:UAHFwEqMyBs) 投稿日時:2010年 11月 25日 09:00

    自活は大変、楽だから、親元で。
    それなら30でもパラサイトが楽。
    楽さや大学名より親からの自立心が先にくるが理想的。

  6. 【1932111】 投稿者: はぁ  (ID:F2ghHvyt.O2) 投稿日時:2010年 11月 25日 12:50

    AOや推薦や系列校から入ってくる甘ちゃんの
    人数ばっかり多い私立が就職に有利?(笑)
    いつの話でしょう。
    このご時世、利口な人はみな国立目指しているけどな(@某予備校)。
    旧帝ブランド、健在だと思うよ。
    口に出して言わないだけ。

  7. 【1932173】 投稿者: 醜いなー  (ID:UGDT2UJjliI) 投稿日時:2010年 11月 25日 13:49

    はぁ へ

    大学一般入試の経験すれば、甘ちゃんじゃないの?
    AOや推薦や系列校も色々な形で厳しい入試経験してきたんじゃない?
    大学受験勉強を克服したものこそがタフネスと思ってる時点で、
    あんたは了見狭くて笑われるよ(プ
    国公立で認められるのは旧帝と一部駅弁まで、
    半数以上の下位駅弁はその辺の私立より[削除しました]
    要は貧乏でその程度の学力しかない人間が行く大学だろ?
    何でもかんでも『国立』っていう人は
    単に国立のプライドしか持ってない浅はかな人が多いね。
    君みたいに・・・(笑

  8. 【1932207】 投稿者: 旧帝というブランド?  (ID:q6STf8U4iOs) 投稿日時:2010年 11月 25日 14:27

    はぁ さんへ

    はぁさんは、どちらにお住まいですか?
    私は、東京在住です。
    子供が、中学受験の塾に行っていますが、馬鹿に出来ませんよ~。
    本当に難しく、皆頑張って勉強していますよ。
    また、御三家や早慶の附属に入るのは、そう甘くはないですよ。
    地方の方は、私立を馬鹿にしますが、附属に入るのは大変なのですよ。
    親の経済力から、モチベーション維持まで、全てがです。
    こればかりは、経験した人にしか分かりません。

    とかく地方の方は、私立や附属上がりを馬鹿にしますが、
    私も親になり、公立に行けば全てがOK!という地域だったらどんなに楽か思いましたよ。
    けれど、やはり東京がいいですけどね。


    >口に出して言わないだけ。
    口に出して欲しくないなぁ。一気に価値が下がりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す