最終更新:

111
Comment

【2563225】京都大学って東大より下なの?

投稿者: 冷酷   (ID:pvBepVAhnPU) 投稿日時:2012年 06月 01日 15:37

今までずっと東大京大はライバルでどっちも同じだと思ってた・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【2571512】 投稿者: 意味のない議論  (ID:WDYnrYvC/.E) 投稿日時:2012年 06月 08日 06:47

    かさなりあつているが正解
    東大の中位層よりは、
    一橋、京大の上位層の方が優秀だし。

    社会にでてみれば、そんなことはわかるはず。

  2. 【2571540】 投稿者: ランキン  (ID:U1CvTgFDVXg) 投稿日時:2012年 06月 08日 07:51

    東大上位とか一橋上位とか、
    大学に入ってまで大学別の上位層、下位層とか
    ホントに順番をつけるのが好きな人達ですね。
    大学に入ってから、
    「うちの息子は一橋上位層に位置しています。よって東大下位層より優秀です」と
    言って回るつもりですかね。

    一生、そうやってランキングしていくんですか?
    企業に入って後も
    OO商社の下位層よりOO商社の上位層は優秀・・・とか。
    ほとんどビョーキです。
    大丈夫ですか?

  3. 【2575303】 投稿者: しかし・・  (ID:Rk/XIRoi7x.) 投稿日時:2012年 06月 11日 09:02

    東大に合格したからといって、その全員が優秀なわけではなく、優秀なのはそのごく一部に過ぎない、という認識は必要です。
    東大現役合格でも、小学生から塾通い、中学高校は受験私学(含ツクコマ等)で学力をカサ上げしてもらってきたような連中は、そのポテンシャルは田舎の国立大生と同等以下と見るべきです。
    まちがっても、その中から有為の人材など出現しません。

  4. 【2575744】 投稿者: そもそも  (ID:8Urzlzk0VzM) 投稿日時:2012年 06月 11日 14:19

    偏差値が高い=優秀という発想そのものがダメでしょう。偏差値が取れた⇒いい大学に入った=高度な教育が受けられる=将来優秀な人材になるチャンスが与えられた、程度の事だという割り切りが必要だと思います。学生の中にも勿論勘違いしているのはいますが、中学受験に始まり、大学受験でも子供の偏差値が気になってしょうがない親たちが、こういう空気を作ってしまっていると思っています。

  5. 【2576597】 投稿者: 必ずしもそうでもない  (ID:mkvtsD1H4FA) 投稿日時:2012年 06月 12日 00:41

    >東大現役合格でも、小学生から塾通い、中学高校は受験私学(含ツクコマ等)で学力をカサ上げしてもらってきたような連中は、そのポテンシャルは田舎の国立大生と同等以下と見るべきです。
    まちがっても、その中から有為の人材など出現しません。

    二つ上の方のお気持ちはわからんくもないのですが、事実は少し違っている。必ずしもそうでもない。

    「小学生から塾通い、中学高校は受験私学(含ツクコマ等)で学力をカサ上げしてもらってきたよう」に見える人はたしかに少なくない。

    ところが、受験私学で学力のカサ上げというところが、もうおかしい。
    神奈川のS学院など受験少年院と称される一部の学校を除いて、学力のカサ上げなるものは、およそこういう学校の教育では無理。あるいは、ないにひとしいのです。程度の差はあるけど、彼らは目のあたりに見える他の生徒からの刺激、あるいは競争でがんばっちゃう。彼らは、また塾・予備校にもよく通っている。

    >そのポテンシャルは田舎の国立大生と同等以下と見るべきです。
    まちがっても、その中から有為の人材など出現しません。

    とまでいえるかどうか。。結構、人材が出ているのが、現実の世の中なので。そこまでいうとうそになってしまう。すみません。

  6. 【2577378】 投稿者: あなたねえ  (ID:AtrVTYqVVBM) 投稿日時:2012年 06月 12日 17:25

    あの、闇と光ってなんですか?

  7. 【2625339】 投稿者: 無知無能の神  (ID:1jw98Dq.vWs) 投稿日時:2012年 07月 21日 20:53

    どなたかに87年入試結果をコピペしていただき
    このスレ(主)もろとも終わりにしてあげて!

  8. 【2629568】 投稿者: 関西の元高校生  (ID:Rk/XIRoi7x.) 投稿日時:2012年 07月 25日 13:02

    関西の公立高校ではみんな、東大、京大は同等と考えていた。
    わざわざ東大に行くヤツはアホ、という風調もあった。
    それが、中学受験の流行と私学の台頭でかわってきたと思う。

    彼らは、小学生のうちから偏差値競争に浸りきっているから、大学もできるだけ入試偏差値の高い大学に行かないとモッタイナイと考える。東京への遊学費用も気にする必要がないか、あるいは借金してでも出してくれるような家庭の子供が多いのではないだろうか。

    今は、入試偏差値でもかなり差がついてしまっているし、関西から東京に出て行くのは抵抗がなくても、その逆は抵抗のある人が多いから、それも一極集中の原因となっている。実際は東京も巨大な田舎に過ぎないのに、それでも日本の首都なんだから仕方ないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す