最終更新:

111
Comment

【2563225】京都大学って東大より下なの?

投稿者: 冷酷   (ID:pvBepVAhnPU) 投稿日時:2012年 06月 01日 15:37

今までずっと東大京大はライバルでどっちも同じだと思ってた・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 14

  1. 【2569719】 投稿者: そう思う  (ID:pordbbApwl.) 投稿日時:2012年 06月 06日 19:53

    >受験においては明らかに不利な公立高校に行きながら、
    現役で一橋、東工大(東大はボーダー)合格者のポテンシャルが
    彼らより劣ると断言できる根拠がわかりません。


    公立高校では、現役では早慶すら合格できなかった子が、
    浪人して東大に楽々合格なんてことが良くありますので、
    現役一橋、東工大ならポテンシャル的に東大上位層と大きな差はないと思いますよ。
    公務員志向でなければ浪人してまで東大に行く必要はないですし、
    少し余力のある状態で現役一橋、東工大というのは合理的な判断だと思います。

  2. 【2570350】 投稿者: もしも・・・は甘い  (ID:HvoWsvEsw9c) 投稿日時:2012年 06月 07日 09:35

    そんなことは一橋・東工大に限ったことではないでしょ。

  3. 【2571100】 投稿者: 実際  (ID:fGTn46DVwyY) 投稿日時:2012年 06月 07日 20:20

    全体の30%を占める浪人組は、現役時代は東大合格ラインに届いていなかったわけで、
    東大に合格したとたん「ポテンシャルも含めて現役一橋、東工大組よりも上」とするのは無理がありますね。

  4. 【2571113】 投稿者: 神奈川沖白浪  (ID:87tnlRkfF22) 投稿日時:2012年 06月 07日 20:35

    大学なんて1浪でも2浪でもして合格すりゃあいいんでない?

  5. 【2571155】 投稿者: 浪人  (ID:Ra.LTGSCtjM) 投稿日時:2012年 06月 07日 21:04

    全体の70%以上を占める私立中高一貫、ツクコマ等出身組は、さんざん塾通いなどした挙句、実力をカサ上げしてもらったわけで、東大に現役合格したとしても、「公立=浪人組よりポテンシャルが上」と主張するのは、ずうずうしいにも程がありますね。
    公立⇒一ツ橋、東工大組よりもポテンシャルは、はるか下じゃないかな。

  6. 【2571185】 投稿者: 別に  (ID:AH0A8fD6Di6) 投稿日時:2012年 06月 07日 21:21

    関西は、東京の様になりたいとは思ってないから。

    適度に都会で、遊びも仕事も充実し、土の校庭で運動会をし、通勤1時間以内で閑静な住宅地に住み、子育てする。

    東大が一番なのは、関西でも周知の事実で、この様なスレ立てをするスレ主さんは、関西の中でも稀な人だと思います。

    ニュースネタの事件でも、「また大阪か」「さすが大阪」等と、関西を目の敵にし、攻撃してくるのは、関東ばかり。

    千葉や埼玉でも、凶悪な事件は多数あるが、関西は「また関東か」とは言わない。

    東京は首都なんだから、それで良いんじゃないの?
    関西人は、いちいち東京と比べたりしていません。

    ほっといて欲しいわ。

  7. 【2571352】 投稿者: すりかえ  (ID:vHuOeOxiF7s) 投稿日時:2012年 06月 07日 23:28

    伝言ゲームみたいですね。

    >一橋、東工大って、都立、県立からの現役合格者が結構多いのです。
    つまり、浪人すれば高い確率で東大に行けたであろう人材が、現役に拘り、一橋、東工大で妥協しているのです。
    公立から現役で一橋、東工大(早慶の難関学部も)って、ポテンシャル的には間違いなく東大上位層と変わりません。
    「東大を受けなかった」という結果だけで、「一橋、東工大生は全員東大未満」などとは言えないのです。


    (実際さん  浪人さん まだ出番ではないようです。)

    東大上位層を知った上でのレスですよね?
    東大上位層(受験者?)はセンター対策に塾は利用しません。自勉です。
    それも1か月程度。それでも95%ぐらいはとりますよ。もちろん苦手科目が
    あれば上位にはなれません。
    文系でも数学 理科は得意ですし、理系でも文系科目は苦手ではありません。
    公立から現役で一橋、東工大(早慶の難関学部も)のポテンシャルは本当に
    ひけをとらないんでしょうか?

    それと都立 一部の県立は塾なしって言えないでしょ?

  8. 【2571414】 投稿者: 例えると  (ID:osCQUfDD6Nk) 投稿日時:2012年 06月 08日 00:29

    東大上位層ってのは、国際大会レベルの五種競技選手みたいなもんです。
    東大下位層ってのは、アジア大会レベルの五種競技選手みたいなもんです。
    京大中間層ってのは、国体レベルの五種競技選手みたいなもんです。
    東工大一橋ってのは、国体レベルの短距離&走り幅跳び選手みたいなもんです。
    ついでに言うなら、早慶は国体レベルの走り高跳び選手みたいなものです。

    選手のタイプが違うんですよ。

    公立にもオールラウンダー、ジェネラリスト的な才能はあって、現役の時は国体レベルの五種競技選手だったのが、浪人してアジア大会レベル、場合によっては国際大会レベルに上がる人はいます。

    ジェネラリストとスペシャリストは違います。そもそも適性が別々。
    スペシャリスト的な人が浪人したとしても、東大合格はないでしょう。
    現役で東工大を受験して、浪人して頑張って東大に行く人は、もともとがジェネラリストなのに、現役の時には東工大なら受かるかもと勘違いして受けてしまっているだけです。
    もちろん、勘違いして東工大を受けて、そのまま受かってしまう人もいますけどね。そのタイプだと、東工大では大成しにくいですよ。スペシャリストではないから。

    偏差値だけでしか考えられないと、東大の下が東工大、一橋なんて話をして、バカにされてしまいます。

    東大の下が京大というのは、ある意味当然でしょう。どちらもジェネラリスト大ですからね。オールラウンダーは合格しやすいですよ。

    なお、難関中高一貫校出身のスペシャリストは、東大というよりは、今は国立医志望でしょう。医学部生は究極のスペシャリストですからね。

    公立からは、このスペシャリストが出にくいんですが、それは仕方ないんです。
    公立というのは、もともとジェネラリストが行きやすい環境にありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板