最終更新:

110
Comment

【2563225】京都大学って東大より下なの?

投稿者: 冷酷   (ID:pvBepVAhnPU) 投稿日時:2012年 06月 01日 15:37

今までずっと東大京大はライバルでどっちも同じだと思ってた・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【2569342】 投稿者: ↑  (ID:chlIdeXB97A) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:30

    偏屈な文章だなぁ・・・
    東大出たわけでもないのに、何故そこまで断言できるのか不思議。


    >東大上位層は、現役時点で十分東大上位合格圏に達し
    東大受験オンリーで滑り止めの必要性を感じない人達が殆んどです。
    人並み外れて能力が高いか、人並み外れて努力できる人か
    (もしくは両方!)いずれかのケースが多いでしょうから、
    そういう人は公立であっても、早い時点で塾通いしていなくとも、
    周囲に流されずしっかり東大に現役合格しています。



    上位層を20%(600人)と規定すれば、
    上位層の大半は私立一貫塾あり東大ですよ。
    しかも部活なし、勉強以外の特技なしも少なくない。
    それより、受験においては明らかに不利な公立高校に行きながら、
    現役で一橋、東工大(東大はボーダー)合格者のポテンシャルが
    彼らより劣ると断言できる根拠がわかりません。
    上位層を1%と規定すればまた別かも知れませんけど、
    生憎そんな知り合いはいないので、彼らがどんな人物なのか想像がつきません。

  2. 【2569352】 投稿者: 市場原理  (ID:zfAxjQFU48Y) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:37

    よく聞く東京出身者のからかわれ方。
    標準語をしゃべる。
    「なーにかっこつけての。東京出身だからって、偉そうに」
    とたびたび、からかわれる。
    一生懸命、関西弁をしゃべると、
    「なーに、そのアクセント。気持ち悪い。さむいぼ立つわ」
     
    結局、標準語でしゃべることになるが、関西弁がバリアとなり仲間内に入れてもらえない。

  3. 【2569382】 投稿者: 自意識過剰  (ID:9vmTCrIzSh.) 投稿日時:2012年 06月 06日 14:01

    標準語と東京弁はちがいまっせ。
    河内弁と船場言葉もちゃうねんで。

  4. 【2569446】 投稿者: 関東平野  (ID:QK3lKHJ9xms) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:01

    ↑さん
    何故そんなに断言できるのか、と言われてしまいましたが

    >公立から現役で一橋、東工大(早慶の難関学部も)って、ポテンシャル的には間違いなく東大上位層と変わりません。

    と上記のように「間違いなく」と断言されている人のコメントに対して、疑問を呈したまでです。


    あなたのコメントにある
    >上位層の大半は私立一貫塾あり東大ですよ。
    しかも部活なし、勉強以外の特技なしも少なくない。


    上位層の大半が私立一貫で塾ありなのは別に否定しません。
    そもそも東大受験生に私立一貫生が多いのですから上位層にも多いでしょう。
    塾は必ずしも中学から行く必要はないので、公立生が高校から塾に行っても
    3年間で挽回は可能です。
    私立生は周りの雰囲気から何となく早期に塾に行くというケースも多いのです。
    塾はペースメーカーとしては有効でしょうが、早い段階で塾に行くことが合格の必須条件ではないと思います。
    公立生であり部活や行事に忙しくても、能力が非常に高いか自分で非常に努力できる生徒であれば、上位層(ここでは入学試験時点での上位合格を意味しています)の合格は無理でも
    現役直前期には東大合格圏まできっちり持ち込んで、ちゃんと合格しています。
    時間切れで間に合わず志望校を変更するというのは
    能力がそこまで高くないか努力が苦手な生徒なので、ポテンシャルはそこまで高くないと思います。
    勿論例外はあるでしょうから、個々のケースでは当てはまらないでしょうが、「間違いなく東大上位層と変わりません」というのは違うかな、と。
    人並み外れた継続した努力ができるというのも、ある意味すごい才能なのですよ。


    上位1%を含む上位層をかなり存じ上げています。
    余裕の上位合格者は私立国立公立問わず、部活も行事も全力という方が案外多いですよ。
    練習に多くの時間が必要な、楽器の演奏が堪能な方の比率も高いです。
    勉強が趣味という方ももちろんいますが、それは本当に(スポーツや音楽同様)ひとつの趣味なんですよ・・・


    実際に周囲に東大在学生がいる方は、私のコメントに結構同意して頂けると思うのですが?


    攻撃的な発言でしたら申し訳ありません。別に他大学を貶める意図はないんです。
    ただ「○○さんは東大を受けていたら合格間違いなしだったんだけど」とか「一浪したら絶対だったのに」とかいった類の、当事者でない周りの無責任な発言て嫌いなんですよ。
    仮定って意味あるのかな?って。
    実際に受験した人は案外そういう発言はしないと思うんですけどね。
    受験の厳しさをわかっていますから。

  5. 【2569565】 投稿者: ごくろうさんです  (ID:onM1fln1VfU) 投稿日時:2012年 06月 06日 17:11

    なんでそんなに優劣きめたがるかなあ。本人が行きたいとこ行かせたったらいいんとちがう?。
    うちの息子は関西出たくないから京大にしたんやけど。そんな子も息子の周りにはいっぱいいるよ。
    反対に絶対東京行きたいって行った子もいるし。
    東西に別れても、ツイッターやらフェイスブックでお互い校風の違いやらなんやら、ちゃちゃ入れては近況報告楽しんでるみたいで。子供らに任せといたらいいんちゃいますか。

  6. 【2569583】 投稿者: チーンお陀仏  (ID:xxd9XF.9lxE) 投稿日時:2012年 06月 06日 17:39

    ゲホッゲホッ。

    ゲロゲロケ゜ーッ。

    インキンタムシ。

  7. 【2569599】 投稿者: 面白いですけどね  (ID:hOtr/Dwnvas) 投稿日時:2012年 06月 06日 17:55

    このスレは京大が東大より下か?という題材です。
    なので優劣付けるのは当たり前だし、いやなら見なければいいだけで…。

    我が家も二人の受験を経験し、一人は東大、一人は東大縁なし、一浪で某国立。
    関東平野さんの意見には共感しますね。

  8. 【2569709】 投稿者: バーク  (ID:ZTaus8GWXi2) 投稿日時:2012年 06月 06日 19:35

    平成7年 阪神淡路大震災

    京阪神地区の復興に10年かかり、

    平成20年リーマンショック

    その間に、企業は、本社を東京に移し、首都圏一極集中を進めた。
    口では負けまへんで!と言っても、関西経済出遅れは否めない。

    京阪神、街は綺麗になっても、肝心の職場はかなり縮小した。

    差が出たと言われるが、明日は我が身とも言えますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板