最終更新:

50
Comment

【3499339】なんとか国立に

投稿者: もう無理母   (ID:TNOjPguTfeo) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:37

高校2年の息子です。
本人は、大学進学はするものだと当たり前に考えているのですが、大学は受験で合格できないと入れません。
自ら進んで学ぼうという意欲がないため、塾で個別指導を受けさせてもらえれば少しはできるようになれるけど、個別指導をうけていない教科にあっては、模試で偏差値40にも満たない状況です。英会話教室に通わせた効果でリスニングは9割取れるようになりましたが、読解が全くできず、リーディングセクションは1~2割程度の得点しか取れません。にもかかわらず、当人は全く危機意識を持つことがなく、連日私が20個の英単語を2時間かけて覚えさせています。
親子喧嘩の果てに、毎晩12時を越えてやっと単語20個です。
睡眠時間は連日5時間に満たず、本当に疲れます。
中学受験をし、私立の中高一貫に通わせてます。本人は学校が大好きで、毎日片道2時間近くかけて通学しています。
高校卒業までにかかる学費と塾、予備校代は、ざっと一千万円は超える見込みです。
経済的にも一杯ですが、最近私の気力も尽きてきました。
なんとか国立に進んでもらえれば、学費くらいは捻出してあげられると思いますが、理系進学を望んでいるので、私立大学となると経済的には親の力だけではもう無理です。
息子には良く話していますが、成長が遅いのでしょうか、本当に状況が理解できないようです。

こんな子は、大学進学自体、向いてないのかもと思ってしまいます。
どうすれば、いいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3500556】 投稿者: お子さんしだい  (ID:b1b.kNtkTC6) 投稿日時:2014年 08月 27日 05:42

    お子さんには、うちの資力では私立はムリだから国立しか行かせてあげれないよ
    というようなお話しはされてるのでしょうか?

    国立の中なら、あなたの行きたい学校はどこ?その大学の偏差値は?今の学力では足りないんじゃない?そこを受けて落ちたら、私立には資力なくムリだから奨学金もらう?自分で将来返さないといけないよ。
    と具体的に言って、背水の陣を引いても、やる気は出してくれないんでしょうか?

    お子さんに甘えがあるように思います…

    それか、
    勉強が手に着かない、何か悩み事があるのかもしれません。
    勉強が手に着かない悩み事がないか、聞いてみたらいかがでしょう?

    ちなみに私は、親の望む進路と自分の能力資質が反するのではないかと、進路や将来に悩み、悶々としていて、勉強が手に着かないときがありました。それでも最低限のことはしてましたが…

  2. 【3500614】 投稿者: 愛情ある突き放し  (ID:0rzmlhJm7Q2) 投稿日時:2014年 08月 27日 07:44

    模試成績が分からないので 外野としたら何とも言えないというのが正解だと思いますが、
    スレ主さんのお言葉をそのまま信じるとしたら
    そういうお子さんが「何とか国立大に合格」するのは非常に難しいと思われます。

    国立大って、そんなに簡単なものではないでしょう。
    今の状態の子が合格するとしたら、
    私立でも底辺に近い大学のような気がします。

    それを逆転できるとしたら
    本人がやる気・本気を出して頑張ることだけです。

    模試の結果を見て ご本人は何で言ってますか?
    本当に大学に行きたいと思っているのでしょうか?
    そのうちお母さんが何とか手を打ってくれるんじゃないかというような
    甘えた気持ちなのではありませんか?

    「自分が変わらなきゃ何ともならない」ということを教えるために、
    今は辛くても 突き放して放っておくことも必要かも。
    (浪人必至になると思いますが)

    本人にその気がないのに母がいくらヤキモキしても無駄だと思います。

  3. 【3500617】 投稿者: 深海魚だったパパ  (ID:V06Z9dYLViE) 投稿日時:2014年 08月 27日 07:45

    まず睡眠不足はなんとかしましょう。
    慢性的な睡眠不足はイライラの素です。

    それから、英語は単語をやっているようですが、現段階で単語を覚えさせようとしても、かなり苦痛なんでは?
    偏差値40台なんですよね?
    受験英語はまずは文法です。
    最初は英頻みたいな文法問題集をしっかりやるべきです。
    その上で英文解釈の参考書、そしてあとは単語さえわかれば完璧に読めるという段階になってから、英単語は覚え始めればいいのです。
    高2じゃ覚えた単語なんて、来年の今頃には忘れちゃってんじゃないですか?

    英会話教室に通ったり、ケンカをしながらでもお母さんとの勉強に2時間も付き合ったり、決して本人にヤル気がないわけでもないようにも思えます。
    多少出来るようになったりすると、少しはノッてきたりはしませんか?

  4. 【3500621】 投稿者: 高2かぁ  (ID:r4u0i9ICzo.) 投稿日時:2014年 08月 27日 07:49

    その状態で科目数多い国立って難しくないですか?
    あれこれ大変でしょう。
    私なら英語に特化して英語だけはできる状態目指しますが。。
    塾だってあれもこれも行っても効率上がらないでしょうから
    英語特化塾に行けばいいのに。(英語専門塾も月謝は高いけれどね)

    幼い子を遠方の学校に入れてしまうって、
    学力のこと考えると厳しいのでは?と思いますが
    あとの祭り。
    この状態の現役なら何か得点源作ってマーチなら御の字という状態だと思います。
    マーチレベルの国立、、どうしても国立狙いなら、センター対策プラス得意科目一科目。
    大学の成績は本人の成長具合にもよるでしょう。

  5. 【3500629】 投稿者: 謎だらけ  (ID:0qsfVT7hOUg) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:00

    本人の希望とか、本人の意思とか、表向きはそうであっても、結局スレ主さんの敷いたレールなんじゃないですか?
    本当にご本人に志はありますか?

    それと、すごく不思議なんですけど、高校二年生にもなれば、親が手を差し伸べたいと思って色々口出しや干渉しても、拒絶するのが普通だと思うんですが。 成長を待っている親御さんが凄いというより、そうするしかないんだと思います。

    喧嘩になりながらも、親が英単語を覚えさせているんですよね? 普通は無理だと思います。

    結局は、本人がやる気を出すのを待つしかなく、親が無理矢理やらせるのはむしろ逆効果。
    多分、スレ主さんの希望や意思が見え隠れするから、息子さんも自ら動く事もなく、最終的には親がなんとかしてくれる(浪人すればいいや…とか、国立ダメなら私大でいいや…とか)と、思って甘えているんじゃないですか。

    とにかく、突き放して見守るしかないですが、それはできないと仰るなら、どうにもこうにも…。

  6. 【3500641】 投稿者: 大学院生母  (ID:q9ZrTZelnGM) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:14

    スレ主さんが気づいているように今まで手を出しすぎましたね。
    腹を括ってしばらく放っておいてはどうですか。
    親の出来ることは食事と学費と休めるところを用意することくらいですよ。
    自分で目標が出来てこの大学に入りたい、この職業に就きたい と思わないと
    無理です。 母親が単語を覚えさせる? そりゃあ疲れますよ。

  7. 【3500652】 投稿者: ゲ  (ID:0bS3l.7gtH.) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:20

    12時まで単語20個、駄目ダシする事で自分の立場を守りたいと言う事?(笑)まあ、お互いにうまく行っていないのは事実ですね。同じ様な親子でスワップ取引をしてはどうでしょう。うまく行けばみんな救われます。

  8. 【3500667】 投稿者: 通学時間  (ID:1sehBJh9yJk) 投稿日時:2014年 08月 27日 08:37

    通学時間が睡眠タイムになっているのでしょうか?

    英語コンプレックスのお母様なのかな?
    今は国立一本で良いでしょうが、来年の今頃は私立か浪人も視野に入れてという事になりそう。

    高2の秋以降に本気を出して勉強をはじめる子も多いです。

    深夜まで母親から勉強を強制されている姿に御主人は何とおっしゃっていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す