最終更新:

42
Comment

【7322249】10月冠模試 E判定でガックリ

投稿者: やっぱり   (ID:lV8c/mUAtvQ) 投稿日時:2023年 10月 17日 23:07

高3受験生息子、今月、初めて第一志望の冠模試受験でE判定。

共テ模試や、駿台、河合、東進等、他の模試は、中3ないしは高1ぐらいから毎月のように受け続け、そこでの第一志望の判定はだいたいB判定だった。
不得意科目の伸び悩みは心配の種だったが、何とかこのまま突破できそうな気がしていたのが、甘かった!

他の模試は結構な数受けていたので、第一志望の冠模試はギリギリ秋のみ受ければいいと思っていて、先日初めて東進冠模試を受けたら、初めてのE判定。
本人も親も軽いショック。

夏休み明けに自己偏差値が下がった中受の時の記憶がよみがえる。
中受でも第一志望は残念だった。
正に今、同じ状況。

本人は浪人も視野に入れているけれど、中学入学時からコツコツ勉強してきた息子なので、浪人しても結果は同じ可能性高し(と母は憂う)。
それでも、本人の希望だから、このまま前期試験受験先は変えず、撃沈覚悟で受験するのだろうなぁ。

浪人生になって勉強し続ける息子の姿が、今から目に浮かぶ。
結果はどうあれ応援するのみだが、ため息が止まらない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7324997】 投稿者: なぜ  (ID:CO.yN0udKik) 投稿日時:2023年 10月 22日 11:15

    だよね、河合の冠模試うけないのはちょっと意味がわからない。
    実際当日受験者層に1番近い模試なのに。

  2. 【7325688】 投稿者: やっぱり  (ID:lV8c/mUAtvQ) 投稿日時:2023年 10月 23日 07:05

    閉めたつもりの後ですが、コメントいただいたので返信させていただきます。

    河合冠模試は11月初旬。
    息子の場合、11月の受験準備(最初の受験)に時間を使いたい時期に重なっていた為、受験しないことを決めたのだと思います。
    一応、見てみましたが、もう通える会場は全て満席締切でした。

    模試でE判定が出たとしても、我が家では前後期試験の出願先は変更しませんから、もうこの時期の模試は、試験形式に慣れる為のお試し受験という位置付けでしかなく、あまり重視していないのです。

    浪人時には受けると思います。
    アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【7325694】 投稿者: 閉めた後なのに失礼します  (ID:wB5x9mdU2eM) 投稿日時:2023年 10月 23日 07:21

    駿台、河合、東進全ての塾の模試の採点していました。今は駿台のみです。
    現在はわかりませんが、採点の仕方が違いました。
    詳しくは言えませんが、東進はかなり厳しい採点だ思いました。駿台、河合は冠模試は採点者会議必ずします。
    いずれにしろ、模試は模試なので。ただ9月10月と模試ごとに偏差値が上がってきているとかなり合格確率はあがると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す