最終更新:

17
Comment

【2422598】奈良学園登美ヶ丘中学校について色々教えてください!

投稿者: 新入学生の保護者   (ID:Dmt9fZHkcZU) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:47

こちらの学校を第一志望で受験し、無事合格を頂きました。

在校生の保護者の皆様にに教えていただきたいのですが、
M3、M4の間の勉強方法として、

普段の宿題や課題をきちんとこなし、予習・復習を心がける

という方法で、成績上位をキープ出来ますでしょうか?
(塾・通信教育なしで大丈夫でしょうか?)
又、課題をこなすのに毎日どれだけの時間がかかりますか?

現在、子どもは出された課題を毎日1~2時間ずつほどこなしているようですが、
このペースと量でいいのか正直不安です。

事前にZ会の中高一貫の通信教育も考えましたが、
学校でどれだけの課題が毎回出されるのかも分からないので、
安易に頼むことも出来ません。

このような方法で上位キープしています!
などの情報を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2777980】 投稿者: リョリケン  (ID:td7fT2XtBho) 投稿日時:2012年 12月 01日 02:55

文化祭と体育祭について教えてください。

体験授業や説明会に参加させていただき、とても良い印象を持っております。
    併願先として検討しておりますが、一つだけ気になっているのが文化祭と体育祭が幼稚園から合同と言うことです。

この秋、他校ですが、大変活気のありすぎる位に高校生パワーの炸裂した学祭の見学をしまして、それが子供の基準になっています。
    とても楽しい学祭でした。
    奈良登美の文化祭は、残念ながら拝見しておりません。

ですが、体育祭にしろ、文化祭にしろ、幼稚園までもが合同では、規模もレベルも出番も減るのでは...

というのが子供にとって引っ掛かっているようです。

実際どうなんでしょうか?

これから先、変わる可能性はあるのでしょうか?

2. 【2778130】 投稿者: PON  (ID:ldciXS68Lns) 投稿日時:2012年 12月 01日 10:02

在校生母です。
    文化祭、体育祭、お察しの通りかと思います。
    幼稚園から高校生ですので、ハデハデなものではありませんし、
    出番も多くはありません。

まず体育祭ですが、幼稚園は午前中までの参加です。
    合同ですので、中学生の我が子が出る競技は3つ程度です。
    ただ、幼稚園児との競技もあり微笑ましかったり、スウェーデンリレーは小学のちびっこから最後は高校生のほとんど大人な生徒がリレーしていき、なかなか面白いですよ。
    各行事後に保護者アンケートがあり、やはり上記のように出番が少なかったり、幼稚園児との競技で思いっきりできていない中高生の保護者からの意見があったからと思いますが、秋に中高生だけのスポーツ大会が昨年から始まりました。昨年は球技大会のようなもので、今年は完全に体育祭のような内容でした。(参観しませんでしたので、プログラムの内容のみの感想です)

文化祭は2日間あり、幼稚園・小学生は1日目のみの参加で、2日目は自由参加です。
    各学年の舞台発表(演劇や合唱など)、幼稚園~高校のコラボ発表は主に1日目です。
    2日目の午後に有志のバンドなどの発表があります。
    中学生はクラス単位で教室で展示がありますが、かなり地味です。
    高校生はクラス単位やクラブ単位で飲食関係の模擬店を出しています。
    全体的には地味な印象です。

各行事ごとにアンケートがあり、その結果を踏まえて毎年何らかの変更がありますので、
    アンケート結果を真摯に受け止め、より良いものを目指されていることは感じます。
    が、学校のスタンス的にものすごく派手派手な感じに変革されることはないように感じています。我が家はそれで良いと思っていますので、今の学校で良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す