最終更新:

28
Comment

【2467315】入学後の感想は?

投稿者: 教えて下さい   (ID:F9RUKYC3TK2) 投稿日時:2012年 03月 13日 09:57

現在新小5で、奈良学園登美ケ丘を第一志望としております。
そこで現在、奈良学園登美ケ丘に在籍されている方(保護者)に質問させていただきます。

◯また奈良学園郡山とは、経営母体が一緒なだけでそれ以外は全く別の学校(校風や行事間交流、指導の方法など)と考えた方がよいでしょうか?

◯学校の雰囲気は
①思っていたより自由で楽しそう
②思っていたより厳しい、スパルタである
③どちらでもない。ちょうど良い。
のどれに当てはまりますか?

◯五ツ木模試を受けたことのある方、どのくらいの偏差値が合格圏内と考えたらよいでしょうか?
また入試問題の傾向(科目別難易度)などあれば教えて下さい。
◯また第一志望にされていた学校が別にあれば、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2658158】 投稿者: いくらネットでもね。  (ID:y6KmLgcvckw) 投稿日時:2012年 08月 22日 20:29

通りがかりの者2=umlUw8eZAvIさんへ

あなたのIDは奈良学・奈良登美のスレでよくお見かけしていましたが、、、今回サイト内検索してみたら、やはり2校でばかり色々書き込んでおられたんですね。

今回は、2校とは関係者ない小学生の保護者の方に対しての悪口はいけませんよ。

ストレスはスポーツや長風呂で発散すると良いですよ。お風呂に塩を少し入れるといいそうです。

真夜中に書き込みされておられるようですが、寝る前にパソコンの光を浴びると不眠症になりやすいらしいです。気を付けて下さいね。

あなたの悪口スレを目にせずにすむなら、お安い御用で悩み相談にものりますよ。

2. 【2658393】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:OQxayg5AMYo) 投稿日時:2012年 08月 22日 23:02

いくらネットでもね。 様

書き込みありがとうございました。
    まあ、文面からしていかにもネガキャンらしい内容でしたので、全然気にしておりません。

奈良学園および奈良学園登美ヶ丘のスレッドでは、基本的には親御さんの書き込みに温かみを感じておりますが、中にはつまらないことしか出来ない、建設的な意見交換が出来ない人がいることを認識しております。
    恐らく、そのような書き込みをされる方に限って、実際に子供さんを通わせている方ではないと思っています。

最終的には、実際に自分の眼で見て確認をして、そして性格や学力を含めた子供との相性を見極めて学校選びをしなければならないと考えておりますし、今までもそのように実践しております。

いずれにしても、今度の8/25のオープンスクール、楽しみにしています。

3. 【2661298】 投稿者: PON  (ID:yBA0V1PALhw) 投稿日時:2012年 08月 25日 07:12

通りがかりのもの様
    我が家の息子もとっても幼くて、本人は「中受する気マンマン」だけど、親から見て、中学受験向きではない子どもでしたよ。1週間真面目にやってるなと思ったら、頭痛い、足痛いといってはサボりだし・・
    なので、塾でも高望みせず、中受の結果がどうであれ、今勉強していることは将来につながると信じて、基本的なことがらの理解を中心に勉強するように言ってました。あと最後は個別に過去問対策で乗り切った感じです。
    登美ヶ丘は、中1中2は給食、1コマ45分授業と小学校の延長的な捉え方(内容は十分濃いですが)で子どもたちを見ておられるので、幼い息子にはピッタリでした。そして、ゆっくりとですが、確実に大人になってきていると思います。
    焦りもあるでしょうが、周りを気にせず、お子様にあった中学受験を頑張ってサポートしてあげてください。体験授業、楽しんできてください。

4. 【2662288】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:.plcEefpFRk) 投稿日時:2012年 08月 25日 23:58

PON 様
    書き込みありがとうございます。大変心強いお話を頂きまして重ね重ねお礼申し上げます。

本日、オープンスクールに行ってきました。
    子供は楽しんでくれたと思います。
    引き続き、応援していきます。

5. 【2662960】 投稿者: 今頃、納得しています  (ID:y6KmLgcvckw) 投稿日時:2012年 08月 26日 15:02

PON 様へ

確かに、M3最初の学年全体の懇談で先生方も『まだまだ小学生気分が抜けていません。特に男子…』って色々なエピソードを聞かせていだだきました。
    M3は精神的にはまだ幼いのに、環境の変化が大きすぎる(通学、勉強、友人関係、クラブなど)年でした。どの学校も同じですが、最初の1年間は、生徒も親も先生方も大変ですね。

M時代が2年間で終わる時、制服はまだ綺麗だし、給食もあと一年お願い…なんて、ちょっぴり不満だったんですが、
    その分、Yになってからは、Y4年間あるのはなかなか良いと思っています。

Yになると色々変わりますよね。
    まず制服が変わり、校舎もY棟に移ります。給食がなくなり、お弁当。学食も利用できます。学習内容が本格的に高校内容となり、授業時間もYから1コマ50分。
    文化祭の活動内容や学食の利用など、Yになったら変わること(できること・大変なことも)が増えるので、『Y生になる』区切り(憧れみたいなもの)は子供達にありますね。

一昨年までは、奈良学園からの高入生がおられたので高校の入学式を行うのは当然なのですが、高入のいない高校の入学式は必要ない気もします。

6. 【2663329】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:sVzgxDTMsmQ) 投稿日時:2012年 08月 26日 22:14

今頃、納得しています 様

書き込みありがとうございます。
    PON様の書き込みともども思うのですが、我が子はとても幼いです。でも、上の子の様子を見ているからでしょう。
    幼いながらも”中学受験する!”と言っています。
    そんな幼いながらも受験する!と言っている子供にとっては、入学してしばらくの間、幼いなりにサポートしていただきながら、徐々に成長を促しながら勉強も進め、同時にいろいろな経験をしていくことができる奈良学園登美ヶ丘中学校高等学校のような学校こそ必要な学校と考えています。
    入試の偏差値のみに踊らされ、無理して入学した後に大変厳しい6年間を送るより、子供の成長にあった6年間を送ってほしいと願っています。

まだ中学から入学した生徒さんの6年後の結果が出ていないという点においては、若干”賭け”にも思えますが、ある程度の実績をお持ちでいらっしゃる奈良学園が作った学校であるから、信じたいと思っています。
    今現在、在籍中の生徒さん達を応援しています。
    そして子供が2年後に仲間入りできることを願いながら応援しています。

7. 【2663751】 投稿者: 在校生母  (ID:U6b2H1xjPnc) 投稿日時:2012年 08月 27日 10:10

オープンスクール(体験授業)に来て頂いたのですね。単純に嬉しく思います。
    うちの子供も、お手伝いに参加していたので、昨夜話をしていました。
    自分が小さかったことも忘れて、「小学生ってあんなに小さかってんな」と驚いておりました。こんなぼけたことを言っておりますが、見た目だけは、すっかり成長しているので、逆に小学生のお子様には大きくて怖かったかも。

土曜日にオープンスクールや体験授業?授業は?と思ったのですが、オープンスクールは午後からだったのですね。

生徒たちもその日午前中の授業の半分は、京大の先生の講演を聞いたそうなので、あの日は行事DAYでした。

別件で、大変失礼ですが。奈良学のNG祭について…
    (子供が)この前奈良学のお友達に久しぶりに会って、文化祭来てと言われたのに肝心の日にちを聞きそびれたようです。今年のNG祭は9日なのか16日かご存じの方おられませんか?近くなれば、チケット(なくても入れるけれど)を下さるのですが、予定を空けておこうと思って。もし、ご存じの方あれば教えてください。

8. 【2663920】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:q.iS4tKRz4E) 投稿日時:2012年 08月 27日 12:55

在校生母 様

書き込みありがとうございます。

子供の進学希望先の一つとして、こちらだけでなく郡山の奈良学園も検討させていただいております。
    7月の学校見学会に参加してきました。その時にアナウンスがありましたが、NG祭は9月9日(日)の予定です。
    何か、まだ部外者であるものがこのような書き込みをすることに違和感を覚えますが、その見学会に時に配布されたパンフレットにも日程が記載されておりましたので、クローズドの情報ではありませんから良いでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す