最終更新:

22
Comment

【4699850】奈良登美ケ丘 帝塚山 奈良学 校風の違いについて

投稿者: 関西人    (ID:Y6rxdpE18Bg) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:54

来年受験を控えている小学6年女の子がいます。大阪在住ですが学校説明会に参加した際、穏やかで物腰の柔らかい真面目な印象の先生は奈良の学校に多いとかなり好印象を受けましたので県をまたいでの受験を選びました。
自宅近くから通われている方がいないため、情報を頂けましたらありがたいです。
自宅からの通学時間は登美ケ丘1時間10分。帝塚山1時間 奈良学1時間30分
となっています。真面目でコツコツ、穏やかで大人しいお友達が多いタイプの子供です。成績は浜学園偏差値48−51 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4699907】 投稿者: 奈良学登美ヶ丘近くの住人からの印象  (ID:BgOVlk8h3.k) 投稿日時:2017年 09月 12日 10:32

近くにAEONがあるので、買い物の時に学校の近くを通るだけの印象です。

皆さんとってもきちんとした感じですよ。
    参考書や本を読みながら歩いている子も多くて、進学校だなあ、と感じます。

校則ではAEONに行ってはいけないと決まりがあるせいか、確かにそんなに見かけませんね。

学校の指導もしっかりしてるのだろうと思います。

小学校の同級生で、四年くらいから不登校が酷くなった子がいました。
    その子がこの学校に行っています。
    ほぼ半分以上、6年では8割以上休んでいましたが入学しているので、学校としては欠席率は関係ないみたいですね。
    不登校で偏差値はある子には良いと思います。

帝塚山は内部生と中学からの外部生はかなりの差があると思います。
    でも制服は同じなので見分けはつきませんね。

学園前を歩いている時に「教育費をかけてもらえない人って愛されてないってことだよねー」と話をしている帝塚の女子生徒がいました。
    ちょっと聞いていて不快でした。
    庶民には理解できない感覚です。

帝塚山の場合は大学受験するこの方が多いと思うので、
    同じように大学受験をするなら、奈良学を選びます。

2. 【4700046】 投稿者: 関西人  (ID:Y6rxdpE18Bg) 投稿日時:2017年 09月 12日 12:11

どの学校も進学校らしい校風なのですね。

帝塚山が通学には便利なのですが、共学にはなっていますが女子と男子に別れての
    授業と言うことで悩んでいます。女子校には通いたくないとの事で大阪の四天王寺などは志望しない事にしましたので・・・。女子校っぽい雰囲気ではないのでしょうか?

不登校になってしまったお子さんでも登美ケ丘では元気に通えているのであれば
    環境が良かったのかな?と少し興味を持ちました。

関西の学校のチャキチャキした感じも元気があって良いのですが、奈良の学校は落ち着いた雰囲気で良いですね。
    以前、奈良にある塾に通っていましたが出会った保護者様も子供も本当に良い印象の方ばかりでした。

3. 【4700143】 投稿者: 奈良学園登美ヶ丘近くの住人…  (ID:IiGTfz5gB1g) 投稿日時:2017年 09月 12日 13:06

んー
    塾は行くが、学校は休む、でも修学旅行にはいく。
    という感覚は私には理解できないので、その辺はちょっとなんとも…
    でも大人しめのお嬢さんなら奈良学園登美ヶ丘のほうがあってるかもしれませんね。

帝塚は共学ですが、まだまだ女子校のイメージは強いです。
    知り合いの共学志望の男子は、近所だけど、帝塚は外しています。
    これもご家庭の考え方。

奈良学園の本校は、スポーツも盛んで、登美ヶ丘よりも上になりますが、
    ちょっと不便です
    女の子ですし、大阪からなら駅前の方が良いかもしれません

もうそろそろ志望校の決定時期ですね。
    先日、奈良テレビ「きままに歩こーく」で奈良学園登美ヶ丘の紹介してたはずなんです。
    まだだったかなあ〜〜?
    ちょっと今わかりませんが、みれたらみて下さい

では雨も上がったので、ジムに行ってきます

4. 【4700637】 投稿者: 関西人  (ID:Y6rxdpE18Bg) 投稿日時:2017年 09月 12日 20:58

奈良学園は一目惚れに近い学校なのですが、アクセスの悪さが気になっています。
    文化祭も活気がありますし皆さん元気一杯でした。
    駅からバスで・・・・本数も多くないみたいですし・・・悲しいです。

帝塚山は女子校の雰囲気ですよね。
    娘は女子力がかなり低めですので、もう一度説明会に参加してみたいと思いました。
    登美ケ丘はお話を伺っていると娘の雰囲気に合う気がしますので、こちらも説明会に行って来ます。

教えてくださり感謝しています。
    こちらも夕方に雨が上がりました。大雨、怖いですよね。

5. 【4700890】 投稿者: 奈良学登美ヶ丘の近所の  (ID:JQer98So/pQ) 投稿日時:2017年 09月 13日 00:18

あれ?
    大阪からいらっしゃるんですよね?
    なら生駒駅で、中央線に乗り換えたら、学研登美ヶ丘駅だから、駅から歩いて5分程度ですよ?

私、おっちょこちょいなんで、勘違いしてますか?

6. 【4700910】 投稿者: 奈良学園登美ヶ丘…  (ID:ZPErvGoyLZw) 投稿日時:2017年 09月 13日 00:40

すみません、バス通学の奈良学園は、本校のことですね、
    奈良の人は奈良学本校
    奈良学登美ヶ丘
    と塾では呼ばれていて、勘違いしてしまいました。
    確かに奈良学本校はかなり遠いですね。
    慣れればなんてことないでしょうが、私の家からでもかなり遠い感覚です。

奈良学登美ヶ丘はいつも五木の模試の会場になっていますから、機会があればテスト会場に選んでみてください。

前に書きました「きままに歩こーく」は先週終わっていました。
    すみません。

奈良ローカルな学校は、エデュではなかなか書き込まれないので、頑張りました。

では失礼します

7. 【4700913】 投稿者: たぶん、  (ID:D5/kKnuULTQ) 投稿日時:2017年 09月 13日 00:43

たぶん、アクセスが悪いので悲しいと書かれているのは、奈良学園郡山のことでしょう。

数年前、奈良学園郡山のオープンスクールにいきました。案内について下さったのが卒業生の大学生女子で、少し質問できました。
    大阪から通われていて、駅からは自転車だということでした、特に高校生は、ほとんど自転車を使うようでした。自転車でも駅からは結構時間がかかりそうだったので、びっくりしました。通学に時間かかりますね、ときいたところ、電車の中では、いつも勉強をしていました、とお答えでした。
    生徒さんは、落ち着いた感じだし、環境もよさそうで、私も好印象を抱きました。本当に駅から遠いのだけが、ネックですね。
    うちの娘は、本人に受験する気概がなくて、中学受験そのものをしなかったので、オープンスクールの時の印象だけですが、ご参考までに。

奈良学園登美ヶ丘のほうは、テレビで少し見ましたが、小学校中学校高校生、合同で運動会をするなど、ユニークな所もあると思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す