最終更新:

2
Comment

【7074608】Ⅰ類とⅡ類の差について

投稿者: 餅   (ID:NIq.9GynyO6) 投稿日時:2023年 01月 16日 20:03

娘がこちらの学校にお世話になりそうなのですが(第一志望に不合格のため)、口コミ等でⅠ類とⅡ類の先生方の扱いの差について書かれており、その点が気になっております。
こちらに通っておられる知り合いからは悪い話はあまり聞かなかったので安心して受けさせたのですが、露骨に差をつけられるのでしょうか・・?
また、自習室がうるさすぎて勉強できる環境ではないという書き込みもあったのですが、あまり皆さん真面目に勉強される雰囲気ではないのでしょうか・・。
第二志望のこちらの学校に合格して娘は喜んでいたのですが、親は少し不安になっております。。(今更なのですが)
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7118993】 投稿者: 卒業生の親  (ID:uiniqbUiW.Q) 投稿日時:2023年 02月 17日 21:00

合格おめでとうございます。
    卒業生の親です。

自習室に関してですがうちの息子は高校3年の時しか使っておらず(高校3年は専用の自習室、高校3年の先生の職員室がフロアにあります。)当たり前ですがそこは静かでした。

高校2年までは空き教室など使ってたようですが‥。学校でよく自習はしていたようです。

Ⅰ類、Ⅱ類ですが、毎年入れ替えがあります。
    親子共にモチベーションが違うのか、どちらかというとⅠ類のほうが熱心ですね。 先生もそうですが。
    ただ推薦を狙うお子さんは成績が良くてもⅡ類で残留するかたもいらっしゃいます。評定とりやすいので。

うちの息子にはあっていたようで、塾もなしで部活と勉強両立することができ現役で国立大学合格することができました。

大学受験の進路決めるときも6年間みてくださってるので本人の性格も踏まえ親身に相談にのってくださってました。

色んな見方、考え方意見もあるので正解はわかりませんが、せっかくご縁があった学校。
    子供さんが楽しく、有意義な学校生活を送られたらいいですね。

2. 【7120926】 投稿者: 餅  (ID:eUpR9jfEUMU) 投稿日時:2023年 02月 19日 12:23

書き込みいただきありがとうございます!
    とても参考になります。

熱心な生徒の多いⅠ類に対して、先生がより熱心になるのは仕方ないとは思いますが、あまり露骨に差をつけるのは・・と心配しておりました。また、せっかく勉強する施設が整っていても、肝心の生徒たちのやる気がないのでは・・と。
    このスレッドを立ち上げた後、娘は何とかⅠ類に滑り込めて少し安心はしたのですが、それでも毎年クラス替えがあるため、悶々とした日々が続いていました。でも卒業生の親様の書き込みを見て、学校に不満がある方だからこそネットに書きこまれていて、その他ネットに書きこんでいない不満のない方もたくさんいらっしゃるのかな・・とも思い直しました。

息子さんにはとても登美ヶ丘が合っていらしたのですね!
    塾なしで国立大学に合格されたとのこと・・すごいです!
    息子さんのように、娘にも登美ヶ丘に入学して良かったと思ってくれると嬉しいです。

ネットだと色々な情報があふれているため親も不安になりますが、おっしゃるとおりせっかくご縁のあった学校ですので、あまり不安にならず穏やかな気持ちで娘を見守っていきたいと思います。娘は早く制服が届かないかと心待ちにしておりますので・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す