最終更新:

46
Comment

【2492210】なぜ淳心学院の結果偏差値がここまでさがったのか?

投稿者: 現在M5の親   (ID:/26X.Ghw1/E) 投稿日時:2012年 04月 01日 19:02

日能研の結果がでました。
淳心のR4が44でした。
愚息の時は50だったのに、どうしてこんなに急落したのでしょか?
今年の大学実績はわるかったので、来年さがるのは予想されますが、、
去年の大学実績はよく、今年の受験に影響はないかと思われたのですが、、
やはり白陵の定員像で、そっちにかなり優秀な層がながれたのでしょうか?
須磨学にもながれているのか?
中学受験の熱がさめて、公立にシフトした影響か?
いづれにせよ44とは、、
50だと全体の半分くらいですが、44だと3分の2でもいいわけで。
この後愚息の母校が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2493936】 投稿者: 不良中年  (ID:u3ytFfEc8/w) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:13

学歴も大事でしょうが、社会人になれば「その人の個性」も重要になります。
    他スレでも良く出てきますが、頭でっかちも善し悪しですし、会社員や公務員等は定年後もあります。大学卒業から長い年月を送るのです。会社と家庭と地域とバランス良く生きれる人が良いのではないかって思うのです。
    本人が死ぬ前に「良い人生だった。悔いはない」って思えるような人になって欲しいですよね。
    この学校も含め中堅校には情操教育を熱心にしています。素晴らしいことではないですか。
    公立では今はありえません。
    中高6年間で人としての素地が出来上がれば良いのではないでしょうか。我が家はそんな想いで、大阪の中堅校に入れました。

2. 【2493950】 投稿者: >>公立では今はありえません。  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:26

公立をひとくくりに書かれては黙っておれません。
    姫路西高に行ってみてください。
    校門は大きく開放してあり、一般人でも自由に入れます。
    一般人に生徒たちが挨拶をしてくれます。「こんにちは!」

午後の授業が終わると、掃除が始まります。掃除は交替で行うみたいですが、
    校門近くを数人の生徒たちと先生で掃除をしている様子を見てみてください。
    先生と生徒たちの関係がどんなに良好かお気づきになると思います。

基本的に、姫路西も勉強にも生活面に関しても甘いです。
    それは指導をしなくても大きく外れる生徒がめったにいないからです。
    甘いというか、先生方が生徒たちを信頼しているということです。

人の素地を立派に作り上げるのは、環境が大切です。
    きっちりと選別し能力に差がないように生徒を集めてこそ、その環境が活かされるのでは?と思います。

淳心には淳心の良さがあると思います。
    私立にない良さがあるはずです。
    しかし それが中途半端になっている、次代の流れに乗っていないのではないですか?(外野的な視点で感じます)

3. 【2493956】 投稿者: 書き間違い訂正  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:28

誤)私立にない良さがあるはずです。
    正)私立らしい良さがあるはずです。

4. 【2494002】 投稿者: 不良中年  (ID:u3ytFfEc8/w) 投稿日時:2012年 04月 03日 16:17

スレタイと違う展開になりそうなので、あまり反応したくないのですが、「情操教育」に力を入れているか否かということです。
    「情操教育」って一言で言いづらいのですが、ものの見方・心のありようみたいなもの?なのではないでしょうか。こんなもの役に立たないって言われれば、そうかもしれません。数字に置き換えられないものですし、目にも見えないものです。挨拶も含めマナーやルールもその一つでしょうが、公立高は精神の礎が概ね自由(放任とは言いませんよ)ですね。ましておや、公立中でも挨拶運動と掃除とクラブ活動はきっちりやりますが・・

5. 【2494309】 投稿者: 学生運動  (ID:VVfkxcyIbys) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:11

「高校紛争」という本があります。
    一読してしてください。学生運動華やかかりし頃の各高校の学生運動について書かれています。関西圏は、大手前・北野・高津・市岡等名門が、私立は灘が記載されてました。
    この学生運動をどう捉えるかも保護者の考えなのでしょうかね・・・

6. 【2494373】 投稿者: とおりすがり  (ID:ma5huMF8Z.w) 投稿日時:2012年 04月 03日 22:04

最近は、公立はどこも少子化に対して、厳しくとりくんでおり、一部私学よりは断然丁寧に面倒を見て熱心な教育活動を行なっている。
    淳心は旧態依然あぐらをかいているのかも・・・。

私学はそれ以上に丁寧な教育が求められている。何故ならべらぼうに高い授業料を払ってももらってるんだから。
    面倒見をよくし、丁寧に保護者に対応し、詳しい資料を用意しわかりやすく
    説明し、もちろん熱心に指導することだ。

ここが求められてるんじゃないんだろうか。

それを考えると、上位の子にも熱心に、下位の子にも手厚く、決め細やかな説明を保護者に行なう新進の神戸の学校が伸び、公立がその地位を堅持し、
    上位には熱心だが下位を放置する近隣校で、高校入試が定員を割り・・・という様々な厳しい状況が起きるのもやむを得ない。

7. 【2494438】 投稿者: 春雷  (ID:vU8QQ3ZzB.E) 投稿日時:2012年 04月 03日 22:44

学校教育って何ですか?子供に大切なのは何ですか?
    公立でも私立でも、過去を振り返った時、通った本人が納得できれば良いのでは。
    大体、進学実績に拘るのなら、スパルタ私学に行くべきだし、公立TOPが進学に力入れたら魅力半減。
    個性のない学校が増えつまらなくなる。
    中堅私立は、自分の子が中学でどう育つか判らないから、リスク回避の意味合いが強いのではないでしょうか。

8. 【2494573】 投稿者: スレ主です  (ID:hmkuBBCIXBs) 投稿日時:2012年 04月 04日 00:22

学校教育の大切なもの?
    勉強だと思いますよ。高校生は普通は勉強が、主ですよね。
    それは、一部の部活動が強い高校などは、クラブ活動に力がはいるでしょうが、、
    もちろん私も高校生活を全部勉強に燃やせとはいいません。
    私自信武道のクラブを3年間してましたし、高校生活で、友人の大切さもしってます。
    でも、やはり進学を主とする高校は勉強が、主であとは従となるべきだと思います。
    愚息の学校生活をみていると、はっきりいって淳心はクラブ活動もそんなに熱心ではなく、かといって、受験にすごく熱心でもないですね。
    私が通ってた公立高校は部活もシード校でしたし、受験も愚息よりもっと熱心な先生がいたと思います。今の公立がどうなっているかはわかりません。
    あと、偏差値ですが、公立と中学受験をくらべることは、あまり意味がないことはよく理解してます。
    母集団がちがう偏差値なので、
    でもだいたいの目安として、白陵が中学受験で56で、高校受験が72くらいなので、
    もし淳心が、高校募集したら、日能研R4が50の時は65くらいで、あくまで、
    そうあくまで入学者の平均の偏差値が姫路東くらいかなと思っただけです。
    母集団のちがう偏差値の論議はナンセンスだとはわかっていますがあくまでの推論です。
    ここのいくつもの掲示板だ校風を大切にするか、進学実績を大切にするかはよく議論されてますので、むしかえすつもりはありません。
    でも多くの大人が、昔にもっと勉強しとけばよかったと後悔しているのは事実です。
    高校時代は楽しかったけど、もう少し勉強しとけばよかったと、後悔している大人は多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す