最終更新:

46
Comment

【2492210】なぜ淳心学院の結果偏差値がここまでさがったのか?

投稿者: 現在M5の親   (ID:/26X.Ghw1/E) 投稿日時:2012年 04月 01日 19:02

日能研の結果がでました。
淳心のR4が44でした。
愚息の時は50だったのに、どうしてこんなに急落したのでしょか?
今年の大学実績はわるかったので、来年さがるのは予想されますが、、
去年の大学実績はよく、今年の受験に影響はないかと思われたのですが、、
やはり白陵の定員像で、そっちにかなり優秀な層がながれたのでしょうか?
須磨学にもながれているのか?
中学受験の熱がさめて、公立にシフトした影響か?
いづれにせよ44とは、、
50だと全体の半分くらいですが、44だと3分の2でもいいわけで。
この後愚息の母校が心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2494587】 投稿者: 連続で失礼します  (ID:hmkuBBCIXBs) 投稿日時:2012年 04月 04日 00:33

    私も会社経営してるので、どうゆう人間が社会にでて重宝されるか、どうゆう人間が会社としてなじみにくいかはわかります。
    学力より、人間的に魅力な人のはほうが、いいにはきまってます。
    いくらいい大学をでても、社会に適合できなければどうしようもないです。
    淳心は週に一回宗教の授業があります。あとボランティアやいろいろな活動もしてます。それが社会にでてから役立つかは未知数ですが。
    でも今の日本では、あらゆる資格をとるのには、やはり学力がいります。
    そのもっとも典型的な例が医学部だと思うのですが。
    でもやはり、大学名や高校名(高校はあくまで姫路にいた場合で、東京や大阪にいけば、西高でも、淳心でも白陵でも関係ないです、姫路では大学よりも、どこの高校でたかはよく、聞かれますね)は一生ついてまわるので、、
    大学も偏差値ではわからないとこはありますが、やはり偏差値が高いとゆうことは、何かメリットや、魅力があるので高いのだと思います。
    一般的にはやはり、名の通った大学にいくほうが就職にも有利なことは、しょうがないことだと思います。

  2. 【2494784】 投稿者: すずめの涙  (ID:t6yEqX5qEZ.) 投稿日時:2012年 04月 04日 10:00

    スレ主さんは何故この学校入れたのだろう?
    入れてからこんなに勉強させない学校だったって分かったのかな・・・
    であれば情報不足だね。一般的に近畿圏のキリスト教系は勉強熱心ではないはず。

    単に子供の入った学校の偏差値が下がると、世間体が良くないから困るのでは。
    どの学校通っても勉強は本人次第、学校がほったらかしなら、とことん親が子に学歴や資格の重要性等を話して気づかせるしかないかな。
    既に中学受験熱はさめだしており、中堅校(特に勉強に熱心でない学校)は偏差値が下落する方向でしょうね。

  3. 【2494844】 投稿者: 若いお母さん世代は  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 04月 04日 11:03

    若いお母さんの世代は、知らないと思いますが、、また他地域から来られたお母さんも知らないと思いますが。

    淳心は伝統のある学校です。
    しかし 昔の伝統はあっても、伝統を引き継いでなければ意味がありません。
     私の小学時代の同級生にも 医者の息子さんで淳心に中学から行かれた人がいます(今は開業をされています)
    またケンメイ(姫路の女子私立中高一貫)にも同級生というか、仲良くさせていただいた子も進まれましたが、やはり病院の御宅のお子さんでした。
    両者ともに小学六年まで仲良くおつきあいをさせていただきましたが、どちらのかたも一週間のうち何日も、家庭教師が家に来ていたようです。
     以前にもこちらに書かせていただきましたが、淳心やケンメイは、本当にお金持ちの御宅のお子さんだけ(学力も高くクラス、と言うよりも学年でトップの)が進学されるような そんな学校でした。
    家庭教師を毎日雇うのは全く負担でない経済力のある御宅のお子さんたちです。
    家庭教師を雇い、自宅学習の習慣もきっちりとついていて、常に家にはお母さんが傍についている、そんな家庭のお子さんばかりでした。
    恐らく 中学に進んだあとも家庭教師を付けてらっしゃったのだろうな、と思います。
     今の淳心はどうでしょうか?
    言葉は悪いですが、共働きを必死にされてやっとの経済力の御宅の生徒さんも珍しくはないのでは? 
    中学入学時の学力を考えても、どうでしょうか?


     小学期の基礎学力がほどほどで、学校の勉強だけで国公立医学科や上位旧帝大、早慶上位学部などの合格が取れるとお考えの保護者がどこにいらっしゃるのかしら?
     




     

  4. 【2494881】 投稿者: すずめの涙  (ID:t6yEqX5qEZ.) 投稿日時:2012年 04月 04日 11:28

    夢見る親もいる。高い授業料払っているのだからと期待する。
    そしてこんな筈ではなかったと悩む。
    割り切る事が出来なければ私立に行かせなければ良い。

  5. 【2495447】 投稿者: とおりすがり  (ID:ma5huMF8Z.w) 投稿日時:2012年 04月 04日 22:46

    なにか心寒々しい書き込みがあったな。

    混迷の時代に生きる大勢の人間の気持ちが理解できないのは、真に貧しいひとではないかな。
    大半が、必死に働き、より厳しい労働環境の中で這い蹲らなければならなくなっている現状を理解しない、的はずれな発言は不愉快である。

    時代が厳しく変化しているのに関わらず、まるで貴族の生まれのまま、平へい凡ぼんと過ごすお嬢様お婆様のような・・・。
    ある種厳しい乱世とも言える現代において、的外れで違和感があり過ぎる、上から目線の発言だ。

    どの仕事だって年々厳しい。仕事があるだけでましというのが当たり前になりつつある時代なんだから。

    たまたま自分が恵まれている有り難味を知るのは重要かもしれないが、偏った目線でものをいうのは、かえって品格を疑われてもしようがないのではないか。

  6. 【2496213】 投稿者: 一般家庭の保護者です  (ID:gZUd7nfh/os) 投稿日時:2012年 04月 05日 18:18

    淳心に入学して数年経ちました。相変わらず息子も私たち夫婦も共に淳心が大好きです。保護者会、懇談会、各行事で多くの保護者の方と知り合い、よくランチに誘っていただいては淳心談義で盛り上がっております。良い事だけでなく良くない事も耳にしますが・・。そこで気がついたのですが、淳心に厚い信頼を寄せておられる保護者のお子さんは成績優秀な方が多いように思います。先生の言う事を素直に受け入れ、宿題や提出物をきちんとこなし、毎日の小テストの準備も怠らなければ、そこそこ良い結果がついてくるのではないでしょうか?それに過保護な保護者も多いように感じます。例えば成績が下がれば即塾通い家庭教師とか・・その他諸々。我が家は一般家庭ですが、息子には
    「お金がないので国公立しか行かせられない」「成績が悪ければ高卒で働いてもらう」「家庭教師も塾も無理」「とにかくガッツリ行け!」と言っておりますので、それらを自覚し、しっかり勉強しています。
    スミマセン。昔の淳心の保護者像から、かなり離れてしまいましたね。

  7. 【2496243】 投稿者: とおりすがり様  (ID:GJvUphnhzTk) 投稿日時:2012年 04月 05日 18:40

    理想論だけでは食ってはいけないのが 今の日本なんですけど
    もしかすると、団塊世代?
    年金も退職金も予定どおりにもらって 暇で仕方がない世代のかた?

  8. 【2496461】 投稿者: とおりすがり  (ID:ma5huMF8Z.w) 投稿日時:2012年 04月 05日 22:09

    金にあかせて鼻持ちならんな。

    臭みがひどく耐えられない。

    そこまでつぎ込まなけりゃ無理だったんだろうが、

    心が貧しいという意味すらどうやら理解できないらしくって

    国語力も・・・だな。

    団塊世代という決め付けや

    カモフラージュは良くないよ。


    もういいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す