最終更新:

33
Comment

【1929241】滝川中学とはどういう学校ですか

投稿者: 滝川中学とは   (ID:UnYvx0skeNQ) 投稿日時:2010年 11月 22日 19:43

滝川中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

先日学校説明会に行きました。

そこで、授業風景も拝見したのですが、1年生の特進クラスではワイワイガヤガヤと授業に専念できない感じでした。
医進クラスは落ち着いてしていましたが、受験するにあたり不安になりました。

寝ている生徒さんがいても注意しないみたいだし。

高い授業料や交通費を払ってでも行く価値はありますか?

滝川にいらっしゃる方には、とても失礼な言い方をしているかもしれませんが、受験までそんなに日がなく真剣に悩んでいます。

合格実績をみるととても頑張っておられると思いますが...

出来れば滝川中学に行かれている方にアドバイスしていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1933134】 投稿者: 通りすがり  (ID:Daw0pBn1e/w) 投稿日時:2010年 11月 26日 12:09

>なにを学校にお望みでしょうか?

スレヌシさんは、単に在校生に意見を聞いているだけでしょ ? 

>何の授業だったのですか?何年生ですか?

それを聞いてどうするのですか? 当日の担当教師の責任追及になりますよ。

>なぜ説明会で見学時の様子について質問されなかったのですか?

誰に何を質問するのですか?? 在校生に普段もそうなのか聞きたいだけでは。
    逆切れしているみたい。

>気になるなら普通の日に見学させてもらってください。また、他校の授業も観られましたか?

そういう問題じゃなくて・・・、説明会のときの見学って生徒は多少緊張するのが
    普通ですよねぇ。 それでもワイワイガヤガヤになる授業って考え難いのでは?
    それを 普通の日に見学して意味ある??? 

2. 【1961931】 投稿者: 在校生の母  (ID:ZnlUco/zkcw) 投稿日時:2010年 12月 25日 05:11

初めまして
    たまたまこの書き込みを見付けましたので(次にも見つける自信がないのですが)、少しでも参考になればと思い、書き込みさせて頂きます

私は、今 現在 滝川に子供を通わせています

学費についてですが、各学校の資料を取り寄せて比較していただいても分かるのですが、滝川は他の学校と比べて高い学費ではありません。
    どちらかというと安い方で、入ってからも特別な費用はほとんどなく、あっても年間数万円程度です。
    寄付金のお願いもありません
    毎日の勉強で分からない時には休み時間や放課後等で先生に教えてもらうことも出来ます。
    (でも子供の自主性によるので、積極的に行動していかないといけないと思います。塾に行かせるより、学校の先生に聞くのが時間やお金の節約にもなります)
    部活に入れば各部活によって必要経費的なものは自己負担だとは思いますが、別に全生徒が部活に入る強制もありません。
    子供や親の経済的なことで部活を自由に決められると思います。
    学校外クラブ(野球・サッカー等)に入っている子供さんもいます

交通に関しては
    駅から近いこともあり、最寄り駅の板宿から商店街を通って直ぐなので、バスを使うこともありません。
    雨の日は駅からほとんど傘をささずに学校まで行けます。
    兵庫県内では駅からバスの利用や、または、徒歩でもかなりかかる所もある私学もあり、駅近は毎日通う子供にとっては、楽で通いやすいです。

授業の様子は
    各クラスごとや各教科ごとで雰囲気が違うと思うので一概に応えられませんが、公立中学の授業と比較するとかなり良いと思います。

確かに
    授業中に居眠りしている子供も居る。と我が子からも聞きますが、その子供さん達は前日にゲームで夜遅くまで起きていたとか。
    それは、家庭内の教育だと思うので、睡眠を十分にされている子供さんは居眠りしていないと思います。
    時に、ワイワイガヤガヤになるのは、授業に対する意見の発表だったり、友達同士で教えあったり、先生からの雑談も交えながらのメリハリを付けるためにワイワイガヤガヤの場合もある。と我が子は言っています。

本当に授業雰囲気が悪い場合は、保護者のクレームがあれば、学校や先生方がきちんと対応してくれます

中学1年生の授業雰囲気で心配されるなら、中学2・3年生の様子も見学されたら良かったのかもしれませんね

子供達も滝川生活に慣れ、勉強の厳しさを知ると、態度は変わっていくと思いますし、日々の授業の平常点など気にするようになれば、またかなり違ってくると思います。

公立でも私学でもクラスに数人はワイワイする子供達も居るかと思いますが、それをどこまで親が“きっちりとした授業”を望むか、と思います。

滝川は学年が上がる時には入れ替え考査があるので、クラス上位と下位の数人はテストを受けて成績でクラス分けをされます
    頑張った子供は上位クラスに行きますが、そうでない子供は下位クラスに落ちる危険性があるので、意識して日々の勉強を頑張れば、上位クラスに行けると思います。

勉強は学校で教わるものだとは思いますが、子供が快適に勉強に励む環境作りの元は家庭だと思います。

我が子の学年のかなり上位の子供さんは、家庭での学習時間を毎日きちんと数時間はとっている。と、子供から直接と、私自身もその子供さんのお母さんからもお話を聞きました。

私は
    子供が各方面からくる友達によって、人間的な成長も助けてもらっていると思います。
    友達は中学受験するだけあってみんな各々にちょっとした知識人らしく、公立では話題にあがらない会話を友達内でも話したりすることが、我が子にとってとても楽しいことみたいです。

親の望みは色々あると思いますが、一番大切なことは、子供が毎日苦痛なく楽しく通学し、学校生活も楽しめることだと思います。
    (それと、普通よりはちょっと勉強出来てくれたら…(^_^;)

滝川の年間行事も我が子は楽しんでいます

体育祭では公立では見られないぐらいに生徒達のヤル気はあるし、親もその子供達のヤル気に興奮させられ応援を楽しめます。

音楽鑑賞会や映画鑑賞会(人権学習の一貫らしい)もあって、凄くではないけど、ちょっとした有名人が演奏に来てくれてたそうです。
    (生徒には当日まで内緒でした。帰宅した子供から聞かされた時は、私も鑑賞会に参加したかった(^_^;)

学祭の雰囲気も良かったし、私も子供も楽しめました。

滝川ってあまり公表しないみたいだけど、各部活のスポーツでも、かなり良い成績もとっているみたいです
    (滝川第二とは区別しています)

私は、我が子を見ていて、滝川に行かせて良かったと思っています。
    出会えたお友達や先生が良かっただけかもしれませんが、公立のお友達との勉強の中身や授業の内容も、私学だから。というのもあるかもしれませんが、我が子は満足しているので、私も安心です。

学校選択に色々と悩むとは思いますが、悩んだ時には、その学校の登下校の生徒達の様子を見比べてみるのもいいかもしれません。

登下校の様子の中に自分の子供なら…と想像されてみて、学校の雰囲気や生徒達の雰囲気に自分の子供が合うと思う学校がいいと思いますよ

3. 【1961982】 投稿者: 今の時期に...  (ID:Betgii612bk) 投稿日時:2010年 12月 25日 08:03

在校生の母さま

貴重なご意見ありがとうございました。

今の時期、パンフレットから知る情報より、実際に通われている生の声が聞きたかったのでとても参考になりました。

とてもしっかりしている学校のようで安心しました。

4. 【2286096】 投稿者: 卒業生  (ID:NPwn1TIWYQs) 投稿日時:2011年 10月 06日 04:06

在校生の母さん、嘘はいけませんよ。

私は、高校から滝川に通っていましたが、
     1年生の時は、授業中は私語が絶えない、休み時間はいじめが絶えない、
     2年生の時は、授業中は居眠り、休み時間はいじめ、
     3年生の時は、授業中は内職(他の勉強)、休み時間はいじめ
    でした。

在校生の母さん、息子にもう1度本当のことを聞きなおした方が良いと思いますよ。

私は卒業生でありながら、滝川に入学されることをおすすめしません。

5. 【2286112】 投稿者: 私も  (ID:/9oedxfQoHM) 投稿日時:2011年 10月 06日 06:50

気になりながら

6. 【2300560】 投稿者: 本当ですか?  (ID:66IOZQbNhZw) 投稿日時:2011年 10月 19日 15:56

中学在校生保護者ですが、卒業生様のレスにあるような日常って何年前なんでしょう?

中入組と高入組はクラスが交じりませんが、授業参観も出来るし、部活は一緒です。

卒業生様のレスだと高校から入学すると荒れた環境に置かれるという印象を受けますが、そうではないですよ。

一部落ち着かない子はいますが、それはどこの学校でも同じではないでしょうか。

滝川は事件があったので、何かと叩かれます。
    それは受験を決めた時から覚悟していました。
    なぜ受験を決めたか?
    周りの滝川生を見て(聞いて)噂と真実は違うとわかったからです。
    もちろん悪く思っている事も教えてもらいました。
    しかしこれもどの学校もある事で、我が子は許容範囲でした。

在校生の親になって噂と違うことにいい意味で驚きましたよ。

これから受験を考えている方(中学も高校)は、在校生に良い事、悪い事を聞くのが1番いいと思います。

7. 【2357102】 投稿者: 卒業生  (ID:rOuiHV/zCy2) 投稿日時:2011年 12月 15日 06:03

私は、5年前に入学して2年前に卒業したので、あの事件の時も在学中でしたし、事件後も事件前と同様に荒れていたのが印象的でした。

8. 【2409067】 投稿者: 知りたい  (ID:eXGsDsOLqVo) 投稿日時:2012年 02月 02日 10:35

中高一貫校なので、進学先は滝川高等学校ですが、違う高校に進学されてる方はいらっしゃいますか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す