最終更新:

52
Comment

【843418】甲南女子中学校のSアドについて

投稿者: にこ   (ID:VmdS0ky8vYs) 投稿日時:2008年 02月 14日 12:45

申しわけありません。検索しにくそうなので、題名を変えて再投稿します。

娘が第一志望残念組で甲南女子のSアドに入学することになりました。
スタンダードのクラスの生徒さん達とのおつき合いを心配されているご父兄の意見や、大学
受験に対する姿勢の温度差なども書かれてあり、娘の進学先として、本当に良い選択だった
少し不安を感じてきました。 娘には出来れば、クラブも楽しんで、幅広く、いろんな事に興味をもっているお友達に出会って欲しいと思っています。ですから、スタンダードやアドバンストの垣根なくおつき合いをしたいのですが、在校生のご父兄のかたなどで、学校の様子などを詳しく教えて下さると嬉しいのですが・・・
また、塾の必要があるのかなども知りたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【844151】 投稿者: クローバー  (ID:y7v5KUsoumE) 投稿日時:2008年 02月 14日 22:49

    にこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    Aの1次から8名合格、2次で106名、Bで15名合格。
    2次ではほとんどの人が第一志望(神女・啓明・海星など)合格で
    辞退し、繰り上げ合格もかなりの方のところに電話がかかってきたと聞きました。
    定員は35名ですから、絶対入学するのは1次とBで、23名。
    残り12名は2次からでしょうか。
    …ということはやはり94名以上の辞退者。
    すでに、子どもの間で、あなたはAでしょ。
    あなたは繰り上げでしょ・・・といったやりとりも
    あると聞いてびっくりしています。
    初めてのコース設定で、受験者も学校も戸惑うことが多かったのでしょうね。
    高校になると選択科目も増えるので、スタンダードとの交流も増えると聞いています。
    いい6年間が過ごせるといいですね。



  2. 【844422】 投稿者: もしかして  (ID:EtmxH4KTTeI) 投稿日時:2008年 02月 15日 08:11

    クローバ様、よくご存じのようなので教えて下さい。 第一志望で合格が8名ですよね。 もしかしてその中から、更にチャレンジで他校に抜ける子もいるような気がするのですが、、 例えば、啓明や須磨学園や金蘭、そして附属池田とか。 また、前受にされるようなケースもあるような?

  3. 【844463】 投稿者: でしたら  (ID:BgWRdsaqwew) 投稿日時:2008年 02月 15日 08:46

    Bで合格された15名の方も絶対に入学されるとは言い切れないのでは
    ないでしょうか?
    つまり、池附を第一志望にされている方々にとって直前の練習に
    なるように考えられませんか?
    そう考えると、本当にSアドを第一と考える方は、それほどいらっしゃらない
    のかもしれませんね。 そして、過半数が残念組みになってしまったら
    どんな雰囲気になるのでしょうか?
    まぁ最初だけで、直ぐに気を取り直されるのでしょうが。。。

  4. 【844502】 投稿者: クローバー  (ID:y7v5KUsoumE) 投稿日時:2008年 02月 15日 09:21

    もしかして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    純粋に第一志望8人以外は、残念組ということになりますね。
    Bで合格して辞退された方もいると聞いています。
    ですから、池附、啓明との併願などもあるでしょうね。
    須磨Bは受験日がいっしょなので無理では?

    あと、N研合格者が91名となっていますが、何人くらいがSアドなんでしょうね。
    やはり始まってみないとなにもわからないかもしれません。
    もしかして生徒のほとんどがN研?

    それはともかく、せっかく新しいコースを作られたのですから、
    6年後には35人全員国公立合格!となればいいですよね。

  5. 【844790】 投稿者: にこ  (ID:VmdS0ky8vYs) 投稿日時:2008年 02月 15日 13:22

    クローバーさん。もしかしてさん。でしたらさん。ご意見ありがとうございます。
    とても限られた範囲の内容だったので、意見が頂けて嬉しく思います。
    そうですか・・・辞退された方が多かったんですね。啓明学院2次の受験も考えましたが、
    関学との継続校と言うことで、将来の幅広い進路希望を考えてみると、少し方向が違うのかな?と考えて甲南女子の先生方の熱意にかけて娘の6年間を託してみようと思っていたのですけど、ますます分からなくなってきました。
    クローバーさんがおっしゃった様に、スタンダードとの交流もあるようですし、クラスの雰囲気などは、通わせてみながら様子を見ようと思います。
    学校の様子や先生方の姿勢なども知っていらっしゃったらまた教えて下さいね。

  6. 【844965】 投稿者: 個人的に・・・  (ID:gyeobNwUOlU) 投稿日時:2008年 02月 15日 15:44

    うちの娘も日曜日受験でダメだった口です。土曜日の第一志望が合格だったので
    それ自体はショックは無いのですが、確かに、「合格したけど行かない」という
    友達が多いようです。
    数年前から学校の方針が今のようになってきているようですが、いかがなものかと
    思います。

    甲南のほうはOBの声も強いのであまり妙なことにならないようですが、女子は
    OB(OG?)の声が弱いのでしょうか?
    本当はうちも家から近いし、母親も伯母も卒業生なので中学から大学まで行かせた
    かったのですが、「進学校」のまねをする方針に疑問を持っています。

    今年の日程は子供がもてあそばれた様なものですね。

  7. 【845133】 投稿者: にこ  (ID:VmdS0ky8vYs) 投稿日時:2008年 02月 15日 18:26

    個人的にさん。ご意見ありがとうございます。
    甲南女子には長い伝統がありますものね。
    たくさん見学した学校の中では、設備、雰囲気とも、とても素敵でした。
    身近なお母親やお伯母も卒業生と言う事もあり、良い時代をたくさん知っていらっしゃる
    のだと感じました。、「進学校」のまねをする方針に違和感があるのですね。
    正直、通ってみないと分からないと感じてはいますが、娘は学校を一目見て気に入ったの
    ですから、前向きに考えて、良い所を見つけて行きたいと思います。
    学校の中の雰囲気も知りたかったので、ご存じの範囲内でまた、ご意見も聞かせて下さいね。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す