最終更新:

17
Comment

【2556929】偏差値30台では無理でしょうか

投稿者: HIRO   (ID:Om5j0naZgVU) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:22

校風にあこがれて小林聖心目指して受験勉強しています。しかし先日の模試の平均偏差値は4科全て30台と超低空飛行の成績。このまま見込みがないなら受験そのものをやめて公立へ進ませようと思いますが、こんな成績でも今から何とかなるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2557216】 投稿者: みい  (ID:jWnvgDZgDZU) 投稿日時:2012年 05月 28日 01:04

    お嬢様は何年生ですか!?
    阪急電車で学生さんをよく見かけます。
    感じがよいので、ウチも近いからよいな〜と思いましたが、
    娘が女子校は却下でしたので、受けませんでした。

    確か偏差値はさほど高くなかったかと思いますし、六年でいらっしゃるとして、今からでも
    大手の塾ならしっかり対策してくれるでしょうから
    射程圏かと思いますよ。
    ただ、小学生からのお子様もそのまま上がってこられるので、
    中学からは友達関係で大変な面もあると
    在校生のお母様に聞いたことがあります。

    兵庫県は公立高校の受験の方法も変わりますし、そのあたりも見据えて
    受験校の範囲を広げてみられてはいかがでしょうか?


    聞きかじりの情報で申し訳ありません。
    もっと詳しいレスがつくといいですね。

  2. 【2557229】 投稿者: そのとおり  (ID:t8zVaVQlDWQ) 投稿日時:2012年 05月 28日 01:21

    みいさんのおっしゃる通りだと思います。

    そして友人関係のことも。

    有川浩さんの「阪急電車」という小説をご存知ですか?
    映画にもなりましたけど。
    そこに出てくる底意地の悪い女の子集団は、ここの小学校がモデルです。

  3. 【2557579】 投稿者: 無謀  (ID:pFatQ.dsi9Q) 投稿日時:2012年 05月 28日 10:52

    6年で偏差値30台ってほとんど基礎力もついてない状態ですね。
    失礼ながらここの試験問題は難しくて、かすりもしないと思いますよ。
    まぁ、高望みせずに、実力にあった。適正校を選ばれるのが賢明です。

  4. 【2558488】 投稿者: R4  (ID:8c.W14hcNHA) 投稿日時:2012年 05月 29日 00:55

    日能研R4で、小林のA日程は37じゃなかったですか?過去問を研究するなどしたら圏内に入れるかと思いますよ。倍率もそれ程高くないみたいですしね。B日程はちょっと難しいかも…

  5. 【2559088】 投稿者: 人による  (ID:NCT9Uk2DLZk) 投稿日時:2012年 05月 29日 14:51

    その37に遠く及ばない人もいると思うよ。特に算数・国語が全くできなければきつい。
    それに、毎年定員割れの所ならともかく、ここは一部に根強いファンがいて彼らが受験するし。
    あこがれだけでは入れないよ。

  6. 【2559413】 投稿者: 阪急電車ねぇ  (ID:36YEHEzv6VE) 投稿日時:2012年 05月 29日 19:18

    偏差値30台でも、今から頑張れば十分狙えると思いますよ。
    中学受験の偏差値は低いですが、生徒達の学力が低いわけではないので、
    入学してから結構頑張らないと進級(中学から高校へ)が難しいかも知れません。


    大手の学習塾の偏差値が低いから誤解されていますが、
    優秀なお嬢さんがたくさんいます。
    国・私立医学部にも毎年数人入学していきます。
    受験校ではないのに、すごいことだと思います。


    学力至上主義の学校ではありませんから、
    成績優秀者が偉いとされるわけではなく、
    逆に成績が悪いからダメとも評価されません。
    もちろん、勉強を頑張るように言われますが、
    人間性を重視した教育をしてくださいますので安心です。


    映画や小説の「阪急電車」の小林駅の意地悪な女の子のモデルが
    小林聖心ってあちこちで書いている人がいらっしゃいますが(同一人物?)、
    フィクションに決まってるのにわざわざ書くところがいやらしいですね。


    あれは女同士、女の子同士の負の関係と、
    それを慰め、自分も頑張ろうという登場人物の演出(うまく書けませんが)上、
    女子校の子供が必要であっただけで、阪急今津線の西宮北口~宝塚の間には
    小学校の女子校が小林聖心しかなかったため、小林駅という設定になっただけでしょう。
    では、関西学院大学の男子学生は彼女に暴力を振るうDV男や自衛隊オタクなんだ、と思うのでしょうか?
    いるかもしれませんが、あくまでフィクションですから。


    そんな事をお書きになると、そのとおり さまも意地悪をしない優しい方には思われませんよ。

  7. 【2560396】 投稿者: 恥ずかしいメアド名  (ID:cjo/0.6eD8w) 投稿日時:2012年 05月 30日 14:28

    関係者に、他人から見たら実に恥ずかしいメールアドレス名を使っている人がいて、常識を疑っていたのですが、やはりかなり「イ・タ・イ」人でした(笑)
    小林は学力はともかく、電車の中で集団で騒いだり、常識のない父兄がいたりとやや校風に疑問ありですね。
    (もちろんみんながみんなそうではないのでしょうけれど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す